月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7365] これからの野菜は・・・!? 投稿者:波切 投稿日:2003/08/23(Sat) 09:52
 ご無沙汰致しております。マメダ丸さんからお借りしております農園日記におきましては、皆様方のご期待に添えるような記述が出来ず(失敗ばかりで)申し訳ありません。
 さて、8月16日にアパートから近隣の一戸建て(南側道路)に引っ越しました。おかげで家の周りの庭を手に入れました(^^)。今までは、所狭しとプランターを置いていたのですが、これからは堂々と置けます。南側の庭には、少し(縦1m・横5m程)ですが畑に出来そうなスペースもあります。そこで、経験豊富な皆様方に、これからどのような作物を育てるのが良いかのアドヴァイスを頂きたいと思っています。4歳の娘のためにも出来れば失敗はしたくないと思います。(ネギ嫌いだったのですが、自宅で出来たネギをそのまま生でかじる程のネギ好きになりました。)
 現在、平鉢(20cm×30cm・深さ10cm)4つと丸鉢(直径20cm・深さ20cm)1つ、プランター1つが使用できます。平鉢で苗を育てて畑に植えることも出来そうです。
 ところで今持っている種は、ネギ・二十日大根・ミツバ・イタリアンパセリ・キャロットニンジン・シュンギクです。ホウレンソウにも挑戦してみたいと思っていますが、まだ種は買っていません。
 皆様からのアドヴァイスをもとに種を買いに行こうと思っていますのでよろしくおねがいします。
[7365へのレス] 補足 投稿者:波切 投稿日:2003/08/23(Sat) 10:48
 いい忘れましたが、裏(北側)にも少し畑に出来るスペースがあります。そこは、日中、非常に明るいのですが、直射日光は一切当たらない場所です。
 こんな場所は使えるのでしょうか・・・。(^^;)
[7365へのレス] Re: これからの野菜は・・・!? 投稿者:ちびた 投稿日:2003/08/23(Sat) 13:42
こんにちは、波切さん。
庭があるお家への引越しおめでとうございます。^^

さてさて、お勧めの野菜さんですが、ブロッコリーとか豆類とかどうでしょう?
ブロッコリーは種蒔きには遅いかもしれないけれど、苗が売ってるからもうちょっとしたら植えてみたいかがですか。脇花蕾がいっぱい出来てお得気分ですよ。虫除けだけはしないといけないですが。
お豆類は1株で結構な量が収穫できるからやっぱりお得気分。お勧めはスナップインゲンかな。小さい子とかも食べやすいとおもいます。

あまり色々植えずに、まずは冬の間に土作りを行ってはどうでしょう?寒い時期のほうが雑草もないし力仕事も辛くないと思いますよ。
アドバイスになってるのかな〜??
あと、北側は持ってらっしゃる三つ葉や、ミョウガとかは日陰を好みますよ。明るい日陰なら最適じゃないですか。

ほうれん草はもしわたしの持ってるモノでよかったらお分けいたしますよ。(種交換BBS)交換じゃなくて構いませんよ。←宣伝?(^^ゝ,,
[7365へのレス] お引っ越しおめでとうございます! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:34
ますます野菜を沢山作れますね。

カブなど如何でしょう。美味しいですよー。あと、お庭に植える場所があれば
初めての土ならまず絶対失敗しないのがジャガイモですが。

日陰はこう言うページも実はあるんです。参考にして下さい。←宣伝(^^ゞ
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tokusilyusaibai.htm#higage

日記はこちらからお願いして借りて頂いてるので、成功や失敗などお気になさらず
のびのびと、今後ともよろしくお願いします。^^
[7365へのレス] Re: これからの野菜は・・・!? 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/08/23(Sat) 20:59 <HOME>
お引越しおめでとうございます!
実は、波切さんの大ファンで、楽しみに日記を拝見しています。
BBSが付いていないので、中々お話しする機会がありませんでしたが
私も、ラディッシュを満足に育てた事がなかったので
どうなるか興味津々だったんです。
気の早い話ですが、私のお薦めは冬のリーフレタス。
後、ここのHPでも紹介している袋大根です。
楽しいですよ〜
[7365へのレス] 我が家のラディッシュの話 投稿者:波切 投稿日:2003/08/24(Sun) 08:52
 ちびたさん、マメダ丸さん、ふぶきさん、ありがとうございます。

ちびたさん:
 ブロッコリー、豆類、いいですね。ブロッコリーの種蒔きにはもう遅いのですか・・・? お豆で思い出したのですが、我が家はまだ外構が出来ていない(借家だけど新築で、道から5・6mでリビングまで何もない・・・。大家さんが生垣をされるそうだが今は時期が悪いので秋になるらしい)ので、お豆のつるを外構代わりに出来ないかなあ・・・なんて(^^)。 でお豆と言えば、わが娘は胡麻和えが大好物なのです。スナップインゲンも選択肢に入れますが、この2つの条件をクリア出来そうなものってありますか?
 「冬の間に土作り」とのことですが、ここは借家でもあり、あまり派手なことは出来ません(大家さんがすぐ近くに住んでいて隣の小屋に良く出入りをしている)。現在赤土なので、それで高畝を作って、肥料は液肥だけで勝負しようかなあ・・・と思っています。そういうやり方もあるそうで、本もすでに購入しました。(^^;)
 北側については、マメダ丸さんから紹介(宣伝?)されたページを見て、野菜の多様さをを再発見しました。ミョウガは私の大好物ですが、あれはミョウガそのものを植えるのですか? 時期は? 無知ですみません・・・。ミツバは再挑戦してみます。
 ほうれん草、是非是非! 実は「私には交換できる種はないなあ・・・」と思いながら、種交換BBSを眺めていました。送料着払いとかでも宜しいのでしょうか。

マメダ丸さん:
 日陰のページには驚きました。カブ・ジャガイモもいいですね。後は妻と相談します。(^^)

 日記は、本当はその時その時に記述するものとわかっているのですが、土日以外はなかなか時間が取れません。それで、時々まとめて、考察メモのような使い方をさせて頂きたいと思います。

ふぶきさん:
 私の日記を楽しみにして下さっている方がいると知り、感激しています(優秀な他のメンバーとは異なり記述内容もさっぱりで、マメダ丸さんが時々確認されるくらいかなあ・・・なんて思っていましたので)。これからもますます頑張ります(^^)。
 で、ラディッシュですね、妻からも「初心者向けと聞くけどどうして上手くいかないんだろうね。」と言われながら失敗を続けていました。それで4度目は、サイクルが短いので、思い切って失敗覚悟で、色々と実験してみたのです。そして4度目にしてようやく収穫できました。その結果、今までの失敗の理由は「日光不足」(「水分過多」もあるかも)ではないかと考えています。
 本を読むと「暑さを好まない」とあります。熊本の夏はとても暑く、日差しもきついので、明らかに栽培には向かないだろうと思いましたが、敢えてやってみました。
 最初、順調に芽が出、双葉が出ました。が、やはり徒長していきます。5cm程伸びた時に土寄せをしました。しかし、まだ徒長していきます。そこで、再度5cm程伸びた時に土寄せ(この時、本葉1枚程度)をした後、朝2時間程の直射日光しか当たらない場所に置いていたプランターを、思い切って外に出しました(5時間ほど日が当たる)。やはり水分の蒸発が激しく、今までは晴天時にも朝・夕の水遣りで元気な状態を続けていたラディッシュ達が、夕方には萎れるようになりました。しかし「駄目になってもいい」つもりで(夕方に萎れ、朝元気になっている)その状態を続けました。すると徒長は止まりました。どんどん本葉が出るようになり、同時に萎れる程度もだんだんましになってきました。ラディッシュは必死に生きている様子でしたが、根は全然太くなってきませんでした。ここで引越しをしました(日照時間は11時間程になる・最高気温は35〜36℃)。すると急成長を始めました。どんどん根が太くなってきました。
 以上が事実関係です。ちなみに、川砂で栽培し、肥料は1週間に1度位の液肥水のみです。また、やってみようと思っています。
 リーフレタスもいいですね。袋大根って何ですか? どこに行けばいいのでしょう。探してみます。

 畑(プランター?)仕事は来週の土・日にしようと思っていますので。また色々とご意見をお聞かせ下さい。

 ところでついでで申し訳ないのですが、「ホンツォンタイ?」(名前ははっきり覚えていません)とかいう、父が中国人の友人から種を頂いて栽培していた野菜で、小学校低学年の頃、よく炒めて食べました。菜の花に似たようなイメージがあります。ホームセンターに行っても売っていません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
[7365へのレス] Re: これからの野菜は・・・!? 投稿者:peace 投稿日:2003/08/24(Sun) 09:24
波切さん はじめまして
秋野菜の種を物色中に見かけたのですが、コウサイタイではないでしょうか?
太田種苗のHPですが↓
http://www.otaseed.co.jp/
こちらの 秋野菜のタネ 中国野菜 コウサイタイ…違いますか?
[7365へのレス] 今日も暑いです 投稿者:ちびた 投稿日:2003/08/24(Sun) 13:03
こんにちは、波切さん。
後で種交換会見てくださいね。コウサイタイもあるよ。送料着払いじゃなくて、切手でいいですよ。一杯あって毎年同じ品種を作るのもツマラナイので、貰ってくれたら嬉しいです。
あ、ブロッコリーもある。至って普通の品種ですけど。

ブロッコリーは9月蒔きだと、収穫が年を越すだけだと思うのですので(よくよく考えたら)蒔けますね。熊本だもの、暖かい地方では遅蒔きの方がよく育つかも。
豆類は種を蒔くの適期が遅いので(10月中旬〜11月中旬)生垣の時期と重なってしまいませんか?それに伸びてくるのは3月ごろです。生垣が出来てから日照とか見て場所を決めれば良いのでは?プランターでも出来るし。
借りている家だと気を使いますよね。ましては大家さんがお隣り!
ただ、雑草が生えないように赤土を敷く、という方の話を聞いたことがあるので、かえって大変かもしれませんよ。
ここは大家さんに聞いてみてはいかがですか?
「野菜を作りたいので土に堆肥や腐葉土を入れても構わないですか?」って。普通はOKだと思うけど・・・。
有機物が入っていた方が健康に育つような気がするけれど、それぞれご事情がありますものね、波切さんが負担にならない方法を取られれば良いのでは?^^

では、種交換BBSに書き込んどきます。(^▽^)/~~
[7365へのレス] コウサイタイのような気がします 投稿者:波切 投稿日:2003/08/24(Sun) 17:42
peaceさん、ちびたさん、ありがとうございます。

peaceさん:
 太田種苗のHPを確認しました。何しろ、25年以上も前のことなのではっきりはしませんが、コウサイタイのような気がします。ありがとうございました。

チビタさん:
 種交換会をかくにんします。ホウレンソウ・コウサイタイ・ブロッコリー他色々頂きたいものです。「送料着払いの方が簡単かな?」と思ったのですが、切手の方が良いですか?  豆類の件は了解です。赤土は、雑草が生えないように敷くいてあるのだと思います。何の養分も無いからこそ、チャンスかな?って思って。本を読むとその方が良いそうなので、畑の方は失敗ついでにもう一回失敗するつもりで・・・。(^^)
 では、種交換BBSの方で。

 あ、ちなみに、大家さんはお隣りにお住まいではありません(車で10分位ですが・・・)。この家の敷地内の小屋に物を入れておられるようで、よく出入りされているのです。
[7365へのレス] Re: これからの野菜は・・・!? 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/08/25(Mon) 10:06 <HOME>
波切さん
どもども〜
ラディッシュの事勉強になりました。
夏は他の物を作るのに忙しくて、ラディッシュは秋から翌春までにしていましたが、もしかして私も水のあげ過ぎだったかも。
うちの子もよく徒長します。
もう少し涼しくなったらラディッシュ再開です。
袋大根はお家マークに入ってますよ〜見てね!
[7365へのレス] 袋大根 投稿者:波切 投稿日:2003/08/25(Mon) 18:02
 袋大根って文字通りだったのですね・・・。(^^;)
 野菜作りのイメージを逸脱した袋大根にショックを受けました。やはり何事も固定観念というものが真理を見つける邪魔をするのでしょうね。
[7365へのレス] Re: 裏(北側)のスペースの使用法について 投稿者:阿波っ娘 投稿日:2003/08/28(Thu) 22:10
こんにちは、波切さま

北側の土地の利用法ですが、いっそのこと果樹苗を植えてみるのはいかがでしょうか?
明るい日陰なら、ユスラウメ、ラズベリー、ブルーベリー、ハスカップ等のいずれかが良いと思います。これらは丈も1〜2mと低く、世話も非常に簡単で、収穫した果実は生食・ジャム・果実酒など色々な用途に使えます。
あるいは、今秋出たばかりのタキイのローズヒップ新品種や大和農園のハマナス新品種も良いと思います。いずれも八重咲きのバラのような花なのでとても綺麗だし、果実は果実酒または生食できます。

それから、あまり明るくない日陰の場所(30cm平方以上)がありましたら、カラント(フサズグリ,グーズベリー)がお薦めです。これも丈が低い果樹で、果実は生食やジャムに出来ます。

ちなみに果実の色が、ユスラウメは赤・白・黒、ラズベリーは赤・黄・橙、ブルーベリーは青、ハスカップは青紫、カラントは赤・白・黒の品種がおるので、色どりも綺麗ですよ。

[7365へのレス] 追伸 投稿者:阿波っ娘 投稿日:2003/08/28(Thu) 22:17
1本だけ植えるのでしたら30cm平方以上のスペ−スでOKです。複数本植えるのでしたら苗間は1m平方以上が良いと思います。
[7365へのレス] 追伸2 投稿者:阿波っ娘 投稿日:2003/08/28(Thu) 22:24
それから、書き忘れていましたが、ハスカップやブルベリーは、隣合わせて2本以上植えて下さい。(美付きを良くするため)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ