月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[750] マンネリ打開策 投稿者:Zen 投稿日:2000/10/23(Mon) 14:59:20
畑も始めてもう10年以上。毎年同じ事の繰り返し。
新鮮な感動とはほど遠く、淡々と作業するのみです。
しかも、いつまでたっても上手に作れない。
ここの皆様は生き生きしていて羨ましいです。秘訣を。


秘訣・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/23(Mon) 21:04:44
はじめまして(ですよね?)
畑、10年もやってないので、答えは10年やっている人にお任せせねば(^^;)。

10年以上続けている物・・私は家事ですが、んー飽きてないですね〜。なんでかなー。
同じ料理を作っても毎回違う物が出来てしまうからでしょうかね(^〜^)。
10年続けられること 投稿者:パピーおじさん - 2000/10/23(Mon) 22:13:01
初めまして。
淡々と・上手に作れない・そして毎回違うものが出来てしまう

その言葉に魅せられて書きたくなりました。
そこが10年続けている・・これからも続ける理由が
あるのではないでしょうか。
私は浅く広く色々しましたが畑ほど続いているものは
ありません。(カートにジムカーナ・ウインドサーフィン・
山登りに湿原歩き・スキーにキャンプにプラモデル
どれも10年もやってません)
畑にのめりこんだのは、失敗の経験は来年まで取り戻せない
という危機感が必要なことでしょうか。(今までのものは
季節もあまり関係無くとりもどせますよね)
でも失敗を打破するにはと考えるのも面白いし、
やっぱり自然が最大の見方であり敵でもあることかな。
つまり、続ける価値のあるおもしろさですよね。
7年目のパピーおじさんより。

Re: マンネリ打開策 投稿者:もと - 2000/10/23(Mon) 23:25:41
こんばんわ、Zenさん。初めまして。私は初心者です。
10年以上淡々と続けていると言うことはベテランですよね。
ここの皆さんは比較的初心者の方が多いから、何をするのも珍し
く、嬉しく、話が弾んでいるのだと思います。
私も初心者で、あまり言えないのですが、ベテランの方は慣れてて
何をしてもソツがなく、感動がないと言えばないのかも知れませんね。お書きになっているじゃないですか。同じコトの繰り返し。
マンネリの打破は新しいコトへの挑戦ですね。
私が10年経ったら何をしているのか想像すると、菜園でやはり
ドキドキしていると思います。去年よりも上手くできる方法はない
か、多くできる方法はないか、簡単に出来る方法はないか、新しい物はないか。何かに挑戦しているような気がします。
畑がゲートボール場になっているかも知れないけど・・・・。
Re: マンネリ打開策 投稿者:Zen - 2000/10/27(Fri) 17:02:31
人気のある、書き込みの多い掲示板なのですね。驚きました。
管理人さん及び書き込みされた方々、アドバイスありがとう。
人生自体もマンネリしています。絶望感と閉塞感を感じている50代、奥さんと小さな店をやってます。
仕事も同様、新しい試み困難の克服のエネルギーも切れかかっています。
皆さんの前向きな姿勢が眩しい。愚痴です。
また覗きに来ます。皆さん、ありがとう。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ