月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6960] ピーマンの花が・・・ 投稿者:旋風人 投稿日:2003/07/15(Tue) 04:48
現在2階の東側ベランダで9号鉢にピーマン一株植えてるのですが
最初の一番果はよくできたのに二個目以降の収穫が全くできません。株は現在40cm位で元気に育っており、花もよく咲きますがすぐに
落ちてしまうのです。花すべてに実がつけばそうとうなものと思うのですがどうしたらよろしいのでしょうか。肥料も3週に1度程度あげてますし潅水も本どおりやってます。みなさん教えてください。


[6960へのレス] Re: ピーマンの花が・・・ 投稿者:さとる 投稿日:2003/07/15(Tue) 11:43
枝の増やしすぎによる肥料切れではないでしょうか。
一番果のところで枝が2本か3本に分かれていますよね。
それぞれの枝がさらに2本か3本に分かれて、さらに・・・。ネズミ講みたいに枝の数が増えてしまいます。
花が多く着きすぎると株を護るために落花するシステムが出来ているらしいのです。
増えすぎた枝を摘み取って追肥すればしばらくして新芽がでて花が着きます。
摘み取りにハサミや爪を使ってはいけません、指でつまんで下方向に折るとポチッととれます。
また、一番果は株に負担が大きいので小さいうちに摘み取るのが一般的だそうです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ