月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7005] 金時豆って 投稿者:やなろく 投稿日:2003/07/18(Fri) 18:22
初めまして。京都で家庭菜園をやっているやなろくと申します。
以前からこのホームページを参考にさせていただきながら楽しく野菜作りをしています。
マメダ丸さん、皆さん、よろしくお願いします。
さて、早速なのですが、質問があります。これから金時豆を育てようと思っています。
鞘ごと食すのではなく、よく売られている金時豆を育てたいなぁと思っています(乾燥した状態のもの)
@収穫時期はいつなのでしょうか(どういう状態になれば収穫適期なのでしょうか)
A鞘を間引かずにできるがままにしておいていいのでしょうか
B収穫した後はどういった形で乾燥させたらいいのでしょうか
疑問だらけなのですが、どなたか知っていらっしゃいましたら教えてください。
[7005へのレス] Re: 金時豆って 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/07/18(Fri) 22:40
収穫時期は莢が茶色くなったときだそうです。
金時豆って、北海道で見つかった硬いインゲン豆なんですね。
[7005へのレス] Re: 金時豆って 投稿者:shima 投稿日:2003/07/20(Sun) 05:14 <HOME>
shimaです。
作ったことないので、、、、、あまり、あてになりませんが、だったら、顔だすなっていわれそうですが、、、(^_^.)

家庭菜園で少しだけ作ってるのなら、
茶色くなったのから、収穫したらいいと思う。
全体の豆が、茶色くなるまでほっといてもいいけど、
鞘が乾きすぎると、お豆がはじき出るかも・・・・。

収穫したら、鞘をムシロに干して、日光浴。
(レジャーシートでも、新聞でもいい。)
しっかり乾いたら、お豆をとりだして、
さらに粒干しで、2・3日天気のいい日に
しっかりと日光浴。

私は、小豆・黒豆・大豆を作っていますが、
お豆は、しっかりと 豆を粒干しすることが肝心。

保存のためと、日光に当てることによって、
栄養が増すんよ。

お豆を食べて、元気な体、元気な心。(*^。^*)
お豆のshimaでした。(*^▽^*)
[7005へのレス] Re: 金時豆って 投稿者:やなろく 投稿日:2003/07/20(Sun) 10:02
リバーサイドさん、shimaさん、ありがとうございます。
鞘が茶色くなってから収穫、鞘干し、粒干しですね!
やってみます。
この秋はおいしい金時豆が食べられるようにがんばります!
[7005へのレス] Re: 金時豆って 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 20:46
やなろくさん、はじめまして。

金時豆ですか。私は3日前に赤インゲンを植えたのですが、これも
似たようなモノかしらん。(全然違う?^^;)

若いさやと実と両方食べてみようと欲張っています。

農園日記でも生育状態随時UPしていきますので、いろいろと
情報交換しましょうね〜よろしくお願いいたします。
[7005へのレス] ぜひぜひ 投稿者:やなろく 投稿日:2003/07/20(Sun) 21:16
マメダ丸さんは赤インゲンを育てていらっしゃるんですね。
インゲンだから同じ仲間なのかな?
まだメジャーな野菜しか作ってないのでこれからいろいろ挑戦していきたいですねぇ。

金時豆ができたら今度は画像掲示板のほうにもお邪魔してみます。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いします。
[7005へのレス] Re: 金時豆って 投稿者:ぶな 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:33 <HOME>
やなろくさん、皆さんどもども。

 今日、丁度「本金時」(つる無しの金時豆)を播種して来ました。種袋には一般平地で8月初めに播種して10月中旬には実を採れるそうです。若莢は食用で9月初旬には莢が採れるようです。春播きはやったことあるけど、夏播きは私も始めてなんですよ。

 つる無しにしたのは、これから台風シーズンだし、莢を食べるならつるありで長期間収穫を狙うけど、実を採るなら一気に収穫になるほうがいいなと思ったからです。

 ちなみに先週は「モロッコ」(つるあり平莢のインゲン、莢を食用)と「華厳の滝」(十六ササゲ)を播種して早くも本葉が展開しました。ぶな菜園日記にも掲載してます。(^^*)モロッコは豆が太るくらいになっても莢が柔らかくスジがないので我が家の定番です。
[7005へのレス] 金時豆 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:04
甘く煮て四国ではお寿司に入れたり、お好み焼きや天ぷらにしたり
美味しいんですよねぇ。^^

ぶなさんも一緒に栽培ですか、心強いです。
う・・でも、うちは播種2月〜9月までとあります(汗 違う品種かも。
ま、似たようなものですね、きっと。

やなろくさん画像も楽しみにしていますね!
[7005へのレス] 私もです 投稿者:やなろく 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:32
ぶなさん、私が蒔こうとしているのも本金時です。
私の場合、今支柱がないという理由でつるなしにしちゃいました。

金時豆のお寿司、お好み焼き、てんぷら・・・。
いろんな食べ方があるんですねえ。知りませんでした。
また一つ収穫の楽しみができちゃいました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ