月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[694] EM堆肥 投稿者:かわちゅう 投稿日:2000/10/11(Wed) 20:32:01
今日は土の消毒の為に、杉鉢(φ40cm)の土を掘り返していたのですが、
居るわ居るわ、ミミズちゃんばっかり〜!!!
大小合わせて20匹はいたはず。(他の鉢に放りこんだので、ちゃんと数えて無い…。)
例年は2〜3匹しかいないのに、何でまた?と思ってたところに、卵の殻が。
忘れてたけど、こちらのプレゼントでいただいたEMちゃんで作った堆肥を入れた鉢でした。
今年、トマトとバジルを作り、その前にも2年ほど使っている土ですが、
全然しまってなくて、例年より柔らかい気がします。(ちょっと重い感じ?)
もちろん、腐葉土や薫炭は、植替えごとに追加していますが。

と、言うわけで、EM堆肥はこの冬も作ってみたいと思います。
マメダ丸さん、きしぴょんさん、有難うございました♪


そうだった 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/11(Wed) 22:56:19
きしぴょんさんに貰ってから私も始めたんだよねぇ。
きしぴょん先生〜っ。ありがとー。(見てるかなぁ?)

うちも今EM生ごみ堆肥を入れたプランター2個が醸成中。
(生ごみ用透明ビニールでくるんでいるのです)
ここで胃にいいキャベツと、大好きなレタスを作るのだ。ふっふっふ。。
かわちゅうさんのベランダ秋作のご予定は(^_^)?
プランターでキャベツ? 投稿者:かわちゅう - 2000/10/12(Thu) 00:39:57
大きなプランターなんですね〜、いいなぁ。
うちのベランダは、さすがに大型プランターを置く所は無いんですよ〜。
あ、でも植替えで、10号と8号がいくつか空くかな?…ふふふ。

今の予定では、ほうれん草とミックスレタス、ロケットだけなんですよ。
他にも育ててみたいのだけど、最近通ってる植木屋さんには種がありすぎて、
纏め買い割引もあるし、行きたいけど、行っちゃいけない気もするし。(笑)
悩み深き秋ですなぁ。
いやいや、小さいプランターだよ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/12(Thu) 08:14:52
ある八君他プランター菜園家の人達が小さなプランターで
成功させて居るのを見て、やってみようかな、と(^^;ゞ
考えてみたら、そう根の張る植物じゃないし、小さくなら出来るかも・・とか。とれたてパリパリして美味しいんだよーん。

あ、ロケットもいいなぁ。売ってるロケットはシナシナしてて
味がすごく落ちる・・高いのに。なんんでだろう??



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ