月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6974] 感謝,感謝!!! 投稿者:炎の男 投稿日:2003/07/16(Wed) 11:43
一日でこんなにご意見をいただきまして,ありがとうございます。
地域についてのご質問がありましたのでお答えいたします。学校は岐阜県岐阜市内にある某学校です。学校畑で栽培しています。作物は,「ジャガイモ、トマト,トウモロコシ、ピーマン、キュウリ、オクラ、エダマメ、ナス」という感じです。
3時間目にみなさんの書き込みを児童40名に紹介したところ、とってもおどろいていました。中には「ウンウン,おじいちゃんもそう言っていた」「それは知らなかった・・・」という子もいて、盛り上がりました。子どもたちの中にも「私の作物は水やりを自分でやりたいので,当番はやめてほしい」とか「私の作物は,おばあちゃんが水やりをしなくていいと言っていた・・・」という意見が出てきて、みなさんの意見も交えながら、新しい勉強ができました。
子どもによっては,収穫が始まっていて、学校から帰って料理をして,家族でおいしくたべたという日記を読むと、うれしく思います。学校で何もかも準備をするというやり方よりも、家族を巻き込んで野菜を育てる喜びを知り、自分の力で育てる難しさと大きな喜びを感じさせたいと思っています。
お家の方は,「野菜を育てたことがない方」ほど「水やりまいにちしなければならない」と思っていらっしゃる方もみえますので,みなさんのご意見を参考にしながら,上手にお伝えしたいと思います。
いろいろなご意見を,ありがとうございました。

追伸・・・2年生教員チームも,誰もつくったことがないスイカにチャレンジしています。子どももともに頭を抱えながら,生活しています。もしできたら,夏の登校日に食べたいと思っています。
いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。
[6974へのレス] 野菜作りの先生は・・・・・ 投稿者:shima 投稿日:2003/07/16(Wed) 13:03
子供たちの様子が、目に浮かびます。(*^_^*)

野菜作りの先生は、子供たちのおじいちゃん、おばあちゃん
だよ。
先生も、野菜を作ったことのない子供たちの親も、
子供と一緒に 人生の先輩である
野菜作りの上手な、おじいちゃん、おばあちゃんに
適切なアドバイスをしてもらえるといいね。(*^_^*)
[6974へのレス] 誰も作った事のないスイカ・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 20:24
世にも珍しいスイカだろうな、と想像逞しく考えていたのですが、よく考えたら
2年団教員で今まで一人も作った事がないと言う意味でしょうね。^^;A

そうですねー。ほんの50年くらい前は殆どの家が農家だったはずなのに
今は隔世の感がありますね。基本的に植物を育てる事は楽しいと思うのは
農耕民族の血でしょうか。(笑

それにしても広そうな学校畑です。美味しいスイカが出来ますよう。頑張って下さいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ