ゴキッ
2003/08/11 (月)

ame.gif 先日、嫌な音と共に肩が抜けた。動かすとズゴーンと来る凄まじい痛み。
小さな頃から左肩脱臼は度々なっていたが久しぶり。ぼこんと入ると
痛みは消えるけど、今朝起きてもまだ痛いのは亜脱臼かも。

明日は整形外科だなー・・ 忙しい事はダマに(略)

=====北海道水害見舞いレポート=====
お昼ご飯を食べていたらMiyukiさんを心配した最近多忙らしいyouさんが
「宅急便会社に近い都会(?)のマメさんがMiyukiさんに連絡を取って
何か見繕って私の分も一緒に救援物資送って〜」と電話がある。

あーそうかー。だよねー、どんな状況かわからないから呆然としていたけど
心配なら実行動あるのみだよねーさすがyou姉御。

ほいじゃ、と農園日記仲間を代表して(ん?)Miyukiダンナさんの携帯にかける。が。圏外。うーむ。
それじゃあ、と町役場にかける。
「岡山の○○と申します。水害で友人が避難所にいるのですが・・」
「はーい、お名前はー?はーい、○○さんですねー、はーい、△に居るので避難場所に繋ぎますー」(オジサン)
「あ?(焦)避難場所にあるのは災害の緊急用電話じゃないんですか?」(まめ)
「そうだけど、こう言う時のために設置してるから、行きますよー」(おじさん)

かくて「緊急設置災害用衛星携帯電話」で会話する事となる。

って衛星電話、音声悪すぎー。声に時間差あるしー。何とか通じて電話の向こうで声がする
(岡山からですよ ああ、岡山、はいはい、わかります ←Miyukiさんの声 パタパタ)
「まめさん!私一生分の運使い果たしたよ」「え?何?」
「家が無事だったんだよ〜浸水も床下でー」「あー!そうなんだ!よかったー」(声がくぐもって余り話せない)
「取り急ぎ何か必要なものない?皆も心配してるよー」(まめ)
「ありがとう、今は救援物資足りてるよーそれにさー道が崩れてるから宅急便来れないよー」(みゆ)
「そっか。何か出来る事があったらいつでも電話してきて」
「そうだ、番号教えて。携帯にある番号しかわからなくてー皆にも連絡取れなくてー」(みゆ)
「皆によろしく伝えて。家族3人生きてます、家も無事って」(みゆ)
「うん、じゃ、お返しなしお礼なしの皆からの救援物資と言う事で何か送るよ。頑張ってね!」(まめ)

ちうわけで、いつもの酒屋さんでミネラルウォーターあるだけ(と言っても酒屋には意外にない)
別便でオマケのほっこり癒し系の繊細なお菓子(お菓子は絶対片付けエネルギーを生んでくれる!のだ)
あと、Miyukiさんだから燃料にビール(おい)、テッシュその他衛生関係必需品をギュウギュウと詰めて貰い、発送する。

自宅不在の場合は避難所へ、と書かれた注釈付きの住所を見て宅急便やさんが
「友達ですか。心配ですねー」と親切に本部にいろいろ聞いて確認してくれる。
今は道はだいぶ復旧したみたいですよ、とか、明後日には着くと思います、とか。
酒屋さんも「これ僕から」とウーロン茶一本オマケしてくれた。
みんな優しいじゃないですか。^^

記録を兼ねた災害見舞いレポートでした。
=======================
本日の農作業無し。
明日はコマメ帰宅。帰りに病院へ寄れるかな?

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]