月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7388] 野菜の事も教えて下さい♪ 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/24(Sun) 22:11
こんばんわ、ぶきっちょです。
プランターで チンゲンサイとレタスと水菜を栽培しています。
かわいい芽が出始めて、チンゲンサイとレタスは間引きする際に食べれのは、わかったんですが水菜は?いけますか?教えて下さい!
[7388へのレス] Re: 野菜の事も教えて下さい♪ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/25(Mon) 06:03
発芽するとうれしいですね。
水菜の間引き菜もちろん食べれます。お味噌汁の具としてもok.
もう少し大きくなれば一夜漬けなどにすれば食欲が増すことうけあいです。
[7388へのレス] ありがとうございます! 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/25(Mon) 14:49
ふみちゃんさん ありがとうございます!
食べれるなんて 節約好きにはたまりません!!
むふふ、もう少し大きくなったら食べれるぅ〜♪
一夜漬けって おしんこですよね?塩でやるのかな?
水菜のおしんこって食べた事ないな・・・
やってみます!ありがとうございました。
[7388へのレス] Re:お新香・・・!!!♪ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/25(Mon) 17:08
「おしんこ」は今まで沢庵の漬物と思っておりました。
言われて、むっつっつ。
国語辞典で調べてみましたら「お新香」野菜の漬物、香の物。
とありました。
思い込みって怖いもんです。(T_T)
水菜のおしんこ、正解です。
一夜漬けはお塩のみで漬けます。好みで唐辛子を入れれば大人のお味でしょう。
[7388へのレス] お返事遅れました! 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/28(Thu) 20:17
こんばんにゃ!皆さんのお話読みたくて お邪魔致しました!
自分の所に当たったらお返事がきているではありませんか!!ごめんなさい!ふみちゃんさん お返事下さっていたのに、遅れまして申し訳ありません!!

毎日 毎日、間引きをするのを心待ちにしております♪
でも 欲がが出てきまして・・・もう少し大きくなったら・・・なんて思ってしまいます。小さな本葉が出てきました。
皆 育っているのも同じ感じです。
間引きの目利きが 私にできるか・・・?と思いつつ 何事も経験と思い自分の「ここだ!」と言う時にやってみようかと思っています。
そしたらーミーソーシールー♪オーシーンーコ♪
楽しみです♪フン(鼻息)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ