月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7159] エゴマ 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/07/31(Thu) 17:19
一昨年高山に旅行に行った時に、初めてエゴマというものを知りました。軽くいったものは煎り胡麻のようですし、擂って野菜と和えたのは、胡麻和えのようでした。食べた感じは胡麻よりも美味しいと思いました。民宿のオバサンに聞くと「エゴマです。」ということで、それからはエゴマの種探しをし、やっと今年福島県から取り寄せ、家庭菜園に蒔きました。
種を取るつもりで育てているのですが、葉っぱも何とか食べられるのでは?と思っています。
どなたか、エゴマの葉の料理をご存知の方はいらっしゃいませんか。
また、種の取り方など分からずに植えています。アドバイスなどいただけますとありがたいのですが・・・
[7159へのレス] Re: エゴマ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/07/31(Thu) 19:42
オリーブさん、はじめまして。
エゴマは栄養分が非常に多く含まれて、健康食野菜としても珍重されております。
私の近所に韓国の方がいらして、エゴマの葉のキムチをよくいただきます。
また、焼肉を包んで食べても美味です。
料理法の詳しいHPを紹介しておきます。
  http://www4.ocn.ne.jp/~arou-jyu/egoma.html
どうぞ、たっぷりとエゴマを堪能してください。
[7159へのレス] Re: エゴマ 投稿者:はせ 投稿日:2003/08/02(Sat) 11:05
オリーブさん、はじめまして!
私も今年初めてエゴマを育てています。
以前ここの掲示板でお世話になりましてた。(過去ログが探せません〜(T_T)

私は、手抜きで○○○キムチ漬けの素でキムチ風にして食べています。
生だと風味がきつくて食感もわさわさした感じがするんだけど、
キムチにするとしんなりして、
これでご飯を巻いて食べるとパリッとしておいしいのです〜(^o^)
あとは、そのまま焼肉を巻いたり、千切りにしてコンソメスープに入れたりして食べました。
その他やった事は無いですが、てんぷら、塩漬け、しょうゆ漬け、

サンドイッチに肉と一緒にはさむなど、
風味さえ好みにあえば色々な食べ方が出来るようです。
私は今度しょうゆ漬けを作ってみるつもりです。

エゴマの葉の食べ方は韓国料理の本によく載っていました。
実の収獲の仕方は、「やさい畑」という雑誌の2003夏号に詳しく載っていました。
まだ本屋さんにあるかもしれません。見てみて下さい〜。(^_^)
[7159へのレス] Re: エゴマ 投稿者:KMB 投稿日:2003/08/02(Sat) 12:56
オリーブさんはじめまして。
エゴマの葉をシソの一種だと信じて食べていました。あったかいご飯にじゃことゴマと一緒に混ぜたり、お肉たお刺身を巻いたり。しそよりフルーティーな感じです。たくさんあるのならバジルのかわりにバジルペーストならぬエゴマペーストを作ってもおいしいですし、保存も出来ます。作り方は次の通りです
エゴマの葉 20−30g
オリーブオイル 100cc
松の実かくるみ 30gぐらい
ニンニク 2−3片
塩 こさじ1−2

エゴマの葉は洗って粗く刻む
にんにくも皮をむいて粗く刻む
フードプロセッサーに にんにく、松の実、オリーブオイルを入れて良く混ぜる
エゴマの葉を加えて混ぜる 最後に塩を入れる

ゆでたパスタに混ぜて、粉チーズをかけるだけで プロの味! 
勿論すぐ食べられますが 私は2日ぐらいおいて食べるのが好きです。青臭さがなくなります。冷凍保存するのなら、密封できる袋に1回分ずつ入れると便利です。 
[7159へのレス] Re: 有難う 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/08/02(Sat) 19:42
ふみちゃん、はせさん、KMBさん
書き込み有難うございます。

ふみちゃん、HPに行ってみました。

はせさん、本屋に行って、「やさい畑」を探してみます。
葉っぱは試しに醤油漬けにしてみようかしら。唐辛子を利かしてごま油を少し入れるといいかな?

KMBさん、エゴマペーストもよさそう。松の実や胡桃の新しいものが手に入らないので(この辺で売っているのは油が回ったものが多い)、町に出掛けた時に買ってきます。
パスタ料理もワンパターンだったので、ペーストができたらまた一味違うパスタができそう。

紫蘇の葉のような食べ方でほぼOKですね。
今日、サラダに入れてみたら香りが・・・・でした。
主人は実のほうは良く食べるのですが、葉っぱの方はムムムのようです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ