月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7346] キュウリが苦いです>< 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/21(Thu) 19:13
今、四葉キュウリが一日2本ずつくらい採れ始めています。
(ウリ科と相性が悪いうちの土地では2年ぶり・嬉)

がっ。これがまたどうしたわけか妙に苦いんです。><

特に上の方(茎の方)が苦く、こういう味の種類なのか?それとも育て方が悪かったのか(特に何もしてないですが)
土があわないのか、初めてのことなので全くわかりません。

実は緑色が見えないほど真っ白にブルーム?をつけています。
何か関係があるのでしょうか?

こういった経験のある方、おられましたら教えてください。

[7346へのレス] Re: キュウリが苦いです>< 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/21(Thu) 22:43
2年ぶりの四葉がにがいんですって!!!!
四葉の特長で、若取りをすると苦いことがあります。
嬉しさのあまり早めに収穫されたのでは・・・・?
少し大きめにして比べてみては如何でしょうか。

[7346へのレス] Re: キュウリが苦いです>< 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/08/21(Thu) 22:50
昔のキュウリは肩の部分が苦かったそうですよ。
今の品種でもいじめると苦味が出るとか(^^;

うちの四葉ちゃん、一個収穫しただけで、ウリハムシの食害により
弱っています。コリコリしてうまかったな〜。
[7346へのレス] 思い当たるような・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/22(Fri) 01:26
四葉キュウリってもっと大きくなっていたよねー・・と思いつつ
普通のキュウリサイズで収穫しています。
と言うのも、なかなか大きくならないので。若かったのかしらん。^^;

うちもウリハムシやツルガレ病などで半分は枯れています。
なかなか大きくならないのはいじめられてたのかなぁ?

液肥でもあげて、収穫は大きくなるまで待ってみますね。
キュウリでも苦い場合があると知り安心しました。ありがとうございました。(^^)/
[7346へのレス] Re: キュウリが苦いです>< 投稿者:tkt 投稿日:2003/08/23(Sat) 02:53 <HOME>
マメダ丸さん、みなさんこんばんは。
掲示板が活発になってきましたねー(^-^)

きゅうりの苦みですが、栽培後半になると発生が多くなります。
「ククルビタシン」という成分のせいですが、ビタミンと同じ
ようにA〜Dとあって、特に最近はククルビタシンCの機能性に
注目されているようです。発ガン抑制とかいろいろあるようです。

でも苦いんですよねーー(-_-;)、なのでなるべく苦くならない
ようにするためには、管理でなんとかするしかありません。
ブルームが多く発生する場合は、乾燥で水分が足りないか、
根が弱ってきて必要な水分を吸水維持できない場合です。
夏季は晴天が3日続いたらかん水し、かん水できにくい場合
敷き草やマルチをうね間に敷くなどして土中水分を逃がさない
ようにしたり、傷んだ葉を摘除して株の負担を軽くします。

苦み成分は乾燥や多窒素で多くなる傾向があります。
開花〜収穫まで少し日数もかかると苦み成分が多くなります。
また、追肥が多い場合も苦みが多くなります。
きゅうりを大きくして収穫すると株への負担は増しますが、
苦みは少なくなるようです(^^;
[7346へのレス] 納得です 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/23(Sat) 14:27
tktさん、いつもありがとうございます!

体に良いんですかーあの苦さ。悪いのかと思って捨てていました(^^ゞ
じゃあダンナに食べさせます。(自分で食べないのか)

仰る通り、収穫に日数が経っているのに大きくならなかったです。
乾燥して株が弱ってるって事ですね。
今日日が落ちたら畑に行って敷き藁灌水してきます。^^

月間目次 次の記事 前の記事 トップ