月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[656] ネットであった怖い話・・ 投稿者:ゆいな 投稿日:2000/10/03(Tue) 03:02:53
皆さん、こん○○は。
今日は全然菜園と関係ない話ですが悩んでいます。
私が ネットでいつも行く掲示板はここと あるアーチストのサイトです。
最近 掲示板の常連の方が「HPを作ったから来てくれ」と書いてあったので 何となくクリックしました。つまらないHPだったので2度と行きませんでしたが・・。
でも、その後!!「何月何日何時にHPに来てくれてありがとうゆいなちゃん」とメールが来たのです!
なあしてぇ!と思い、もう一回その人のHPに行ったのです。でも、別に何の変哲もないHPです。
気持ち悪いのでメールの返事はしませんでした。
その後。すぐにメールが来ました。「また来てくれたんだね」
・・ぞーっとしました。
あれから「返事を下さい」と3通もメールが来ました。怖いです。

皆さん、こういったトラブルはありませんか?
そしてパソコン上級者のマメダ丸さんに質問です。
訪問したら名前までわかるものなのでしょうか。もう、怖くてここでしかカキコ出来ません(泣)自己防衛、どうしたら良いでしょうか・・。
どうしたらいいか、教えてください。。。。


Re: ネットであった怖い話・・ 投稿者:ジョリ - 2000/10/03(Tue) 12:13:50
横レスですが、こんにちは、ジョリです。

私が友達との伝言板代わりに使ってる無料掲示板は誰がアクセスしたかわか
るログが残るようになってます。別にいらないんだけど、最初からついてま
した。

でも、こわいよねぇ。携帯とかは着信拒否できるけど(電話もメールも)
インターネットはないのかなぁ。
Re: ネットであった怖い話・・ 投稿者:コニー - 2000/10/03(Tue) 14:44:28
横レスです。失礼。ゆいなさんはどこのメールをお使いでしょうか(あ、ここで答えなくていいですよ、もちろん)?
ニフティは以下のアドレスで迷惑メール着信拒否サービスをやっているようですよ。
http://www.nifty.ne.jp/BCN/email.html
いずれにしても恐いですよね。十分お気をつけて。
うわぁ( ̄◇ ̄; 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/03(Tue) 18:08:18
返事を下さい。しかも3通。きも〜。

>訪問したら名前までわかるものなのでしょうか
んー。アクセス解析ですかねー。私もジョリさん同様、関心ないので解析の事は
よく分からないけど、アクセスした人の名前まではわからないんじゃないかな?
高度な特殊技術を持ったSEなら可能かもしれないけど、そんな人日本中でも数えるくらいしか
居ない筈だし・・やっぱ考えにくいなー。

考えられるのは、1つの掲示板で公開したHPなら、そこからしか人が来ない筈だし
書き込んでいる人のIPを1つ1つの照合した事かな。
IPを外から見える様にしている掲示板なら可能かも。何にしても暇人だぁ\(@。@)/。

自己防衛は、クッキー無効にする事か、プロキシを使うか・・でも、これも両刃の刃と言うか
オススメは出来ないですねー。うーん、手に負えないほど来だしたらコニーちゃんの言うように
着信拒否機能のあるメールソフトを使うと良いかな。

迷惑メールはゴミ箱直行ではどうですか?無視なら時間も大してとられないし。
ネットではターゲットが山程居るのでゆいなちゃんに無視されたら他の人に取り憑きますよ。きっと

いろいろあるかも知れないけど基本的には現実社会と同じです。
ネットの威を借りたキツネ男なんぞ適当にあしらってあげましょー。
「あなた好みじゃないわーほほほー」って感じですか。ほほほ〜ヽ(・▽・)ノ。泣くんじゃないよー頑張れゆいなちゃん!
サーバなのかな? 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/03(Tue) 22:03:39
最近の無料ホームページってLog残るんですよ。
サーバによってもそうしている所があるみたい。
ホームページ所有者側の為の記録と言うか..防衛手段なのかも。。
いーじーLogって、今日何人、昨日何人みたいなのより詳しいやつです。
そういうページのLogを、僕が見た時もK♂chanって残っていました。
人によっては、メールアドレス迄残っていましたよ。
僕の場合、初期設定していないから。。
ブラウザのフォーム自動入力に記入してあると残るのかなぁ?
でも、その程度の事以外は漏れ無いと想うのですが。
ちなみに。。 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/03(Tue) 22:19:18
http://eggtown.gaiax.com/home/sample
これ、エッグタウン(無料ホームページスペース)のサンプルページです。
行くと、左側にlogの欄があって、クリックすると過去30人の足跡が残っている事が解ります。
まぁ、御参考迄に。。行くとlog残りますよ..念のため。
でも、それにメール送る神経は理解出来ないなぁ。。
おう。。 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/04(Wed) 01:02:36
こうちゃん
うわ。本当にあるんだね。んーけど何だかなー。公開していないのに出されるかぁ。。

ブラウザは初期設定していないと書いている範囲は見え見えですよん。
特にIEはセキュリティが甘いと言う話なので私はネスケ使ってます。でも、ゆいなちゃんもネスケだったよね。

関係ないけどコニーちゃんRITZちゃんとネスケ保存会を結成(?)しています。
ネスケな人って他にも居ますかー?(^O^)お仲間募集中ー。
(^o^)丿ネスケ保存会@スイス 投稿者:エーデルワイス@スイス - 2000/10/04(Wed) 01:31:33
私も通常はネスケ4.7を使っています。(^○^)
Netscape6PR2もたまに使って遊んでます。
早く製品版を出して欲しいなあ。(^。^)
IEとOEはこちらの日本人の方から使い方を”おせーて”と言われるので、仕方なく使っています。
IEはアルファベット言語上で日本語を使う機能がIEにはあるので、使っている人がそう言う訳で多いのです。

マメダさんや他HPを持っている人の所にも時々変なメール届きませんか?失礼なメールとか^_^;
そう言うのって即削除してるの?皆さん?
うわーん皆さん 投稿者:ゆいな - 2000/10/04(Wed) 02:18:17
そうです、私ネスケです。私のPCの師匠様がネスケ大好きだったので、そのまま使ってます。保存会、末席に入れて下さい〜。
ネスケで設定も個人情報無しにしているのにメールアドレス取られたのが、すごくショックだったのです。
でも。やっぱりある事なんですねー。
メールはやはり掲示板から取ったのですね。そこはメールアドレス
を記入しないと書き込みが出来ないようになっているので。(;>_<;)ビエエン

フウテンのこうちゃんさん
そうですよね!いくらメールアドレスが分かったからって一方的に
送ってくるなんて変ですよね。
良かった。男性でもそう言ってくれる人が居て。
実は相談したもう1人の人には「ただのHP営業の一環じゃないの」と言われて
気にしすぎなのかなってそっちでも悩んでいました。
暖かいレスを、ありがとう。
今度から慌てず騒がず、もー少し大人の対応が出来ると良いなーと思うゆいなでした。
ジョリさん、コニーさん、ご親切嬉しいです。今日はメールも来なかったし安心して眠れます。 皆さんありがとうございました。
僕の場合 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2000/10/05(Thu) 22:18:51
 公開してもメール来ないみたいです。。
転送アドレスだし。。
でもさ、ネットだけじゃ無いですよね!
チラシやダイレクトメール。。あやしいあやしい。。
だいたい、うまい話を人に言う人居ないですよね。
相手してられません。。
どっちが怪しいって言ったら、おいらの方が怪しいノだものぉ。。
こうちゃん、だって男性じゃん(^^; 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/06(Fri) 01:18:43
実生活でも独身女性は何かとターゲットにされやすいんだよねー。>ゆいなちゃん
私もいつもニコニコしてるけど警戒心強いほうかなぁ。でも、文は人を表す。外見より私はわかりやすいな。
こうちゃんは怪しくないよ、うん(^-^)。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ