月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7392] 初心者向けの野菜 投稿者:みっち 投稿日:2003/08/25(Mon) 13:21
こんにちは みっちです。                  先月小松菜の種をまいたのですが、めがで出て間もなく虫に食べられてしまいがっかりしたことがあります。雨が多かったせいでしょうか 時期が悪かったのでしょうか 初心者でもできる野菜って何かありますか教えてください宜しくお願いします。
[7392へのレス] Re: 初心者向けの野菜 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/08/25(Mon) 21:57
小松菜ははじめて作って普通に出来たので、それ以後作っていません。
アドバイスとしては、虫に食われないように、白寒冷紗(遮光率22%)
や不織布、またはレースのカーテンのようなもので覆うことでしょうね。
[7392へのレス] Re: 初心者向けの野菜 投稿者:ナル 投稿日:2003/08/27(Wed) 18:50
 わたしも初心者です。
 最近わかったことですが。
 小松菜の種の袋には、春から秋までいつ種を蒔いてもいいように書かれてあったりするのですが、どうも、小松菜は10月からの種まきが一番うまくいくようで、春から夏にかけての種まきでは、虫の食害がものすごく、初心者には非常に難しいように思います。
 どちらにお住まいでしょうか。
 関東では、たとえ11月くらいに種をまいて、年内に大きくならなくて、冬の寒さに枯れたようになっても、3月にはぐんぐん大きくなって食べきれないほど収穫できます。虫害もほとんどありません。
 小松菜といえど、種まきの時期というのは、とても大事で、その年の気候や、その土地によって異なるようです。
[7392へのレス] Re: 初心者向けの野菜 投稿者:みっち 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:16
リバ−サイドさん はじめましてお返事ありがとうございます。小松菜さんもかわいそうなことをしてしまいました。遮光して虫を、シャットアウトしてあげればよかったのですね。今度は挑戦してみま-す。                      
 ナルさん はじめまして返信ありがとうございます。  私は、群馬県ですのでナルさんとあまり気候の変化は、ないと思いますので、10月頃種を蒔いて見ます。蒔く前の準備とかありますか 肥料はどんなものが良いですか よろしくお願いします。
[7392へのレス] 返信持ってきました 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:18
みっちさん、お返事は左下の「返信ボタン」を押したら話の
帯が続きます。
勝手にコピーで持ってきました。よろしくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ