月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6964] 水やりについて 投稿者:炎の男 投稿日:2003/07/15(Tue) 16:37
 初の書き込みです。

 私は小学校2年生の担任をしておりますが,生活科で野菜を育てています。一括で苗を購入するという方法から,自分で好きなものを選んで収穫する方法をとりました。よってお家の人の思い入れもあり,お家の人を巻き込んでお世話をしてきました。

 ここで,問題がおきました。夏休みに入りますので「水やり当番」をどうするかということで,保護者の意見が二分しています。
一方は「野菜に水やりはほとんど必要ない。自然にまかせればよい」という意見と,もう一方は「水やりをしないと心配で心配で・・・当番を決めてほしい」という意見です。
 どなたか,水やりの必要性や考え方をお知らせください。お願いいたします。
[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:shima 投稿日:2003/07/15(Tue) 18:34 <HOME>
炎の男先生、はじめまして、京都の田舎のおばさんshimaです。
どんな野菜を作っているのですか?
地域は?(都道府県)
種類、植えた時期、今現在の水遣りの回数など、
聞かせてもらえれば、みんなレスしやすいと思います。
[6964へのレス] 炎の先生はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/15(Tue) 22:31
うちの子の学校でも野菜を育てていますが、夏休みの間は先生が水をやってくれると
言っています。ご家庭を巻き込んで、とは一歩進んだ授業だったのですね。

盛夏の間は、皆さん収穫にだけ来られるのでしょうか?
どっちにしても、真夏は炎天下に水をあげてもお湯化してしまって
余り植物にはよくない気がします。

基本的には私は水は要らないと思います。雑草が夏の間に結構生えてくると思うので
天然のマルチになって朝露で結構土には水分があるモノです。

皆さんのご意見もお聞きしたいですが。
[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/07/15(Tue) 23:37
あの〜、子供たちはなんていっておられますか?
保護者の方が心配しておられるみたいですけど、育ててるのは子供たちですし 水をかけたほうがいいのかよくないのかこどもはこどもたちに聞いてみたら?きっと、子供たちのことだからユニークな意見とか出てきそうですね。ディスカッションも大事かもしれませんね。
それを元にして決めてみたらいかがでしょう?なんか、無責任かな?

水をやったほう(手入れをしたほう)とやらなかったほう(何にもしないで放任)と作物の育ちはどう違うのか試してみると面白しろそうですね。
[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:たべるな 投稿日:2003/07/16(Wed) 00:13 <HOME>
ゆかぽんさんの意見に賛成。
水をやった場合、
やらない場合の違いが出たときの
オモシロさはありますね。

でも、先生としては、オモシロサよりも、
水やりという、
行為に意味があり、
それが重要のようですね。(保護者の手前も含め)

私としては、水やりより、
肥料の切れ具合を気をつけます。
というのも、液肥中心なので、
(液肥だから素人からみて、
行為は水やりになりますよね??)
経験からして、5日に一回の作物もあれば、
7日に一回もあるし・・・。

これじゃ、答えになってないですね。

水をやるという、行為だけを考えれば、
当番を決めてやるのも良いと思います。

水やりの中に、観察も取り入れてみては??
そうすれば意味のある水やりにもなると思います。
虫が付いていないか?
病気になっていないか?
雑草は、生えていないか??
など等・・・。
[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:カズ 投稿日:2003/07/16(Wed) 00:52
自分の子供も小学生です。
子供の学校では、野菜を育てるのにプラスチック製の四角い植木鉢のようなもので育てています。
この場合、水をあげないと枯れてしまいます。当然です。
土の上に置くと照り返しを受け弱ってしまいます。
しかし、草むらの上に置くと水分は長持ちします。
水やりは必要です。

畑の場合、時間が問題だと思います。
早朝や夕方ならOKでしょうし、日中カンカン照りの時に水をかけるとしよれるでしょう。
[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/07/16(Wed) 01:05
いえいえ、中には実は水遣り必要ない野菜もありますし水
を必要とする野菜もあります。
水やりは時と場合によっては必要になりますがそれは日々の観察が前提になります。あと、天候にもよります。
なぜ、水遣りにだけ必要性を問いたいのでしょうか?
私は疑問に感じます。
本当の作物の管理とは、作物の心を知り何を望んでるか考え行動する事で水遣りはその一部にしか過ぎません。


[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:shima 投稿日:2003/07/16(Wed) 01:42 <HOME>
shimaです。いろんな意見がでてきたね。

うちの畑の場合、1週間、2週間、
雨が降らなくても、水はやらない。

手をかけるのは、しっかりとした苗に育つまで、
苗を植え替えるときに、たっぷりと水をあげたら
あとは、水遣りしません。

しっかりと根を伸ばせと、言い聞かせます(*^_^*)
真夏の暑いときでも、土の中には水分が含まれてます。
夏の暑い日の夕方 暑さでグターとなりかけてても、
朝露で元気になります。

かえって、夏の水遣りは難しいものがあります。
暑いから、かわいそうだからと
水遣りするのなら、毎日 日没後ぐらいに。

日中は、ダメ!
マメダ丸さんが言ってたように、
時間によっては、煮えます。(枯れます)

真夏の暑い日が続いて、1日だけ水やりしたら・・・
植物には、一番酷です。

真夏の暑い日がずーっと長く続いて、
どうしても水遣りしたいと思ったら
3日ほど続けて、日没後たっぷりと水遣りします。

そのあとまた、様子を見ます。

夏野菜をつくってるのかな、、、、、。
夏休み中が、収穫の時期だね・・・・たぶん。
子供たちに収穫の喜び、食べて、味わって、
喜んでもらえたらいいね。
[6964へのレス] Re:水やりについて 投稿者:カズ 投稿日:2003/07/17(Thu) 01:58
ゆかぽんさんへ
土がカラカラになると思いいままで水は欠かさずあげていましたが、プラス
チック製の四角い植木鉢で、夏休み中一切水をやらなくても良い野菜とはどん
なものがあるのでしょうか。
[6964へのレス] Re: 水やりについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/07/17(Thu) 08:28
ピーマン組、きゅうり組は注意して見てあげてください。
これらは水を必要とする野菜だと思います。
水遣りは早朝(8時半〜9時まで、日が強い弱いときありますので日の強い時は出来るだけ早くやったほうがよいと思います)もしくは、夕方たっぷりやります。
トウモロコシ組は雄花が出たとき3日間は水を必要とします。
ナスも水遣りしなくてもできますがスポンジになるので朝、夕の水かけは必要かと思います。
トマト組は病気とか虫が発生しやすいので注意して観察が必要です。
オクラは早朝毎朝収穫がお決まりのようです(笑)
1日おくとオクラの親分のようになってしまいます。固くて食べると美味しくないです。病気、虫はよほど心配しないでもいいと思います。
ジャガイモは水遣りすると腐ります。雨が降っていなく晴れた日に収穫しましょう。日に当てるとソラニン(緑色になって食べると毒、おなか壊します)でるので日が当たらないところに保存しましょう。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ