月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7153] スイカの収穫 投稿者:相模の風 投稿日:2003/07/30(Wed) 12:24
長い梅雨で畑の元気がイマイチですが皆さんのところは如何ですか。
悪天候の中ですが今年も20数個のスイカが次々に熟れ始めました。
毎年スイカの収穫時期で悩み曖昧な判断で採り入れて、早かったり遅かったりちょうど良かったりを繰り返しています。確立の高いよい方法がありましたら教えてください。
私の判断材料は、
@たたいて鈍い音がする
A巻きつるが枯れている
B受粉後45日以上経過
を基準にしています。
[7153へのレス] Re: スイカの収穫 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/07/31(Thu) 07:29 <HOME>
相模の風さん おはよう御座います。
1〜2の項目は私もよくやっている方法です。
3の日数ですが人工授粉後でしたら55日がベストでしょう。

その他の見分け方は 縞模様がクッキリ鮮明になる お尻が白からやや黄色に色づく
等々です、打診の際にはスイカの肩の部分を叩きます、真横を叩くと熟されて無い物でも鈍い音に聞こえます。

ちなみに今年のスイカの出来は近年に無い長雨で全て駄目にしました、本来はスイカ長者でしたのに。
[7153へのレス] Re: スイカの収穫 投稿者:ザリコパパ 投稿日:2003/07/31(Thu) 12:41
こんにちは。
うちもスイカが4つ出来ていたんですが、実は昨日カラス(多分)に2つもやられてしまいました。私も子供もガッカリです。
もうそろそろ食べごろかも・・・っていう矢先でした。
なんでカラスには食べごろがわかるのでしょうかね?
叩いているのかな?日にち数えてるのかな?巻きつる見てるのかな?
食べごろをカラスに聞いてみたいです。
[7153へのレス] Re: スイカの収穫 投稿者:相模の風 投稿日:2003/07/31(Thu) 20:27
ヒゲ親爺さん、ザリコババさんこんばんは!

ヒゲ親爺さんいつも明快なご指導、ありがとうございます。
収穫期のスイカの見分け方に自信がついたような気がすます。
いままで肩や腹の区別なくたたいていました、このため音の調子がこんがらがってしまったようです。スイカも肩たたきをしてやらないとダメだたんですね。
その他の観察もアドバイスに従って入念にやってみます。

それにしてもヒゲ親爺さんのスイカは残念でしたね、他人ごとながらモッタイナイ---

ところで、私はカラス対策にスイカ畑の高さ1mぐらいに糸を張っています。防鳥ネットに比べると隙間だらけですがカラスは怪しげな糸を警戒して近寄らないようです、トマトも同様な方法で無事にすごしています。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ