月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[633] 青いトマト 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/09/27(Wed) 21:46:54
今日は久しぶりに畑でした。
親はなくても子は育つと言うか何というか。
ほったらかしでも、秋ナス、コスモス、孔雀草、サツマイモ、ニガウリ、雑草。タンと育ってました。
これが菜園の良い所なんですよね〜。(忙しくてもそれなりに楽しめる!)

トマトは完全に全部抜いたのですが、青いトマトが沢山出来ていたので
何となく勿体ないので、収穫して袋一杯持って帰りました。

で・・これって食べられるのでしょうか?
かわちゅうさんの言っていたチャツネにしてもいいのかな?
食べた事のある人、居ませんか〜。(それともみんな青いトマトは捨ててる?^^;)


Re: 青いトマト 投稿者:かわちゅう - 2000/09/28(Thu) 00:30:39
いいですね〜。私はチャツネで全部食べてしまったけど、コニーさんの言ってた、
フライドグリーントマトも美味しそうでしたよね。
チャツネは、チーズと一緒にパンに挟んで食べると、意外といけますよ〜。
Re: 青いトマト 投稿者:コニー@realter - 2000/09/28(Thu) 09:21:38
フライド・グリーン・トマト

小麦粉     1 1/4カップ
コーンミール  1 1/4カップ
ベーキングパウダー  小さじ2
塩       小さじ3/4
カイヤンペッパー 小さじ1/8
牛乳       1 1/4カップ
L卵       2個
大きな青いトマト 1個(芯をとって1cm程度の輪切りにする)
油かバター

1.粉ものを全部よく混ぜて真ん中にくぼみをつけておく
2.牛乳と卵を別のボウル出よく泡立てる
3.(2)をくぼみに入れて混ぜる。混ぜすぎないこと。
4.トマトにしっかり隠れるように衣をつけてフライパンであげる。
  ハゲが出来ないようにフライパンに入れてから衣を上から少し足す必要があるかもしれません。
5.ひっくり返して両サイド焼く。

#熱いうちにサワークリームやプレーンヨーグルトをつけてどうぞ!
ありがとぉ〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/28(Thu) 09:29:41
そうだった!天ぷら!
プチは膨大にあるので、ピューレにすべく全部皮剥いてたら
お昼が来るよーん(TOT)って思っていたところです。

今晩はフライド・グリーン・トマトだね!かわちゅうさん、コニーちゃん、サンキュです(^-^)v。
Re: 青いトマト 投稿者:ぽぽ - 2000/09/28(Thu) 09:38:17
イギリス製の種の袋に書いて有りました。
秋、赤くならなかったトマトは、枝ごと室内につるして、赤くしてから食すそうです。
ウチは住宅事情で、そのようには出来ませんが。
青いのをごろごろおいておくと、たしかに赤くはなりますよねぇ。
あまりおいしくはなりませんが・・・
・・・・と、いう方法もあるみたいですよ。
さすがトマトのポポさん 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/28(Thu) 10:35:34
置いていたら赤くなるのかぁ・・。少しは甘くもなるのなら良いねー。とにかく山のようにあるのでやってみよう(^-^)。ありがとうねー!
Re: 青いトマト 投稿者:RAN - 2000/09/29(Fri) 01:18:10
青トマトは捨てませんよ〜。だって秋口トマトって一番おいしいって言いませんか?あれ。言いません?
青いトマトを輪切りにして塩で軽く押さえた後、三倍酢で漬けて
食べるのですよ。塩でお漬け物にしてもおいしいです。
秋茄子だって一番おいしいのに、秋トマト(茄子の仲間でしょう)を捨てるのはもったいない。マメダ丸さん、袋一杯楽しんで下さいね。
Re: 青いトマト 投稿者:kakko- - 2000/09/29(Fri) 06:04:16
わぁ〜皆様ありがとう。なぜって あおいトマトが(マメダ丸さん
ちのように夏のをそのままにしておいた)いっぱいなって 
捨てるのは勿体無いけど、そのまま赤くしておいたら ひび割れるしもう捨てようとしていたところでした。
自分で植えたものは実がついていると なかなか捨てられませんね
ピーマン、(これは真っ赤になってる)、インゲン、モロヘイヤ
など まだまだ夏のなごりの野菜が残っています。
Re: 青いトマト 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/03(Tue) 00:44:49
フライド・グリーン・トマト作ってみました。意外に落ち着いた
大人の味。おいしかったですー。

で、いろいろアレンジしてみました。
1.衣に砂糖と塩で味付けて、上からパルメザンパラパラ、スナック風
2.サワークリームが無かったのでクリームチーズ代用。(なかなか♪)
3.プチトマトは中にチーズを入れて揚げてみた!(串揚げにもいいかも)

油がはねるかな、と思ったけど意外に跳ねないで、味は超肉厚の
カラーピーマンって感じ?炒め物にも案外いけそうですね?

いろいろ挑戦してみます(^_^)/ありがとー。(まだまだ有るぞ!)
そうそう秋トマト 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/03(Tue) 00:47:56
聞こうと思って。トマトの酢の物?トマトの酢浸け?ピクルスかな?何に使うのでしょう。。とにかく、やってみますね。
ありがとう、RANさん!
はい、ピクルスです 投稿者:RAN - 2000/10/07(Sat) 17:52:26
書き方が悪かったみたい(^^;ゞ。酢の物と言うよりは酢漬けです。
中国四国地方、大変だったようですね。昨日はネットも繋がりにくかったです。やっぱりISDNがいいのかなぁ。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ