月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7151] キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/07/30(Wed) 06:14
みなさんこんにちは
今日はキャベツについて教えて下さい・・・。キャベツ作りは初めてです。よろしく(^o^)丿

7月5日頃キャベツの種(品種は忘れました・・)を種苗店で蒔き時に合った物を買ってきたのですが、いっこうに芽が出ません(>_<)
実は苗を作って植えるのが一番かと思うのですが、畑に直播してみたんですが(このほうがラクかな〜なんて)・・・。(^^ゞ
結果はそんな感じで種(高いですね)無駄にしました。これも授業料かと・・・。初めてなのに夏蒔きは無謀だったてことかな。

今回はダメかもしれませんが、これから12月取りなどまだ蒔けますよね。やっぱり直播で横着したらキャベツはダメですかね。
虫に食べられないようにベタガケシートも用意しています。

ところで、キャベツの芽はどんな形をしてますか(^^ゞ←オイオイ
白菜に似ているのですか?

キャベツは沢山食べるので今年は自分で作ろうと思った矢先の事でしたもう一度チャレンジしてみたいので、よろしくお願いします。
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ザリコパパ 投稿日:2003/07/31(Thu) 12:37
こんにちは。
うちでは2週間ぐらい前に直播しました。昨日、間引きをしました。直播の方法としては、1.穴を掘る 2.種をまく 3.上から家庭菜園用の土(袋入りで15g200円ぐらいで売ってるやつ)をかぶせる。 です。
うちの畑は土も悪く、私も素人なので確実に芽の出る安全策をとってます。これでほぼ100発100中ですよ。

キャベツの芽は周囲が波形状でした。明日写真撮ってきます。

春に蒔いたキャベツがようやく巻き始めたんです。ちょっと食べてみたんですが、1時間ぐらい炊いても硬くて・・・肥料不足かな?水不足かな?隣と引っ付きすぎ?とりあえず引っこ抜かずにもうしばらく様子を見ようかと思います。

ちなにみ私も今年初めてキャベツを作ります(^^!)ではまた。
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/07/31(Thu) 20:42
ザリコパパさん、こんばんは
なかなかレス付かなくて消えそうになっていたので助かりました(^^ゞ

菜園用の土が決めてですかね〜。
私も25p間隔位にアナを掘って種、埋めたんですが・・・。
発芽してないみたいですよ。2〜3p位掘っちゃってたからダメなのかな。(>_<)
ザリコパパさんは、浅く蒔いて上から土でしたか?

お手数かけますが、お手すきの時に写真撮って下さいね。楽しみにしています。←(^^ゞオイオイ
では・・。

[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ぶな 投稿日:2003/07/31(Thu) 21:26 <HOME>
ぼんぼんさん、ザリコパパさん、どもども。

 え〜秋・冬作のキャベツは苗床に播種して移植するってのが多いでしょうか?もしくはジフィーやポットで播いての育苗でしょう。

 じつは7月のキャベツ播種、育苗は私も今年が初めてなのですが、ぶな菜園日記の7/30に画像があります。これは7/13に播種したもので播種後5〜6日で発芽しました。
こいつらは盆明けに移植する予定です。
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/buna.cgi
(春作は3/24に直播して6月中旬〜今頃採っています。)

 キャベツは強いから移植時に少々根が切れても大丈夫です。土質にもよりますがキャベツの種の覆土は5ミリ〜1cmくらいが適当ではないでしょうか!?

 推測に過ぎませんが、播種後に雨に叩かれませんでしたか?2〜3cmだとちょっと深いのと降雨後は土が固くなって発芽したものが地表に出られずに腐ってしまうことはよくあります。
1cm前後に覆土して、3〜4日乾燥防止の為に新聞紙か黒寒冷紗もしくはムシロなどで覆っておくとよいでしょう。で、発芽が始まったら覆いはすぐに採らなければ苗が徒長します。(^−^;

 最初は発芽させるのって上手く行かないこともありますが、ちょっとコツをつかめばなんてことないですよ〜。

 ちなみに、苗床から移植という方法を選んだのは、この時期は立ち枯れ病や病虫害が多く、苗の生存率が悪いためです。
[7151へのレス] 土がカチカチでした(^^ゞ 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/08/02(Sat) 15:12
ぶなさんいつもお世話になってます。

そうです!たしかに播種後雨に降られました。虫に食われるといけないのでベタガケシートをかけてました。雨と言っても半端な雨ではなく、スコールのような雨が夜中に何度か降っていました。でも昼間は薄ぐもりで、土がカチカチと言う状態です(>_<)

もう一度播きたいのですが、今年中に取れる品種と来年冬〜春取れる品種、どっちが作りやすいですか?又、お薦めの作りやすい(失敗したので守りに入ってる)品種があったら教えて下さい。

今度は、ぶなさんの言うとおり覆土を薄くしてセルトレー(これでいいかな)で苗を作って定植してみます。
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/02(Sat) 18:01 <HOME>
ぼんぼんさん、どもども。

 あらら、べた掛けシート掛けていたなら雨に多少叩かれてもそれほど土がカチカチになるとは思えないのですが、、、、。ちなみに私は薄く覆土した上から籾殻を播いています。これは乾燥防止になるし、土が固くなるのも防いでくれるので発芽率がよくなります。

 これから播くキャベツなら私の菜園日記の7/28をご参考下さい。栽培適期表をUpしてます、クリックすると拡大されて見やすくなりますよ。(^^*)
極早生なら今からでも12月〜1月採りぐらいが間に合うでしょう。もう少し早くの10月末〜11月に収穫しようと思うと今から播くよりは盆明けに出る苗を買ったほうがいいですね。

 秋収穫と春収穫の品種のどちらがいいかというと、、、、う〜ん甲乙つけがたい面がありますね。作りやすいといえば、春採りの方が断然作りやすいです。多分本来キャベツにあった作柄なのかなぁ〜と思ったりします。ただし栽培期間は長くなります。11月中旬〜末に掛けて定植した苗は防虫もいらず無農薬でもちゃぁんと春になると収穫できます。(^^*)

 畑に余裕がおありでしたら秋作と春作を両方チャレンジされたらいいかと思います。わざわざセルトレーにしなくとも畑の一部に苗床を作って直播育苗し大きくなったら移植すれば水遣りなどの心配ないから楽ですよ。(^^*)
ではでは。(^0^)/~~~
[7151へのレス] 再チャレンジ〜(^.^) 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/08/02(Sat) 23:37
解かりました。
今度こそ上手に作って、焼きそばに入れたいと思います
長く収穫したいので、保険のつもりで冬収穫と春収穫用と作って見たいと思います。
有難う御座います(^o^)丿
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ザリコパパ 投稿日:2003/08/02(Sat) 23:44
こんばんは。
写真撮ってきました・・・っていってもどこに貼っていいかわかんないので「写真付き掲示板」の方に書き込みしました。
種まきの深さは1cmぐらいでした。
直播でも結構いけてるでしょ?
では。
[7151へのレス] 蛇足ですが。。。 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/03(Sun) 20:32 <HOME>
ぼんぼんさん、どもども。

 え〜、読み飛ばしてました。
>私も25p間隔位にアナを掘って種、埋めたんですが・・・。
株間が25cmだと密植になりすぎますね〜。これでも生育しますが、これからの時期だと風通しが悪くなって病虫害が出やすいのでもう少し広げたほうがよいと思います。ちなみにうちは白菜もキャベツも株間45cmです。15×15cm、5条の穴あき黒マルチを使用しているからです。株間30cmでも可能な品種はありますが、一般的なキャベツの株間としては40cmくらいかなぁ。
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2003/08/04(Mon) 09:25
皆さんおはようございます。
私の栽培の基本は、種まきから収穫することです。
いつも教えて貰っているお爺さんによると、種を蒔くときの深さの目安は、種の5倍だそうです。
人参、法蓮草、レタス等は特に薄く、ミツバはワラを、大体の目安で種を蒔いていますが、大体うまくいっています。
皆さんのご意見等楽しく、感心して拝見していますが、参考になればと思います。

[7151へのレス] 奥が深いですね 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/08/04(Mon) 15:36
埼玉のランマさん、皆さんこんにちは。

ランマさん、種の5倍が目安ですか。フムフム・・・。人参は薄く覆土してますが、他のはプスプスとアナを開けてパラパラと・・・。(^^ゞ
やっぱり野菜作りは、奥がふかいですね!!(私は播きアナがふかい)

去年の空豆なんか深すぎたのか1ヶ月位たってからようやく芽が出て来ましたよ(^^ゞ
ほんとに潰す直前って感じでした。

植える深さはとっても大切なんですね。芽が出なくては話になりませんからね。やっぱり年の功ですかね。
お爺さんを大切にして下さい。
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/08/05(Tue) 21:59
みなさんこんばんわ。
結論だけ言いますね。キャベツ直まきでもできますよ。
セルトレイでやるのは、農家は全部機械化だから機械で植えるためにセルで苗作るんですネェ。
結論言えば、苗を直まきして根っこを切って大苗で定植(なえを植える)したほうが生育はいいし 生育不良の苗を除くことできるので出来もよくなるんですね。苗の作業管理時間も水遣りが手抜きできるから直まきもなかなかいいですよ。
[7151へのレス] Re: キャベツの直播はだめかな〜 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/08/06(Wed) 20:54
ゆかぽんさん、こんばんは
お忙しいのにレスありがとう御座います(^.^)

直播OKですか・・。なにぶん素人なので簡単に作れる(手間はかかってもいいのですが)方法がいいかなと・・・。

セルトレーって農家の人が使う物だったんですね。ホームセンターで安くて沢山蒔けて苗が出来るので(^^ゞポリポリ
でも、チョット徒長ぎみになってしまいます。

ゆかぽんさん、忙しいのにほんとに有難う御座いました。
まだまだ暑い日が続きますが、お体を大切にしてお仕事して下さいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ