月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[678] リサイクラーが 投稿者:ユミコ 投稿日:2000/10/09(Mon) 00:44:50
今日、電気屋さんの展示会に行ってきました。いろーんな電化製品
が並んでたけど、なぜかリサイクラーはポスターのみでパンフさえ
置いてない!なんだかさびしーいきもちになってしまいました。
先日、主人にさりげなく‘結婚15周年記念のプレゼントは生ごみ
リサイクラーがいいなー’っていったら、‘あ、金無いから’
ですってー(T_T)我が家に、リサイクラーがやって来るのは一体
いつのことになるやら・・・。あーあ、最近テレビの調子も悪いし、
やっぱりテレビの方が優先されちゃうんだろーなー(-_-;)


そうそう 投稿者:たく - 2000/10/09(Mon) 11:02:12
店舗によって、いろんな展示されている。
リサイクラーしかおいていないところもあったもん。

私は、リサイクラー買ってから・・今暫く
購買意欲は落ち着いています!!(そう言うおっきい物はね)
・・・ユミコさーん 買えるといいねー。。 \(^o^)/!!
後は、へそくり?
うーん・・・ 投稿者:ユミコ - 2000/10/09(Mon) 23:23:50
へそくり、ですかー。地道に生協の割り戻し金とかをへそくって
いますけど、大体イベントで消えちゃうんですよ・・・結婚記念日
とか、誕生日とかの。
実は、明日主人が休みなので(しかも子供たちは学校(^。^))
末っ子を母にお願いして久しぶりにデートするんです♪
と言っても、レストランの食べ放題ランチに行くという、
なんとも色気の無い話なのですが、多分料金は私持ちです。
去年も私が払いましたから(^_^;)
そんなこんなで、私のささやかなへそくりはあっという間に
消えてしまうのです。
私も月々ちゃんとした金額をおこづかいとしてもらえれば、
きっとリサイクラーへの道も近づくんでしょうけど・・・。
そっかー 投稿者:たく - 2000/10/09(Mon) 23:46:15
後は、何かにつけて・・・
「リサイクラー欲しいからがまんする」
「リサイクラー欲しいからやっぱ行くのやめとこっか」
とか、印象づける (-_-;)とか〜。。
そんなに欲しいなら〜って考えてくれたらしめた物?
・・・・甘くないかなー?

うちの主人はエコロジックな事に寛容だった?
か?
まだ働いてるから少々寛容か?

きびちーねー。
なにかにつけて、作戦 投稿者:ユミコ - 2000/10/10(Tue) 00:14:45
それは、主人には結構有効かもしれません(^。^)しかし、敵はもう一人いる・・・。
我が家は二世帯同居、しかも同居してるのは私の母。周りから見れば‘まー、いいわねー’って環境なのですが、これがどーしてどーして、母の目が厳しくて・・・。いっつも私がお金が無いってこぼしてるもんだから、うっかり贅沢品なんか買おうものなら、‘お金が無い、って行ってる割りには・・・’とか‘なんだかんだいって、結構贅沢してるじゃないの’と言われてしまうという、ジレンマ状態なのです(^_^;)園芸用品買っても、子供のゲームのソフト買っても言われるんだから、リサイクラーなんて買った日には何を言われる事やら・・・。まー、私がお金が無いって騒がなきゃいいんですけど、ほんとにお金が無いのですー(T_T)
作戦なら 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/10(Tue) 00:58:52
以前、水耕栽培のカルミアさんが「地球環境の為に、孫のため(ここがポイントらしい)
に少しでも出来る事よ」とだんな様を丸め込んだ実績を披露して下さいました。
対お母さまに使えるのでは(^o^)?
そこで一気に共同購入になだれ込む!とか。。甘い?
この世代は・・・ 投稿者:たく - 2000/10/10(Tue) 12:58:47
うんうん。
確かに贅沢は敵!の世代だ・・
そんでもって 貯金はいっぱい持ってる。

食器洗い機は それのおかげで、
節約と時間を買っている!
とか、リサイクラーもゴミ問題 手間暇 そして堆肥代の
節約・・・(⌒▽⌒)
と言って通じるのは私の母くらいの世代になってからかナー?
Re: リサイクラーが 投稿者:RITZ - 2000/10/10(Tue) 15:44:41
>しかし、敵はもう一人いる・・・。
うほほ、思わず姉の家を思い出してしまいました。。。
いくつになっても「母」は「母」ですものね(^0^)
そして我が家にも、小さいけれど強力なのが一人おりまする(^0^)
歳は私のおばあちゃん位で、贅沢は敵!の小金持(=^^=)

うちが田舎というのもあって、ひたすら「便利さ」を強調しました。
「捨てるゴミが少なくなって、肥料代は要らなくなるの!」
「ゴミ捨ての手間は省けるし、人の食べ残しは牛や鶏の糞より栄養価が高いでしょう?それがタダになるのよぉ〜」と。。
結局、半額出資させましたよ(^0^)
YUMIKOさんも頑張ってみてくだされ!!!
ユーザーの意見 投稿者:れーこサン - 2000/10/10(Tue) 23:07:35
を言わせていただきますと、リサイクラーは決してぜいたく品ではありません。自信を持って「買おうよ!」と言って大丈夫ですよ。

たしかに定価5万円以上(ナショナル製の場合)は、ちょっと勇気のいる出費ですが、屋外用ならば、実際に我が家は近くの安売り電気屋で先月4万2千円で買いました。これに市の補助金1万5千円がでますので、実質2万7千円です。うちはこれが2台目なんですが、5年くらい使った1台目が壊れたとき、ほかを切り詰めてでも迷わずに次を買い換えました。そのくらい、いまでは我が家になくてはならない必需品となっています。

お使いになった方は皆さん同じご意見でしょうが、ほんとうに快適です。我が家は毎朝、昨晩からの生ゴミをまとめて投入し、空いた三角コーナーは食器用スポンジで洗っています(初代リサイクラー購入以来5年以上経過しても、真っ白のまま!)。そして夕方帰宅したときに、家の中にいやなにおいがこもっていることはありません。お魚でもなんでもゴミの曜日を気にしないで買えるし、切花やとうもろこしの皮、枝豆の茎まで、繊維を短く切れば、処理できるんですよ。

以前にも自慢しちゃいましたけど、我が家の燃えないゴミは、週にスーパーの手提げ袋1個。ゴミ収集は週2回あるんですけど、1回しか出しません。そのときも生ゴミのニオイ、汁だれ、重量から開放され、夫もシアワセそうです。

ちなみに私、ゴミ減量に関してはちょっとウルサイです。古紙はもとより、大量にでる空き缶(おもにビール)はお菓子の缶にいたるまで、ぺちゃんこにつぶして(唯一私の体重が活かされるとこ!)分別し、これも大量に出る空き瓶(おもにワイン)やペットボトル(夫の”贅肉増強剤”コーラ)もリサイクルに出し、どうしても捨てなくてはならないプラスティックトレイなどは、キッチンバサミで四隅を切ってゴミ袋にいれます。こうするといくらでも圧縮できます。これで燃やせないごみも、我が家は週にスーパーひと袋です。

ユミコさん、あきらめずに説得がんばってください。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ