月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1866] ミニトマトがすっぱい・・・ 投稿者:さーやん 投稿日:2001/07/28(Sat) 20:59
はじめまして。家庭菜園に目覚めた初心者です。いつも楽しく読ませて頂いてます。いろんな人の意見がきいてみたくて、書き込みします。

タイトルそのまんま、収穫できたミニトマトが酸っぱいんです・・・。
品種も名前も不明の黄色(オレンジ?)の、丸いミニトマトです。五月ごろに近所の花屋で3本200円で売られていた苗を衝動買いし、狭い庭で育て始めました。肥料は有機肥料、それを使い切ってからは液体肥料を週一回与え、わき芽も摘みました。

160センチを越える背丈に育ち、きれいなオレンジ色の実をつけました(てっきり赤い実をつけると思っていたのですが)。割れる直前くらいに熟れたを食べてみたら、酸っぱい・・・。

種類のせいなのか、それとも育て方失敗しちゃったかなぁと、考えてしまいました。菜園経験者の皆さんの意見をお聞きしたいです。
それから、酸っぱいミニトマトを美味しく食べる方法も…。
よろしくお願いします。

[1866へのレス] Re: ミニトマトがすっぱい・・・ 投稿者:藤村 投稿日:2001/07/29(Sun) 15:33
さーやんさん、はじめまして。
ミニトマトのオレンジ、私も作っております。
実は柔らかかったでしょうか?オレンジはとても柔らかいですよね。
酸っぱいトマトは、まだ熟していなかったのかもしれません?
[1866へのレス] ミニ・トマトって酸っぱいのが多いですね 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/07/29(Sun) 18:05
初めまして、さーやんさん、ジンジャーです。
ミニ・トマトって味が濃いですよね。
皮も固い・・・で、先日TVでお手軽乾燥トマトを紹介していました。
ミニ・トマトを割って天日に干すだけ。
真夏の太陽なら半日で出来上がりだそうです。
ちょっと味付けモノをして、そのままいただくのだとか。
わたしも試してみようと思っているところです。
[1866へのレス] レス感謝! 投稿者:さーやん 投稿日:2001/07/30(Mon) 13:22
藤村さん、ジンジャーさん、アドバイスありがとうございました(^O^)

=藤村さん=
実の柔らかさですかー…。摘み取る時に、実を指でプニプニと押してみて、柔らかい感じのものを収穫していたつもりなのですが、割れかかったようなものでさえ、あまり甘味を感じないんです(というか、むしろ酸っぱい…涙)。
ジンジャーさんのオレンジトマトは甘くなりましたか?

私の場合、今回はミニトマトの種類すら明記されていない苗を買ってしまったこともあって、だんだん諦めモードです…。
来年は、種類や苗も吟味して育てようと早くも反省。過去ログにもミニトマトの品種がいろいろと話題になっていたので、それも参考にしたいと思います。でもオレンジミニトマトも本数を減らしてもう一度挑戦してみたい気もします(今度は場所も変えて)。
それにしてもうちのミニトマト、見た目は可愛いのにな〜…。

=ジンジャーさん=
乾燥トマト、初めて聞きました!面白そうですね〜。
それって、お菓子感覚(バナナチップみたいな)で食べるんでしょうか?それとも、保存食?
興味あります。味付けの仕方も、わかる範囲内で良いので、教えていただけないでしょうか。
やってみたいです♪

 そういえば、5年ほど前に弟が雑草状態に育てたのも黄色のミニトマ トでした(味は淡白でした。もっとも、ただ水をやるだけのかなりワ イルドな育て方でしたが)。なぜか赤ミニトマトに縁のない我が家。 もっとも、図らずも珍しい(スーパーや八百屋であまり見かけないと いう点で)ミニトマトを育ててしまったというのもなかなか貴重な経 験かもしれませんが(^-^;)


[1866へのレス] 乾燥トマト 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/07/31(Tue) 01:45
さーやんさん、先日試してみました。
ミニトマトを半分に切って、天日に干して・・・ずっと曇りで、気温も低くなった時だったので、、、失敗でした!水分がとぶ前に、かびてきました。うぇ〜〜ん。 今回は赤いのを使いました。 又カンカン照りになったら再挑戦してみますね。
これは、完全に乾燥したドライドトマトではなくて、半乾燥状態で食べるようですよ。ですから保存食ではありません。 味付けは、確かイタリアンだったので、オリーブオイルと塩・こしょうとか、ドレッシングなどだと思います。
味が濃縮されて、しかも甘味が増すそうです。
わたしはミニトマトは酸っぱくて苦手でしたが、今年はイエローピコの種を蒔きました。(6月に蒔いたので、まだ実がなってません。汗。。。) というのは、昨年、いただいた黄色いミニトマトが酸っぱくないし、甘くて皮も薄目だったからです。
おいしいのが出来るかしら?結果、ご報告しますね!
[1866へのレス] Re: ミニトマトがすっぱい・・・ 投稿者:さーやん 投稿日:2001/08/01(Wed) 19:31
イタリアンなんですね。
いやー、なんだか楽しそうです。
天候とか、ちょっとコツはありそうですが私も試してみますね。

私のトマトは、相変わらずイマイチ甘くなりません。でも、この間熟れすぎて一部がぐじゃくじゃしてきたのを思い切って食べてみたら甘かった…。
バナナも腐りかけが美味しいと言うけど、私のミニトマトもそうなんでしょうか。だとすると、かなりタイミングが難しいです(--;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ