月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7004] プチトマトの葉に虫が 投稿者:たつ 投稿日:2003/07/18(Fri) 16:30
こんにちは。2度目の書き込みです。
プチトマトを育てているのですが、最近葉が虫に食われるようになりました。葉の中身だけ食べるというのでしょうか、葉の内側に線状に食べられた跡があるのです。食べられた葉っぱはそのまま残して置いていいのでしょうか?それとも摘み取った方がいいのですか?
[7004へのレス] Re: プチトマトの葉に虫が 投稿者:たま 投稿日:2003/07/20(Sun) 01:12
 こんばんは。
 葉に線状にあとがつくのはハモグリバエの幼虫ですね。食べられた葉っぱにはまだ幼虫がいると思われますので線の先端部をつぶしてください。そうすれば中の幼虫もつぶれます。または徹底的に葉を採ってもいいですが、採り出すと葉がどんどんなくなりますね。なにもしないと成虫になり、また新たな卵を産み付けて被害はどんどん広がります。トマト以外にも広がりますのでご注意下さい。
[7004へのレス] たまさんありがとうございます♪ 投稿者:たつ 投稿日:2003/07/21(Mon) 15:33
ハモグリバエ・・・名前の通り葉の中にもぐるんですね。不思議な食べ方をする虫がいるんだなぁとちょっと感心してしまいました。でも、感心している場合ではないですね。さっそくつぶしに行って来ます。ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ