月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7357] ミニトマト 投稿者:あき 投稿日:2003/08/22(Fri) 14:34
はじめまして!最近こちらにたどりつきました。みなさん親切で、本当にいいサイトだなと思ってます。やっとたどり着いた〜って感じです。やっぱり、野菜たちと触れ合ってる方々って暖かい人たちばっかりなんでしょうね!
私はアパートの半坪というせまいベランダで、鉢で1株ミニトマトをそだてている初心者です。その他青シソとバジルがあります。
狭いベランダにクーラーの室外機があるしたまには布団も干さなきゃならない、っていう状態なんですが、四方に出ている枝がながくなっちゃってるんです。できれば省スペースで育てたいのですが、ミニトマトって枝をある程度切り落としても大丈夫なもんでしょうか?長いのは30センチくらいあるんです。もっと長いのもあったんですが途中で折れちゃいました。
今は5段目の花が咲いていて、一段目から青い実がたくさんなっていて、本当に食べるのがたのしみ(^^)なにしろ、種から育てたのですから我が子みたいに思っちゃってます。
[7357へのレス] 大丈夫ですよ。 投稿者:あおとん 投稿日:2003/08/22(Fri) 15:36
あきさん、はじめまして!
私も、ベランダでミニトマトやバジルなどを育てています。
今年はなかなか晴れないので、洗濯物や布団を干すべきか、それとも野菜たちの日光浴が優先か、いつも悩みます〜。

うちのミニトマトは、多少葉を減らしても大丈夫でしたよ。
ジャマなのと、風通しを良くして病気を防ぐために、一枝の半分位のところでカットしました。(大きい葉すべて)

あと、病気?と思える症状の葉は、ばっさりと枝元で切った事もありますが、
今年は、その手当てが遅れて、全体に病気が広がって枯れた株があります・・・。
あきさんも、もし葉先に病気らしき症状を見つけたら、ためらわずばっさりやってあげてくださいね!
(ここの、過去ログにも他の方の意見がありますので、検索してみてください)

あと、プランター用とかハンギング用の品種だとあまり大きくならなくて、ベランダ栽培にはもってこいですよ♪
[7357へのレス] ありがとうございます! 投稿者:あき 投稿日:2003/08/22(Fri) 19:24
あおとんさん、ありがとうございます!お返事うれしいです。

明日休みなんで早速やってみることにします。
あ、ハサミは使わないほうがいいですか?手でポキッと
やったほうがよさそうですね。葉はやっぱりところどころ
黒っぽく腐ったようなかんじのところもあるので
一緒に切っちゃおう♪
ところで、あおとんさんのところのミニトマトさんは、
もうたべれるんですか?そうならうらやましいなー。
うちのミニトマトも食べれるようになったらおいしい
料理で食べたいとおもいます。それまでに、なにか
いい料理法調べておかないと・・・

こちらのサイトをこれからも参考にしたいです。
これからもよろしくおねがいします☆

月間目次 次の記事 前の記事 トップ