月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6733] エゴマの葉の食べ方 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/01(Tue) 11:36
みなさん、こんにちは! 市民農園2年生のはせです。
夏野菜が採れ始めて畑に通うのが楽しみです。

今回はエゴマの食べ方をお聞きしたくて書きこみしました。
サカタの2002年版秋の野菜カタログで「焼肉を包んで食べる」と言うのをみて「おいしそう〜!」と思っていたら
今年苗を発見してしまい、1株だけ買って植えてみました。
だいぶ茂ってきたのでさっそく葉を摘んで、焼肉を巻いて食べてみたのですが、
おいしいというか、すごく独特の風味が!
しそより野草っぽい感じがぐわーっと口の中に広がる感じでした。
これは、慣れるとおいしくなるのかな・・・と思いつつ、
ダンナや子供にはまだ食べさせてません。
(↑香味野菜が苦手なので。)

もし、エゴマの葉っぱのおいしい食べ方をご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

[6733へのレス] Re: エゴマの葉の食べ方 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/03(Thu) 10:47
こんにちは、はせさん。
エゴマ、マイナーなんでしょうかね?次ページに流れていったので
よいしょっと連れてきました。

私も一回だけ種を撒いたけど芽が出なかったんですよ。
育ってるんですか、羨ましい。^^ でも、まずいの〜?

エゴマはキムチ漬けにしてるのを食べた事がありますが
それは美味しかったですが・・あ、なんだかそこまでまずいなら
食べてみたくなったなぁ。

今からでも種撒いたら育つかしらん。
[6733へのレス] Re: エゴマの葉の食べ方 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2003/07/03(Thu) 11:42
 頼まれて、2年前に産地−飛騨高山から種を取寄せ蒔いたことがあります。
5月に種まきをしたのですが、花がなかなか咲かなくて、土地に合わないのではとあきらめていたのですが、10月頃収穫しました。
葉の臭いはシソと同じで、自ずと料理は限られるのではないでしょうか。
答えになっていないですね。
あしからず。
[6733へのレス] Re: エゴマの葉の食べ方 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/03(Thu) 13:44
マメダ丸さん、埼玉のランマさん、お返事ありがとうございます!
今日畑へ行って、20枚ほど収獲してきました。
本命の青じそより絶好調で育っています〜。

マメダ丸さん、エゴマのキムチ漬けを食べたことがあるんですね!
美味しかったのか、いいなあー、どんなキムチですか?
葉っぱをそのままキムチ液につけてある感じでしょうか。
キムチの素でもいいのかな。

エゴマ、まずくは無いと思います!
青じそに似てるんだけど風味が強くてあと葉っぱがちょっとごわつく感じなので、
そのままだと虫になった気分なのです。

サカタのカタログにはまきどきは6月下旬までとなってるけど、
まだ種まいても育つのではないでしょうか。
ぜひまいて食べてみて下さい。そして食べ方を〜。

埼玉のランマさんは、どうやって食べたのですか?
あっ、花がなかなか咲かなくて・・・ってことは実を収獲したんですね。
とりあえずシソの使い方を研究してみます〜。
昨日はエゴマの葉に青唐辛子みそをぬってご飯を巻いて食べてみました。
ちょっと慣れてきたのか結構おいしかったです。(^_^)


[6733へのレス] Re: エゴマの葉の食べ方 投稿者:ざんさん 投稿日:2003/07/03(Thu) 21:28
はせさん、マメダ丸さん、こんにちは。初めて掲示板に書き込みます。
わたくしも、エゴマをいつか育てたいと思っております。

さてエゴマの料理ですが、下記のホームページにいくつか紹介されております。参考にされては如何でしょうか。

http://www4.ocn.ne.jp/~arou-jyu/egoma.html

このホームページをみても分かりますように、エゴマはどちらかと言えば健康食品のような気がします。でも料理の仕方では美味しく味わえるかも。
[6733へのレス] Re: エゴマの葉の食べ方 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/04(Fri) 18:21
ざんさんさん、ありがとうございます!
エゴマのレシピあったのですね! うれしいです〜。
このホームページを見てみたら、葉の食べ方を聞いておきながら
実を使う「エゴマの塩ふりかけ」っていうのがおいしそうですね!
これはぜひやってみたいです! 一株なのでいくらも採れないと思うけど。

今日図書館に行ったので韓国料理の本を見てみたら
エゴマの葉を使ったものがいくつか載っていました!
キムチの素も買ってきました。
いろいろやってみます、楽しみです〜!
ありがとうございました! (^_^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ