月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[796] カレー曜日。 投稿者:ビアンカ 投稿日:2000/10/31(Tue) 18:55:19
なんと偶然!週明けから「そろそろカレー作ろうかなあ。」っと思っていたら、なんと今日はカレー曜日。すっかり忘れてました。うちはデジカメが無いので(あったとしても見た目はフツーのカレー)、今ひとつ伝わらないかもしれませんが、要点をいくつか説明いたしますと…。
●あめ色たまねぎを作る。(きり方は薄くスライス。)
●ホールトマトを1/2缶入れる。
●韓国産唐辛子を2つほど。辛いよ〜。
●牛肉をいれます。
●カレー粉は違う会社のを数種類。今日は4種類。プラス、モルジブで買ってきたカレー粉(要は複雑味を増すためです。)
●ルーを入れる前にベイリーフ、タイム、粒こしょうなどスパイス、ブイヨンキューブ、にんにくの摩り下ろしを入れ、ルーを入れた後にウスターソース、ケチャップ、ナンプラー、バルサミコ酢などで調整。
ほんまかいなと思われるかもしれませんが、出来上がりは、口当たりは甘く後から押し寄せるつよい辛味がなんとも言えないまろやかなカレーなんです。付け合わせはスタンダードなラッキョウと福神漬け、ゆで卵にする時と、半熟目玉焼きにするときがあります。
お腹すいてきたー!


Re: カレー曜日。 投稿者:れーこサン - 2000/10/31(Tue) 22:41:23
こんなに凝っているレシピのあとでお恥ずかしいようですが、我が家のカレーはピリカラ香辛料が絶対だめな娘のおかげで、超スタンダードです。
私はデジカメの使い方がわからないので、写真はナシですが、べつにめずらしいものでもないから、いいですよね。

ルーは熟カレーの甘口がお気に入りですが、なかなか売っていないので、バーモントかゴールデンカレーなどそのときの安売りによって(本日はバーモントでチキンカレーでした)。
でも一応大人も意識して、具を煮込むときにお酒(かワイン)を多めに加えます。
しいて言えば、我が家の特徴はトッピング。ゆでたまご、バターコーン、ほうれん草(刻んだモヤシのときもある)を炒めたもの、ざく切りトマトなど。ますます子供向けにマイルドになり、かつ野菜もたっぷりです。これ一皿で済ませようという手抜き主婦のもくろみも見え隠れ。。。

何年か前の米不足のときに、タイ米をカレーのときのバタライスにしたり、チャーハンにするのが気に入っていたのに、このごろとんと売っていませんねえ。。。先日新宿伊勢丹のクイーンズシェフでひさびさに見かけました。いまや高級食材なのかしら??
Re: カレー曜日。 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/31(Tue) 23:09:58
カレー続々!
なんだか、カレーのレパートリーが増えそうな予感でワクワクですー。
今日は、何も考えずに食材を買い込んだので2種類も作ってしまった〜。
激辛さつまいもカレー /saien/gekikara.jpeg
野菜カレー/saien/yasaikare-.jpeg
(注:写真は小さくしていないので非常に重いです。その上大した事無いです^^;ゴメン)

野菜カレーはいつものインスタント「カレーセレクト」と「こくまろ」のブレンド(^^;簡単で良いです。

サツマイモカレーはサツマイモが沢山余って居たので。。(^^;ゞ
で、野菜カレーはサフランライスにしようと思っていたら、こういう日に限ってダンナが
早く帰って来て作れなかったよ〜。残念!
今、コニーちゃんの所にエントリーしてきました。
ビアンカさんのカレーも微妙な隠し味がそそられるぅ!ビアンカさんもエントリー。
れーこサンもエントリーしよー。各賞自己申請でいけるらしいし。甘口で賞?(そのまんまや〜)

コニーちゃんのエントリー掲示板家にリンクしますね!
和風カレー 投稿者:たく - 2000/10/31(Tue) 23:18:55
油をほとんど使わないカレーですよん。


【材料】
鳥ささみ 50g  玉ねぎ100g(中1/2個) 
ニンジン20g  麺つゆ200cc 市販のカレールー 1片
片栗粉 小さじ2 砂糖 小匙1 ご飯360g


@取りささみ肉はそぎ切りにし、玉ねぎとニンジンは短冊切りにする。
A めんつゆを鍋に入れ火にかけ、砂糖とカレールーを入れて溶けたら、ささみ、たまねぎ、にんじんをいれやわらかくなるまで煮る。時々あくをすくう。
B味を見て薄いようであれば 醤油で味を調え、水溶き片栗粉で
とろみを付ける。
Cご飯を盛った器にかけて出来上がり♪

簡単でしょ!油少ないのに味は普通のカレーさながら。
カレールーは 意外に意外に 油たぁっぷり。
体脂肪率下げる ダイエット
脂肪を絞りたいお父さんに抜群!だよ。
Re: カレー曜日。 投稿者:コニー - 2000/10/31(Tue) 23:35:44
私のお散歩道にカレーが転がっていたら、勝手にエントリーしてしまうのであった・・・(=^m^=)
だめですー!って方はご一報下さいね!
お陰様でいろいろカレーが出揃いそうです。コーナーを作って残しておきますので、
参加されて無くてもメニューに困ったとき、変化が欲しいときなどご利用下さいね!
Re: カレー曜日。 投稿者:かわちゅう - 2000/11/01(Wed) 00:27:55
久しぶりに気合を入れて、スパイスだけで作ったら、カイエンペッパーの辛味が飛んでて、
辛くないインド風カレーになってしまった。
とりあえず鷹の爪放りこんでみたけれど、明日はどうなってるかな?
(ケチャップとソース入れて、普通のカレーに変身してそうだなぁ…。)

マメさん、カレー2種類にナンも作ったの?
うっ。。 投稿者:かわちゅう - 2000/11/01(Wed) 00:40:04
油断すると、だめだ〜。お家マーク関係無いです。
毎回削除しないとダメなんですね〜。ゴメンナサイ。
あれ?毎回? 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/01(Wed) 11:10:15
毎回削除とは・・(^^; 面倒ではないですか〜。クッキー設定の関係かな?
ナンは水入れるだけの市販のナンです。ご飯が少なかったから作ったのですよ。

カレーは胃酸過多気味の私には油が多くて、辛い時もあるのですが
インド風カレーならOK。唐辛子いっぱい入れたらダイエットにも良さそうー。
たくちゃんのカレーも、これはいけそうだ!

れーこサン、私もタイ米好きだったんですよー。今はないですねぇ。国産米すら余りまくっている
からかな?岡山の朝日米はツブツブ感があってカレーにはなかなかです。(と地元米もPRしてみる)
うちのは大豆カレー 投稿者:けんちゃん - 2000/11/01(Wed) 16:03:37
肉の代わりに大豆を使います。甘さとコクを出すために、サツマイモを使うと子供が喜んでたべますね〜あとココナッツミルクね!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ