月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1264] 牛乳パック堆肥 投稿者:とぼ 投稿日:2001/03/20(Tue) 13:53:09
牛乳パックに生ゴミを溜始めて、1週間以上経ちました。
今のところ、一番底の部分に土を1〜2センチくらい入れて、その上に汁気を切ったゴミを入れ、適当にぬかやらヨーグルトを水で薄めたものやら少々を振り掛け、一杯になったら最後に土を被せて(気まぐれでその上からまたヨーグルト汁をかけたり、全体をシェイクしてみたり)、口はクリップでとめて室内においてあるのですが・・・。
思い立ったが吉日と、とりあえず何の知識もないまま始めましたが、確定申告(初めてでえらい苦労しました)が終わってちょっと余裕ができたので、この掲示板の過去ログを検索してみてびっくり。
堆肥作りを甘く見ていた自分に気づかさせました。
好気性?嫌気性って?
ただ乾いたぬかを振り掛けているだけじゃ意味がない?
う〜ん、もうパニック!です。
現在4パック目ですが、最初の2パックには表面に白ーいカビがフ〜ワフワ。
今からでも水の入った袋を入れて空気と遮断した方がいいのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください、お願いいたします。


牛乳パックはよく知らないので・・(^^; 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/20(Tue) 20:15:29
牛乳パック堆肥経験者が来るまで持ち上げますねー。

菌に関しては、嫌気(空気を嫌う性質)でも、好気(空気が必要な菌)でも
ゴミを分解してくれるので大丈夫ですよー。
全体シェイクしているのなら好気的に分解されて行くのではないでしょうか。
白カビは糸状菌(好気性)だと思いますよ。成功、成功♪


月間目次 次の記事 前の記事 トップ