月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[308] すご〜い! 投稿者:hirohiro投稿日:2000/07/14(Fri) 13:51:48
とってもすごいページですね!
私も狭いベランダで、チョコチョコ野菜育てています。
食べられるものしか育てないといわれながら・・・(そんなことないんですけどね!)
私の一番大切に思っている?ラズベリー(今年2年目)、実がつかないんです。花も数個しか咲かないし、実がついても普通のラズベリーの1/3くらいなの・・・なんか良い方法があったら教えてください!
肥料が足りないのかな。


マメ様ありがとう 投稿者:ayako - 2000/07/14(Fri) 15:45:48
 ッとカキカキしたかったのに又忘れてしまいましたので、此処をお借りしまして『フクシア隔離病棟作戦』のおれいをもうしあげます。
 ところで、(?)ラズベリーどのぐらいの鉢ですか?8号以上の鉢ではないとちょっときついですよ。2〜3年で植え変えなければいけないし結構手がかかる果物なのですよね。ミがなった枝を切りついでに取木をしていけば鉢を大きくしなくても古いのを庭が在る人に上げるだけで新しい株がキープ出来ますよ。弱酸性を好むのと水をきらすのが嫌いなので気を付けてみて下さい(デモ湿気がひどいのも嫌いなのですよね〜)。初春に鶏糞等を加えると実の付きが一段と良くなります。実を取り終えた後は、その枝を株元から切り4〜5本の枝を残して冬越しをします。後、暑すぎる所もあまり好きではなくので西日をやわらげてあげてもよいかもしれません。
 私のところでは、今ラズベリーの季節真盛りです。潰れてない新鮮なラズベリーって本当に美味しいのですよね〜。来年の幸運を祈っています。(ラズベリーいっぱいなったら、りんご酢に漬けてきれいな赤いビネガーを作ってサラダのドレッシングに試して下さい、私のお気に入りなのです)
見えました〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/15(Sat) 13:19:15
ナゼか字化けして・・設定変えても字化けして・・???と思って
何度もインストールし直して、やっと見えました〜。
うちのPC、先日来おちょーしが悪いのですよー。お料理と草木染め、ですね!
ナスとズッキーニとトマトの重ね焼きは、今うちの冷蔵庫で余りまくっている食材なので
ラッキー♪早速ダウンロードしました。今夜はイタリヤ料理〜。ふふふ。

Ayakoさん
プリムラが咲いているのならフクシアは枯れませんよねぇ。やっぱ病気だったのですね。
こちらの本でもモザイクは廃棄、としか書いていませんねー。でも、回復を祈って・・(‐人‐)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ