月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1349] ワイルドストロベリー 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/04/10(Tue) 13:54:50
・・・だと思っていたのですが。
今年はやけにたくさんつぼみがついて、良かったなァ。
たくさん収穫できそうじゃわい。とうはうはしていたのです。
そうしたら、なんと黄色い花が咲いてしまって。。。
雑草なのでしょうか。
去年は、確かに私が知っているワイルドストロベリーだったはず(だとおもう)なのですが。

ところで、今丁度ユスラウメが満開です。
こっちはたくさん食べるのじゃあ!


Re: ワイルドストロベリー 投稿者:nova - 2001/04/10(Tue) 17:48:05
ぽぽさん こんにちわ
私も昨年ワイルドストロベリーを1鉢買って畑に植えたら、増えて増えて道まで出てきてます。
寒さにも強くて他のハーブが枯れたように葉を落としてもあれだけは青青してます。花は見ていないのですが、小さな実もつくようですね。
それで、何株かを鉢上げして家に持ち返りました。楽しみです。残りは畑に置いてあるのでハーブ(これも思いの他大きくなりすぎたので)を移しかえた後で、株分けして雑草おさえにしようかなんておもってます。でもなかなか手がまわらない!

雑草みたいなヘビイチゴもありますよね。黄色の花がついたのはそれなのかなー  よくわからない。

ユスラウメ 小さな花がさいてます。みのる頃は畑に気をとられて鳥に食べれてること多いです。そういえばグミのつぼみもついてました。グミの花は地味な花です。実もうちのは渋みがあってあまりおいくないような。
サンシュの花もおわりました。
去年の秋に植えたので、どのような味がするのか?ラベルには改良大実とありましたが…
この春仲間入りしたのは黄色の木苺で花はこれからです。
nova様 投稿者:ぽぽ - 2001/04/11(Wed) 11:09:08
>この春仲間入りしたのは黄色の木苺で花はこれからです。
ウチにもありますよ。(気があうな〜あ)
おととしくらいにお目見えしたモノですが・・・
それが困りモノで、畑スペース(と勝手に決めている)に根をたくさん伸ばしてきて、伸ばしたところから芽がでてきてしまいます。
これはウチのように狭いスペースで栽培しているところではどうやら無理のようで。
実をつけて収穫したら、こんどは退治しようと考えています。
あ〜〜、ごめんなさい、イチゴちゃん!(涙)

黄色い花のナゾのイチゴ、花をたくさんつけてとってもキレイです。
種でかってにふえた(ほんの少しですが)ムスカリによくあっていい具合です。
でも、食べられる方がいいので、花が終ったらこれまた始末しなくては。

ウチはまだ子供が小さいので、(3歳と5歳になったばかりです)みんなで庭に出てあちこちにあるベリー類をつまんで歩くのが楽しいのですよ。
特に、ユスラウメの種飛ばし大会。これは盛り上がります。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ