月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1879] 猛暑も一段落? 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/07/30(Mon) 00:48
おひさしぶりです。関係ないですが、私とわがベランダの近況を。。。

この夏の大イベント「学童保育所のお泊まり会」実行委員長の重責を無事果たし、この一週間は腑抜け状態でおりました。
先週のどしゃ降り以来、台風の影響もあってか、ちょっと暑さがやわらいだ感の東京多摩地区です。

ベランダの植物たちもホッとしている様子で、大木となったミニトマトも、またたくさんつぼみをつけ始めました。
このミニトマトさん、この夏は暑くなりはじめたころに強風が吹き続けたときがあって、茎は折れるわ、実は飛ばされるわ、散々でした。
収穫はいまのところ、いじけたちっちゃな実4粒のみ。
今後に期待です。

スイスきゅうりは、一本目の収穫いらい、ついた実すべて大きくなる前にしぼんで枯れてしまいます。猛暑のおかげで木のほうも4本のうち2本が枯れてしまい、どうしようかと思っていましたが、こちらも暑さの緩みを敏感に感じて、あたらしい芽を伸ばし始めています。ちょっぴり期待。

真夏のベランダは灼熱地獄。特に今年は、いつもなら元気なゼラニウムですら、花もつける余力すらない、という様子です。

先日種をまいたチンゲンサイは、一斉に発芽したのに、朝の水遣りがあだとなり、半分くらいがあわれ「おひたし状態」になって枯れてしまいました。

そうそう、実家のコンポストに持っていこうとビニール袋でためていた生ゴミ処理機の処理ガラが、いつしかほっかりと白いカビに包まれていました。まるでカマンベールチーズみたいなカビでした。
なので空いたプランターにかびていない処理ガラや、乾燥鶏糞などと一緒にまぜて、また袋に詰めなおしました。

あと今週を乗り切れば、2週間の夏休み。がんばるぞー。
退屈な長話でごめんなさい。



[1879へのレス] Re: 猛暑も一段落? 投稿者:nova 投稿日:2001/07/30(Mon) 15:00
れーこサン  おひさしぶり。
この夏はほんとに暑い!
畑も、砂漠状態です。ベランダは朝からでもカーッと来るもんね。洗濯物の乾くのが早いこと。1日何回でも洗濯出来てしまいますよね。
花は畑でもかなり弱ってます。ハーブの花は強いけど。
メードーセージの青い花を見るとほっとします。

でもこの間の涼しい日が2日あった時は頑張って畑に牛糞堆肥
まいたよ。この機を逃してなるものかってね。種なんて蒔ける状態でないけど、あっという間に秋はやってくるし、忙しい時は休めないもの。2週間の休みなんて夢のようだよ。

トマトはまだまだ大丈夫ですよ。ミニトマトは霜が降りる11月頃までとれているから。
チンゲンサイは今はちょっと無理かな。この暑さでは。
でわ またね


[1879へのレス] あ、nova さんだ。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/07/31(Tue) 00:29
こちらこそ、おひさしぶりです。お元気ですか?
家で職場で、日になんどもここをのぞいていたのですが、なかなか書き込むひまがなくて、それでもだまっちゃいられない性格で、「アタシはここよー」とばかりに自分の近況を書いたしだいです。

トマト、まだまだ望みありなんですね。うれしい。
ご近所の地植えにしているお宅では、ミニトマトもきゅうりも鈴なり。うらやましく見ていた私でした。

ところで、関西方面ではオフ会があったようで。。。
涼しくなった頃にでも、関東支部もやりたいですね、novaさん!
[1879へのレス] わぁ・・久しぶり! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/01(Wed) 22:00
れーこサン、novaさん、お元気でしたか〜。
時々「あたしはここよー」って言ってくれると、あ、元気なんだ〜、とホッとする
ので?嬉しいですよー。

こちらは、まだダンナの夏休み真っ最中。お盆より少し早めの休暇です。
また旅行、帰省と続いてレス遅れますが、皆さまお話ししていて下さいね。

関東オフ会、誰か声かけして下されば時間が合えば行きますよ〜♪
暑い夏だけど、乗り切ってガンバローね〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ