月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1294] ニンニクが太っていない〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/03/28(Wed) 01:53:52
畑が4月から新しくなるのですが、2畝あるニンニクが気がかりなのです。
少しホジホジしてみましたが、ぜんっぜん太っていませんΨ(>_<)Ψ。
それどころか痩せこけてますー。葉はそれなりに大きく立派になっているのですが
抜いてしまおうか、新畑に移植しようか悩んでいます。。

今全然大きくなっていないニンニクは、この先も見込み無しでしょうか?
ニンニクの諸先輩諸氏・・m(_ _)m


Re: ニンニクが太っていない〜 投稿者:ぽぽ - 2001/03/28(Wed) 08:06:31
お引越し、大変ですねぇ。
いつも私は花芽がくーんと伸びて、ニンニクの芽として収穫して、食べて、そんでもって葉っぱがみんな枯れたわよぉ。という頃にしかホジホジしたことないので。
その頃にならないと駄目なのでしょうか?
何月頃だったか覚えていないです。

この際、念でもかけてみましょうか。
念念!!
Re: ニンニクが太っていない〜 投稿者: - 2001/03/28(Wed) 08:13:36
ん・−!今年の収穫までガマンしていましたが、しびれを切らして投稿!・・してしまいました。おかげでストレスから血圧UP!大変ご無沙汰しています。

ニンニクの移植はちょっとムリがあると思います、今までは寒さの中で栄養を蓄える葉っぱを成長させ、これからやっと玉が太る時期なのに・・・動かさない方がいいと思います。
ありがとう〜 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/28(Wed) 23:16:04
峰さん、お久しぶりですー。地震大変でしたねー。血圧?上がらないようにストレス発散させて下さいよ〜(^0^)。

この時期は根は太っていない物なのかなぁ>ぽぽさん
移動が無理となると・・次の借り手が来たらその人が食べてくれるのかな?
ぽぽさんの念で次の借り手が現れるまでに太る事を私も祈ろう(‐人‐)
Re: ニンニクが太っていない〜 投稿者:ヤムヤム - 2001/03/28(Wed) 23:40:26
うちもニンニクをプランターで育てていますが、マメダさんの
カキコを見てちょっとホジホジ。やっぱり育ってなーい!
根は紫色の薄皮に覆われていて、玉ねぎの赤ちゃんのようでした。
5月頃に収穫出来るのでしょうか?液肥を時々やっているのですが
肥料は今後どのようにしたら良いのですかー?
Re: ニンニクが太っていない〜 投稿者:ぽぽ - 2001/03/29(Thu) 10:36:56
う〜〜ん、水仙も葉っぱが枯れる頃までに球根が太りますよねぇ。
同じ球根ですから同様に。と、今まで収穫していましたが。
ニンニクの隣の列をちょっと
まぜまぜして牛糞を入れたのですが、細かい根っこ(切れ易い)結構広がっていましたから、移動しないほうが懸命だと思います。
がさ〜〜っと土ごと持ってこれればねぇ。
どうカナ?

ヤムヤム様
ウチのニンニクはほとんど出来たトコ勝負なので、肥料のことは良くわかりません。(いい加減な性格ゆえ。)
ただ言える事は、葉っぱに出来るだけ太陽のひかりをたっぷりあびせて光合成を。。。
カナ?


月間目次 次の記事 前の記事 トップ