月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[693] パロマ製生ゴミ乾燥器 投稿者:れーこサン 投稿日:2000/10/10(Tue) 23:44:05
差し上げます。

じつは我が家の初代ナショナルリサイクラーと2代目の間には、人知れず短命におわったパロマ製があります。

型式はパロマ生ゴミ乾燥器(うつわ!)PN-1000F というものなのですが(くわしいスペックは、パロマのHPをご覧ください)、2年くらい前に通販生活のカタログにも載っていたやつで、中に攪拌プロペラがついていない分故障が少ない、というのがウリでした。

実際に買ってみて、我が家の求めているイメージと全然違ったので、わずか半月、数回の使用でボツになりました。なのでちょっと汚れてはいるものの、新品同様です。

なにがダメだったのかといいますと、ただの「乾燥器」なのです。投入したゴミは、色もほぼもとのままの”野菜チップス状態”。
たしかに重量はだいぶ減りますが、量的にはそうでもなく、堆肥にするために水をかければ、またもとに戻ってしまうかも。

つまり次の生ゴミの日まで、腐らせずにおいておくだけのためのもののようです。
私はマンションのベランダで処理ガラの堆肥を作りたかったので、これではちょっと勝手が悪いわけです。

ただ払った代金よりも、ほぼ新品のままの機械が活かされずにここにあることが惜しくて、どなたかに使っていただければと思うのですが、実際電気代をかけて「ちょっと乾かすだけ」のゴミ処理器は、どういうところにニーズがあるのか想像がつかず、自分の納得のいかないものを安易に友人にあげるわけにもいかず(ナショナルのリサイクラーは友達みんなにすすめています)、困っていたところなのです。

マンション住まいが堆肥を作るには処理が不十分だし、お庭のある方がわざわざコンポストに入れる前に電気代をかけるわけがないし。。。マメダ丸さんがマンションのご自宅で出た生ゴミをバケツに入れて車で畑のコンポストまで運んでいらっしゃるそうですが、2〜3日間隔なら乾燥させて備蓄という必要もないですよね。

なので、もしもこんな乾燥器でもよろしかったら、差し上げます。
送料はご負担いただきたいですが(こちらは東京都三鷹市)。。。

他人様のHP上の掲示板でこういうお話をしてもよいものか、また実際に引き取ってくださる方がいらした場合、送り先の連絡などどのようにしたらよいのかまったくわからないので、もしルール違反だったり、マメダ丸さんのお手をわずらわせるようなことだったら、ごめんなさい。


おおっつ!! 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/11(Wed) 08:06:41
あ、いえ、ルール違反ではないです。ご親切にありがとうございます。

うちは、今はEMでゴミを発酵させてから畑に持っていっているのですよ。
リサイクラー、欲しいですが、岡山は今助成金が一時凍結しているので悩んでいます(^〜^)。

ゴミ乾燥機欲しい人は多いと思いますよ。。この掲示板で「譲って下さい、譲ります」を
お互いの話し合いで決めてくれるのは全然OKです。
もちろんメールでも。(メールの方が細かく話せて良いかも知れませんが)

ついでに、種の交換をしてもいいのか、と言う問い合わせも時に来ますが、それも
OKです。
ただ、万一のトラブルはあり得るし、その際には責任はとれない、とだけ申し上げねばなりません。
ちなみに私の場合、1年以上種交換していますが、トラブった事は無いです。まぁその程度ですが。。
もし私以外の人にでも譲って良いのなら、このスレをそのままにしておくか、来週にUPする
プレゼントコーナーにリンクしますが?いかがしましょう。(^_^)

あ、今日は昼と夜に会合があるので(たはは)レス遅れるかも知れませんが。。よろしく!
こちらこそ助かります 投稿者:れーこサン - 2000/10/11(Wed) 08:48:19
マメダ丸さん、ご厚意ありがとうございます。
こちらとしては、引き取って使ってくださるなら、どなたにでもよろこんで差し上げます。
プレゼントコーナーができるならそちらに入れていただけるとうれしいなー。

ただし繰り返しますが、スペックをよく確認されてからにしてくださいね。
パロマさんのHPは、
http://www.paloma.co.jp
だったと思います。違っててもYAHOOとかの検索で「パロマ」といれればすぐにぶち当たれます。
そのHPのなかの「パロマの新しい取り組み」というところをご覧ください。

今朝はマンションの防災設備の点検で、出社を30分遅らせています。
ではみなさま、良い一日を。
れーこサンのご好意 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/11(Wed) 23:03:35
なので、上げておきます。よいしょっと。
大事にしてくれる人の処へ里子に行ければいいですね〜。

確かに電気製品や高価な物を友人にあげるのは・・うん。難しいです。
オークションかけると良いよって誰かが教えてくれたけど、それも
よく分からないし・・。どうなんだろう。

どなたかネットのオークションに出品した事のある方、いますか?(一応聞いてみる^^;)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ