月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[495] やっぱりいた…。 投稿者:かわちゅう 投稿日:2000/08/22(Tue) 13:46:28
旅行中にトマトに病気が蔓延してしまったので、あきらめて抜きました。
10個ほど収穫(うち赤いのは2個だけ)して、へたを取っていると、
あれ?穴があいてる…覗くと、何か動いたぁ〜!
すかさず水に放りこんだら…。貴重な赤いトマトになんで来るんじゃ。
わたしゃ悲しい。

青いトマトは、チャツネにしてみました。
パンにつけて食べたら、意外に美味しかったです。


Re: やっぱりいた…。 投稿者:ぽぽ - 2000/08/22(Tue) 14:44:52
かわちゅう様
旅行中って何故か作物だめですよねぇ。
青いトマト、以前にてんぷらにして食べたら意外にグットでした。
それはやっぱり・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/23(Wed) 01:59:28
かわちゅうさん
tomokeさんちと同じ虫なのでしょーか。でも、残念だったねー。
うちのベランダでもトマトはカビ病が蔓延したよ(・_・)。。

ぽぽさん
青トマトの天ぷら?ぽぽさんってチャレンジャーかも〜。ナスの天ぷらが美味しいんだから
美味しいかも知れないねー。フムフム。φ(..)メモメモ

そうそう、チャツネ、カレーを食べる時に混ぜたけど美味しかった〜(^_^) まだ沢山出来そう。

コニーちゃんから教わった、お料理ページcgiが出来ているんだけど(家)
コピーしていると数個目で眠くなるのだ〜ナゼ?進まない・・(T◇T)

この夏作ったトマト料理だけはUPしました。(今は早寝から一旦目が覚めたからUP出来るかな?)
新ページです。お料理法ご投稿下さいませ。m(_ _)m>ALL
リンク忘れた・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/23(Wed) 02:02:29
やっぱ寝ている・・アタマ・・。
(注:まだ出来かけのページです〜。こんな野菜料理もあるよ、とか、これはどうやって食べるの?野菜までどんどん投稿して下さいねー。
★前よりずっと更新しやすくなったよ。良いcgi教えてくれてありがとうね〜コニーちゃん。
天ぷらは思いつかなかったです〜。 投稿者:かわちゅう - 2000/08/23(Wed) 13:56:23
ぽぽさん
来年は青トマトのまま収穫して、試してます。
1個くらい残しておけば良かったなぁ…。

マメダ丸さん
おそらく同じ虫だと思います。白い幼虫が出てきましたので…。
離れて植えていたのに(と、言ってもベランダなので近いか)、
トマトだけ白いわっか状の模様が出来てしまいました。
今後は挿し芽に期待です。

料理の検索、しやすくなりましたね!お疲れ様です〜。
負けずに... 投稿者:けんちゃん - 2000/08/23(Wed) 20:07:38
完熟トマトのまるごとフライも美味しかったですよ。こおばしいソースかけて食べます。家ではとても怖くてあげる気にはなりませんが...千葉のお住まいの方、そごうの裏にある’おじさんの台所’という店に行けば昔ありましたけど店自体あるかな?
Re: やっぱりいた…。 投稿者:ぽぽ - 2000/08/24(Thu) 12:02:16
マメダ丸様
ホッホッホ・・
チャレンジするのはいいのですが、後が続かないんですよー。
おまけに下手の横好き。
あっちこっちとっ散らかっちゃって、どーしよーもなくなるのが常でーす。
てんぷらは、ちょっと水がでるのが難かなぁ。
少し酸味があってオツと言えなくもないけれど。

かわちゅう様
去年、トマトを種から育てた結果ウチの庭トマトだらけだったのです。
そんな状況からあみだした一品です。

けんちゃん様
おしい・・・
おととし(だったかな)まで主人の転勤に伴って千葉に居りました。
完熟トマトにかりっとしたフライの衣、それにおいしいソース。
考えただけでジュルジュルもんですぅ。
・・・・ジュルッ!
美味しかったよ〜 投稿者:けんちゃん - 2000/08/24(Thu) 12:53:32
というより最初注文してテーブルに出て来たときは何だコレ?という感じでした..ぽぽさんは千葉市なの?私は佐倉市という田舎です
Re: やっぱりいた…。 投稿者:コニー - 2000/08/24(Thu) 13:30:34
青トマトのフライはれっきとしたお料理で存在するんですよん。青トマトスーパーでも売ってます。
ジェシカ・タンディの出てる「フライド・グリーン・トマト」って映画見てくらさい。食べたくなるよ。

レシピのCGI、どういたしまして。
目を付けていたけど、私のサーバーは使えませんので、使っていただけて嬉しいですよん。
完熟トマトの天ぷら 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/24(Thu) 19:18:57
食べたいけど爆発したらどーしよー。
青トマトは中の種は取るのでしょーか。>コニーちゃん

けんちゃん
うちのダンナの父母が佐倉に住んでいて(家は稲毛なんだけどね)
岡山〜佐倉のチケットを買うんだよ、いつも(^_^)。
おじさんの台所、義妹に聞いてみておくね。
ぎょえ〜♪ 投稿者:けんちゃん - 2000/08/24(Thu) 22:56:57
マメダ丸さん!佐倉ご存知とは?!びっくり(^。^)!やら嬉しいやら!佐倉のどの辺りなんでしょうか?まずいなあ〜畑ばれちゃうかな?おじさんの台所は千葉駅ですよ。佐倉は’弥生’という日本料理(居酒屋)が友人がオカミしてます。そこから近すぎる〜
佐倉のどの辺りかなぁ? 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/24(Thu) 23:30:42
いまいち分かってないけど・・順天堂大学?が近かったような・・(ここにいるダンナに聞いても佐倉はよー知らんと言ってます〜)
稲毛なら駅近くだけど。

畑・・ばれたらマズイモノでも植えているとか!(笑)
千葉そごう 投稿者:かわちゅう - 2000/08/24(Thu) 23:38:01
最近越してきた、幼なじみが行ってきたって言ってました。
今は帰省中だから、帰ってきたら聞いてみよう♪
西千葉にはいとこが住んでるし、亀戸までは、ダンナも時々行ってます〜。
キョロキョロ 投稿者:ジョリ - 2000/08/24(Thu) 23:49:31
千葉そごうは津田沼の私が一番近いのかな?
話がローカル過ぎますね…。
コアな地域ネタですねー 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/25(Fri) 00:13:24
あ、順天堂大学は遠いらしい・・。
娘は印旛沼のバス釣りやちびっこ天国のプールによく行っていたらしい。(ちなみによく遊んで貰ってる義弟の名前はけんちゃん・・)

千葉市から行くと四街道も通る・・あ、当然?←いまいち地理が分かってない
千葉って広いよね・・。
Re: やっぱりいた…。 投稿者:ぽぽ - 2000/08/25(Fri) 00:22:47
おーう、ローカルな話続いてますねぇ。
私、なんと四街道に住んでおりました。
青いトマトは、 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/08/25(Fri) 01:28:38
ピルクスにした事あります。
う〜むむむ..正確に言うとミニトマトだね。。
おいしかったよ。
なんか地域ネタにはまっていく私.. 投稿者:けんちゃん - 2000/08/25(Fri) 18:56:01
今は畑は草の嵐の中でキューリと枝豆(大豆用)が生き残ってます。マメダ丸さん〜JR佐倉あ・た・りですよ♪ぽぽさんにもビックリです。四街道も近い...西千葉は以前住んでいました。だから稲毛も近いです。西千葉や稲毛はオシャレな店案外多いんですよ〜
フウテンこうちゃん>青いトマトとはミニですか?すごい香りが強そうですね〜



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ