月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[628] めずらしいかな・・・ 投稿者:コニー 投稿日:2000/09/25(Mon) 12:10:50
しつもんでーす!
その1.
黒いアブラムシよけはどうしたらいいですか?ぴょんぴょん跳んで何か緑のよりたちが悪い気がします。
その2.
白菜なんかに新聞紙を巻いてあるのを見たことがありますが、何ででしょうか?
しょうもない質問ですが、どーぞよろしくー。m(__)m


Re: めずらしいかな・・・ 投稿者:光進丸 - 2000/09/25(Mon) 22:36:58
エネルギーいっぱいのコニーさんはじめまして。
その1の質問は、ちょっとわかりませんが、その2の方は、なんとなく感じたのでかきかきしますね。
去年の秋に友人にたのまれて八百屋の手伝いをしたんですが
そのときに白菜を新聞紙で包むことによって鮮度を保つことが
できるから湿った新聞紙で包んでおいてよって言われたことを思いだしましたねぇ。どうなのかな...。

Re: めずらしいかな・・・ 投稿者:コニー - 2000/09/26(Tue) 00:17:08
光進丸さん、どうもありがとうございます。
あ、ちょっと舌足らずな書き方でしたね。新聞の巻いてある白菜は畑でなんです。
質問させていただいたのは、新聞に虫を蹴散らす効果がない限り虫の巣窟になるのになあ、と思ったからなんです。
黒アブラムシは 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/26(Tue) 01:08:44
確か、越冬したアブラムシで空飛ぶんだよね〜。掲示板の過去ログにあるかも・・。
黄色の虫取りテープでよく獲れます。個人的には「虫取り君」が好きです(^_^)v。

白菜は・・寒さに当たると枯れてエイリアンの卵のようになるので
(野菜で遊ぼうの「畑の面白野菜」参照)新聞紙でくるんでいるのかな?

光進丸さん
そうでした、そうでした。去年の秋(冬?)にお友達の八百屋さんを
手伝ってましたよねー。今年もお手伝いされるのですか?
今年は自作の野菜も売れるのでは(^O^)?
想像なんですが 投稿者:水道やさん - 2000/09/26(Tue) 08:44:47
コニーさん、光進丸さん、はじめまして。水道やさんと申します宜しく
白菜に巻いた新聞紙…光進丸さんの言うように虫の巣窟になりそうですね、そこで、公園なんかの立ち木にする巻き藁みたいに虫をそこに集めて一網打尽に燃やしてしまう・・・ような連想をしましたが・・・レスになってませんね−(^^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ