月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[672] 落花生の報告 投稿者:ジョリ 投稿日:2000/10/08(Sun) 00:12:56
マメダ丸さんの収穫の話を見たら、どうしてもうちのを「試し掘り」したく
なってしまい、「試し」のはずが結局3株掘り起こしてしまいました。
まったくのほったらかしだったにもかかわらず(土寄せくらいはしたけど)
思った以上の収穫で早速茹でてみました。

味は納得!なんですが、なんかすごく硬いのがあるのは茹で時間が
足りないせいでしょうか。40分くらい茹でたんですが…。
でも、枝豆よりはるかに簡単で虫もつかないので、来年も作りまーす。


落花生は 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/08(Sun) 01:04:24
堅い、と言うかうん、大きいのは少し歯ごたえがあったので
レンジで追加チンしたら柔らかくなったよん。
不思議な事に殻を剥いて茹でても柔らかくならないんだよねー。

千葉の母曰く、若い実の方が茹でて美味しいって。(え?早よ言えて?私も今日知ったのよん^^;)

で、茹でピーだけでは絶対余りそうな勢いなので、ピーナツバター
にしようかなーとか、茹でた後八宝菜に入れたらどーかなーとか
ピーナツ豆腐はどうかなーとか。
それにしても沢山出来る・・。あ、農園の人達に早く食べてねって
伝えなきゃ〜!!
Re: 落花生の報告 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/08(Sun) 22:06:46
あ〜。。
うらやましい。。
長い時間場所取るからって今年やらなかったのです。
う〜ぅ...ガウガウ!!!
 来年は絶対やろっと!
すり鉢で、豆腐と混ぜて食べた事あります。
あと、胡麻だれと混ぜたり、マヨネーズと混ぜたり。
胡麻と同じような使い方出来ると思います。

 それにしても、いいないいな!!
Re: 落花生の報告 投稿者:ゆいな - 2000/10/08(Sun) 23:12:51
ご報告が遅れました!頂いた茹でピー、掘ってみましたら
一部出来ていました。
ああーこういう味なのねー。。感動しました。意外にあっさりしていますね。楽しく美味しい時間をありがとうございました!。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ