月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[307] またまた、聞きたい! 投稿者:まゆみ投稿日:2000/07/14(Fri) 07:42:54
調子に乗って、またまた質問です。
ここのページは、マメダ丸さんをはじめ
皆さん物知りで、頼りになりますねー!!

友人がかぼちゃ作ってるんですが
花は咲くのに、いっこうに実が付かないと
相談を受けました。
人工受粉をした方がいいと、本には書いてあったのですが
どうやって、するんだろ・・・・?
きゅうりみたく、雄花、雌花があるのでしょうか?
しぼんで落ちた花を、開いて見たんだけど
おしべ、めしべの区別がわからなかったんです。
知ってる人いたら、教えてください。おねがいしまーす。


人工授粉はよく知らないけど、横レス(^^;) 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/14(Fri) 15:12:54
花の下にぷっくり小さな実が付いているのが雌花。付いてないのが雄花なのです。

スイカの人工授粉は先日初挑戦しました。
早朝開花した花を使って朝9時までに受粉しないと
花粉の出方が悪くなって着果しにくいそうで、わざわざ朝早く行ったけど、これがねー(>_<)。どれが今朝咲いたのかわからないんだよ〜。

で、適当に雄花をとってみましたが想像している様な花粉が「存在しない」ではあーりませんか。
なので適当に花の中身をこすりつけて帰って来ました(^^;)。

畑では人工交配しないでも受粉するので、あれ以来していませんが・・
もしかして雄しべの形がヘンなのかなー。それとも1日でヤクが無くなるのかなー。
謎は深まるばかり・・。役に立たなくてゴメン。

Re: またまた、聞きたい! 投稿者:ひろこ - 2000/07/14(Fri) 23:03:48
私はカボチャはしないですが何時も冬瓜を人工受粉してあげます筆
を使う人もいますが、おおちゃくな私ですので牡花を取って
花びらからむき出しにして直接に付けていますが
それでもついて何時も出来ますカボチャと冬瓜は同じような仲間だと思います、きとだいじょうぶでしょう
今年も大きな実が成る様に頑張ってつけようと思います
あのね〜 投稿者:エーデルワイス - 2000/07/15(Sat) 00:16:49
カボチャとかは最初にワサワサ咲くのは殆どが雄花のようです。
ズッキーニもそう見たい。
その後に数は少ないですが雌花がつくようですよ。
私は面倒くさいので全然人工受粉をしてないけど何とか実がついてるな〜。
でも1株につく実の量は栗カボチャで2つぐらいでしょうか?
これは少ないの?
人口受粉は。。 投稿者:フウテンこうちゃん - 2000/07/15(Sat) 01:20:19
午前中10時位迄が良いらしいです。。
陽が照って暑くなると花を閉じちゃうのもあるみたい。。
そう、皆様が言う通り!
で、雄花を摘んで蜂の気分で雌花にちょんちょんです!
隣のスイカがうちの領海に入って来たのでそこだけ受粉!
出来たら御馳走様です。。えへへへ。。
でも、ほっといても出来ると思いますヨ。
でも、出来た芽(親芽とか)によってなんかあるみたいですよ。
スイカは爆発しちゃうの。。おぉ〜。。
ということで、瓜科は雄花雌花があります。
人工受粉、成功 投稿者:カルミア - 2000/07/15(Sat) 05:27:32
マメダ丸さん、皆さんいつも拝見してます。
人工受粉を西瓜、メロンにはじめて施した経験から。
午前10時までに行うと着果率が良です。
(特にメロンは一日花ゆえ、10時までに受粉させる)
雄花の花びらを取り除き、芯を雌花にくっつけます。
別の雄花でもう1度繰り返します。

これは、3000本メロンを栽培している方に教えていただきました。
受粉というからには、雄花の芯は粉っぽいのかと思っていましたが
違っていました。
成功すると雌花の付け根の実が見る見るうちに大きくなってきますよ。
かぼちゃも同じと思います。
成功した西瓜、ぶら下がっています?(家のマーク)

みなさん、ありがとう 投稿者:まゆみ - 2000/07/15(Sat) 08:14:58
とっても参考になりました。
結論としては、やっぱり雄花と雌花ですね。
友人にもアドバイスしてみます。
それにしても、詳しい人がいっぱいいて頼りになるぅ
感謝、感謝です。
本当にためになりますねー 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/15(Sat) 10:47:53
カルミアさん

花粉と言うからにはコナっぽい筈だとアタマの堅い私はコナを捜していたのですが
コナではないのですね〜。ありがとうございます。1つ賢くなりました。

あの天井スイカは初めて見た時、笑ってしまいました。そうですよねー。
落ちてきたら人もスイカも大変ですものね〜。
スイカハンモック、ローカルニュースから取材が来てませんか(笑)

ひろこさん
お久しぶりです(^_^)/。冬瓜を作っておられるのですか。
実は食べた事が無いのですが、美味しいのでしょうか?(素朴な疑問)

エーデルワイスさん
うちも!実が少ないのです。「そうめん瓜変じてかぼちゃだった」(名前が長い!)の苗は
まだ2個しか実を付けていません。ペポカボチャは沢山着きますけどね〜(?_?)。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ