月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2766] 珍客が隣りに・・・ 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/09/27(Thu) 21:46
みなさん こんばんわ。うちの猫が隣りの竹薮をじっと見ているので、何事かと思っていると なんと たぬき顔のけだものが・・・。懐中電灯で照らしても逃げもせず、あれはぜったい猫や犬ではなかった!
隣りの竹薮とといってもそんなに広くないし、回りは宅地です。確かにこの辺は未開発の空き地もありますが・・・。
で たぬきって悪さをするんでしょうか?プランターの野菜やら花やらがやられないかと心配してます。以前 ねずみが出た時 イタチも来てましたが それ以来の珍客です。
[2766へのレス] Re: 珍客が隣りに・・・ 投稿者:エムエム 投稿日:2001/09/27(Thu) 23:53
鎌倉にいる友人が「アライグマ」が出たという話しをしていて、そんなんのが歩き回っているの!って半信半疑だったのですが、先日の藤沢の工法紙に「アライグマ」が出没しているらしいので注意するよう注意書きが出てました! 見かけたら届けるようにって! 農作物を荒らすらしい。 お芋を洗って食べるかわいいラスカルって感じじゃ、あんまりなさそうですよ。
[2766へのレス] うちは...... 投稿者:けんちゃん 投稿日:2001/09/28(Fri) 12:45
エムエムさん、ねこにゃんさんはじめまして!
うちも常連がいます。狸さんとうさぎさんです。肥料用の生ゴミ
食い散らかしてます。幸いなことに作物には興味ないみたいです。
最近は、キジさんが参加されるようになりました。なんと彼女ら
(メスが多い)はポップコーン[ハゼトウモロコシ]をすべて食べて、
気持ちよさそうに草むらへと消えていきました。。。
でも剥製で見るキジが自分の畑にいたときはビックリしましたけどね。
[2766へのレス] Re: 珍客が隣りに・・・ 投稿者:エムエム 投稿日:2001/09/29(Sat) 09:40
ウチの畑にもキジが来ます! 2.3年前ぐらいは、つがいで来ていたのですが、最近は雄だけで〈そういや、ここのところあんまり見ないけれど〉。 あの剥製みたいに素敵な羽の色なんですよね。 結構慣れているみたいで、あんまり逃げない。夫がフライフィッシングをするので、お尻の尻尾だけ一本欲しいといってますが、そこまで親しくなってないし、無理でしょう。ケーん、ケーんと鳴くので、ウチでは「けんちゃん」と呼んでいます。
ついでにどんどん書いちゃいますけれど、耕ウンあとにすぐ「ほほじろ」がすぐ寄ってくるのはとっても愛らしいですね。
[2766へのレス] Re: 珍客が隣りに・・・ 投稿者:nova 投稿日:2001/09/29(Sat) 12:16
こんにちわ
畑の隣の栗林に去年まで、キジがいました。
朝早く、畑に行くとゆっくり栗林の中を歩くキジに「ワーどうしてこんなところに。夢みたい!」と感激してたのですが、
今年栗林も含む林にカラスが増えてから姿を見なくなりました。
雛を連れて茶畑の中を歩くのも見たのですが……  淋しい!

耕運機かけると鳥がきますね。すぐ近くまで来て何やら土を突ついてます。羽虫も来るけどね。
春から初夏にはカッコーもブッポーソーもよく鳴いてました。
カッコーはすぐ近くで尾羽立ててグルグルまわりながら鳴いてて可愛いかったよ。
[2766へのレス] 鳥って意外に賢いよね 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/09/29(Sat) 18:02
novaさん、エムエムさんこんにちは。

確かに、畑をトラクタで耕しはじめると鳥が集まってきますよね。
で、耕したところで虫とかをつつきはじめますね。いつも、これ
を見て、鳥って意外に賢いのかも..と思っています。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ