月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7186] カボチャの収穫時期 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/08/03(Sun) 13:19 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、こんにちは。

既に何度か取り上げられてるかも知りませんが、カボチャの
収穫時期はどのようにして判断されていますか?
早めに収穫すると実が柔らかくて美味しいと言う人もいます
が、味の点からはどの時点での収穫がベストなんですか?
[7186へのレス] Re: カボチャの収穫時期 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/08/03(Sun) 14:48 <HOME>
自遊人さん 今日は。
カボチャは日本種と西洋種とでは幾分収穫期が違うようです。
日本種は受粉後から50〜60日です、スイカと同じ位です。
見た目で判断するには表面の艶が無くなり表皮が固くなります、
また成り口の軸が細くなります、若採りよりも完熟の方がカボチャ独自の旨味と貯蔵が良いです。
西洋カボチャはあまり詳しく無いので悪しからず、今年始めてプッチーニを作りました。
このカボチャの収穫時期は意外と早く数も多く採れて管理も楽でした。
[7186へのレス] Re: カボチャの収穫時期 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/08/04(Mon) 17:51 <HOME>
ヒゲ親父さん、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。良く分かりました。

いつもは放っておいて完熟になってから収穫してるんですが、
今年作った小さいカボチャは甘くて美味しいもので、少し
でも早く食べたいなと思って(笑)

このカボチャの種を取っておきますので、プッチーニの種と
交換してもらえませんか? お願いします。
[7186へのレス] Re: カボチャの収穫時期 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:44 <HOME>
自遊人さん、ヒゲ親爺さん、どもども。

 では西洋カボチャの収穫時期をば。
若採りしても食べられますが、ほっこりというより粘質な感じで甘みがやや薄いですよ。西洋カボチャは完熟の方がほっこり感と甘みがあるようです。

 適期は、実の付け根が縦にひび割れてきます。さらに皮に爪を立てて傷が着きにくい位になったらOKです。傷が着くようならもう少し。

 自遊人さんの小さなカボチャはHPで拝見すると「ほっこり姫」とか「坊ちゃん」と言われるタイプのミニカボチャのようですね。これ電子レンジでチンしてもほっくりと美味しいですよ。(^^*)
うちもプッチーニを収穫しましたが、あでやかな外見に気圧されてまだ味見していません。(^^ゞ
[7186へのレス] Re: 我が家のかぼちゃはコリンキー 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/05(Tue) 06:14
我が家のかぼちゃは、生食できるコリンキーです。

元肥一発で放任育て、次々と面白いように実をつけます。
かぼちゃと言うよりズッキーニに近いものです。きゅうりの塩もみの要領で、サラダや酢の物、味噌いためもグーです。

今春の種交換に出すつもりでしたが、F1だと親帰りして別物が出来たらと心配になって、確認のため、自家採種したもので苗作りしました。結果はOK.ただし、完熟したもので種取をしなかったので発芽率が少々悪いようです。
来春の種交換のために完熟させてみます。

因みに、完熟させたコリンキーはジャムにすると美味です。
乞う、ご期待。
[7186へのレス] Re: カボチャの収穫時期 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/08/07(Thu) 19:12 <HOME>
ぶなさん、ありがとうございます。やはりじっくり熟れて
から、ゆっくり食べた方が間違いないみたいですね(笑)

ふみちゃん、コリンキーですか? 初耳です!
こちらの方がカボチャよりも、用途は広そうですね。
来春の種苗交換会、楽しみにしてます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ