北海道から帰宅
2005/10/02 (日)

hare.gif 北海道がんセンターにmiyukiさんのお見舞いに3日間。
やっと時間が取れて約束を果たせました。

詳細って程ではないけど、実況をmiyukiさんのBBSで少し。

次々に現れる症状にしょげていると聞いていたmiyukiさんだけど
精一杯の表現で喜んでくれたです。
ずっと手を強く握りしめて、気が付けば指が紫色になっていたので
力をゆるめようと思っても、強い力でぎゅっと握りしめる。

苦しい?と聞くと「そうでもないよー」という。
荒い息遣い、時々目に涙が浮かぶ。どんなに不安なのだろう、とてもつらい。

大きな処置の後で疲れてるから、と話すことを止める私に「大丈夫」と制して喋ってくれる。

熱が出て、手足が冷えている。せめてマッサージして両手で暖めて
「つらいと弱気になるのはわかるけど、気をしっかり持って・・」
「次の薬なら副作用で髪は抜けるけど吐き気は余り出ない、いい薬だよ、よく効くよ」

「・・うん。吐き気の出ない薬だからって主治医も言ってた。
げろっぱとつるっぱはどっちがいい、って聞くからさ
つるっぱの方がいいわ、ってさぁ」



太陽の神様に祈っているらしい。
水害の時に家を守ってくれた神様。 水害の日記はここ

「あの時、私″一生分の運使い果たした″なんて言ったよね。
もう守ってくれてないのかな」と涙ぐむ。

「守ってくれてるよ」
「そうかなぁ・・」
「・・うん」

「そうだ、私幼なじみに結構当たる評判の占い師がいるんだ(笑
今居たらここで電話で聞いてあげる、ちょっとまって」

で、携帯でTELしたら友人たまたま手が空いて、すぐに視えたらしく
(なぜだ。この業界謎多し、深く考えない^^;)

「2年前の夏に勢いのある多い水が見える。火が守ってる。
今は火の勢いが小さい、水が勢いを増してる、彼女は冷えてる、
暖めるのがいい。来週からまた火が盛り返すからそれまで頑張って。元来強運の人」
とまるで予言書のような言葉を言い^^;
横で聞いていたmiyukiさん目を丸くして

「電話でわかるの?火って太陽の神様のこと?
来週からの火って放射線の事?温熱治療?」

「強くなったり弱くなったりしながらずっと守ってくれてるんだ」

「そっかー・・見ず知らずの私のことを視てくれて励ましてくれて・・
本当にありがたいなぁ、その人も幸せになるといいな」と
疲れたのか枕に頭を沈めて目をつぶって祈っているようだった。

神様があるとしたら
息苦しくて痛くてだるくて自分が一番大変な時なのに
人のことを祈るmiyukiさんの心の中に居て
暖かいエネルギーを貯めているのだと思った。

ここまで読んでくれた人はmiyukiさんを本当に心配してくれている
人だと思います。今miyukiさんへ折り鶴を送ろう、とジュンさんが
呼びかけています。
ネットはmiyukiさんの生活の大きな一部で支えである事は確かです。多くの応援をお願いします。
ジュンさんのアドレスは ここ
呼びかけ文はこちらです  miyukiさんBBS
 ↓
----------------
回復に時間がかかっているようなので皆さんで折りませんか?
人が多い分力も多くなるから皆で折りましょう。
一羽でも良いです。
たくさん折ろうと思ってくださっている方がいらしたら
50羽になったら一度送ってくださいませんか。
まとめるのに助かります。すみません。お願いします。
それから、上手に折れないからなんてことは気にかけないで下さい。私も上手ではありません。
私は暇人なので皆さんが良ければまとめ役をします。封筒に入れて送って下さればいいと思うの。
アドレスを入れときますから送ってくださる方はメールください。住所をお知らせします。
------------------


〜〜〜〜
私は仕事が溜まってきてるので岡山に夜に帰宅、その後
国勢調査の回収で〜(泣
10時までご飯も食べずにピンポーン。
「これ皆出してる?出したくないんだけど」「封しててもあなた中身見るんでしょ」(見ねーよ)
「えーと、一応法律で・・私には守秘義務も・・」と説明する。
切れそうだ。なんで私は国勢調査員なんて引き受けたんだ〜。

でも、あと2日。頑張る。

i0 i2 (1) 病院横の河川にそって植えられていた「巨大イヌタデ?」雑草がなんか立派になってる!

と思っていたら「おおけたで」というものらしい。初めて見たなー。
(2) 北海道は田んぼが四角い。
そして空き地で家庭菜園してる家を全然見かけなかった。
(千歳−札幌−ニセコ間)
なぜ。
(3) 宿泊した大通り公園近くのホテルの前を「馬車」が通過したので
思わずパチリ。

この場合後ろの車は追い越せるのか、馬糞はどうするのか。
どこも同じような大都会の中で唯一北海道っぽかったかな。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]