月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6622] 人参と牛蒡の保存 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/06/24(Tue) 23:41
またまた質問で、お手数ですが、皆さん教えてください。

そろそろ人参(向陽2号)と牛蒡(サラダむすめ)が種まきしてから110日になります。種の袋には種まき後100日から120日で収穫と書いてありました。少しずつは抜いて食べているのですが、7月中旬までに全部食べ終わりません。たいした量ではないのですが、牛蒡も人参も20〜30本くらい残りそうです。
玉葱やじゃがいものように長期保存するにはどのようにしたらいいのでしょうか。
冬場の牛蒡の保存は、寝かせて土に埋めるようなことが書いてありましたが、夏場も同じ保存法でいいのでしょうか。
その場合葉は落として埋めるのでしょうか。
人参は私が持っている本には保存法が載っていませんでした。

以前、大根を沢山頂いたので土に埋めていたらしなびてしまいました。人参は土に埋めても駄目なのかな〜

それとも、畑に植えたまま8月ごろまで順次収穫していけばいいのでしょうか。

無駄なくぜ〜んぶ食べたいオリーブです。
[6622へのレス] 私の場合ですが。 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/06/25(Wed) 05:17 <HOME>
こんにちは、オリーブさん。
この時期の人参やごぼうは畑に植えておくとトウ立ちしちゃいますし、土に埋めてもあまり持ちませんねぇ。
せいぜい新聞紙に包んで冷蔵庫に保存くらいではないのでしょうか?
下処理(軽く茹でて)冷凍って手もあります。
私はキンピラや付け合わせように調理してから冷凍してます。
私は春まきの根菜は食べきれる量だけ蒔いて、保存用には秋まきに力をいれています。

特に野菜が豊富なこの時期、しなびた野菜はなかなか食べたくないですよね〜(^^)
梅雨のあいだに人参の種まきすれば、早い時期にまた収穫できますよ〜
ごぼうはこの時期にとる極早生と秋にとる品種を二種類植えてます。

[6622へのレス] Re: 人参と牛蒡の保存 投稿者:オリーブ 投稿日:2003/06/25(Wed) 19:54
ぼん吉さん
お返事ありがとうございました。
やっぱり夏場は、冬のようにはいかないのですね。
7月半ばまでに食べられなかった分は、下処理冷凍や新聞紙に包んで冷蔵庫に保存をします。
来年は、何本くらい食べるかを考えて植えます。
また、冬場に向けて少しずつずらして人参を植えることにしました。明日早速少量植えてきます。牛蒡も8月ごろ植えると3月ごろまで持つようなので植えます。
家庭菜園は少量多品種栽培で楽しいですね。まだ1年にしかなりませんが、毎日娘たち(作物のことを我が家ではこう呼んでいます。)を見るのが楽しみで、わくわくします。
これからもよろしくご指導ください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ