月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6549] 野菜いろいろSOS 投稿者:波切 投稿日:2003/06/22(Sun) 21:09
皆さん、こんにちは。皆様方の文章を参考にしながら、楽しく野菜を育てていますが、どうも上手くいかないことが多くなってきましたので、どうすれば良いのか、まとめて質問させて下さい。(すべてプランター栽培です)

 トマト:先端の葉から順に変色して枯れ始めています。
原因として考えられるのは、台風によって「多量の雨に当たってしまった」「大風のため支柱ごと45度以上倒れてしまい、根がかなり傷んでしまった」の2点です。

 ナス:花が咲いても幹との接触部で折れて落ちてしまいます。
原因は日光不足でしょうか? 確かに最近、曇か雨ばかりで直射日光が当たりません。晴天であれば、早朝から昼過ぎまでは直射日光の当たる場所なのですが…。それとも「多量の雨」?

 ピーマン:苗を植えつけてからそろそろ2ヶ月ですが、一向に花の咲く気配が見られません。大丈夫でしょうか。

 二十日大根:発芽に気が付いて新聞紙を外した時、既に地面から双葉までが3cm位でした。すぐに双葉の小さいもの等を間引きましたが、その後更に伸びて、現在は10cm以上になりひょろひょろしています。こんなものなのでしょうか。それとも、新聞紙を外すタイミングが遅すぎたのでしょうか。貝割れ大根として食べるしかないのでしょうか。

 色々書きましたが、何か一つでも、原因、或いは今後の対処法等、教えて頂けるととても嬉しいです。
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/22(Sun) 23:30
波切さん、こんばんは。ベランダ菜園は結構難しいですよね。

私の経験から言うと
茄子は結構無駄花が多いです。特にベランダでは花自体が実が付かない形(メシベが短い)
になりやすいです。原因はわからないですが、トマトトーンなどの
ホルモン剤をかけたら解決しましたが、トマトも同様に実が付きにくかったです。

トマトトーン、ナス科全般の実の付きが良くなるので(ピーマンも)
おすすめです。

二十日大根は初期に日光が当たらなかったせいでしょうか。
結構難しい野菜だと私は思ってます。(よく簡単と言うけど、育てる時期が大きいのでは。で、もう暑過ぎると思います・・)
次は秋まきですね。秋まきの方が育てやすいです。頑張ってめげずに再チャレンジして下さい!
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/23(Mon) 01:53
はじめまして波切さん
トマトは案外生命力の強い植物です。
たぶん根切れでしょう。そのままでも大丈夫だとは思いますが。
数センチ上まで土の量をふやしてみるのはどうでしょうか。土に触れた茎から新しい根が出てくると思います。
先端の葉は気にしなくても良いと思います。脇芽を伸ばせば良いのです。

ナスの無駄花のことは知りませんが、プランター栽培と書かれていますがマメダ丸さんのおっしゃるとおり、ベランダなのでしょうか。
もしそうだとしたら、何階でしょうか。ナスやトマトは虫が受粉を助けますが虫は飛んでいますか?

ピーマンなど花が咲かないのは肥料か日当たりに原因がある場合が多いと聞きます。
追肥をして日当たりを良くしてみてはどうでしょうか。

二十日大根は新聞紙のはずす時期が遅かったのですね。
二十日大根は極端な話地表を挟んで根と葉です。
茎が長いとカイワレのようになります。
緑の芽が出たら出来る限り早く日光を多く当ててあげないと茎が長―ク育ちすぎて、根の部分が丸くなりにくく膨らむ程度になりがちです。
私は今年2回目を育てています。2週間ですが順調です。
マメダ丸さんのおっしゃるとおり、暑すぎはだめなのでしょうか。
少し不安になります。
年中作ろうと思っているのですが。
他の先輩方のご意見はどうでしょうか。
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/23(Mon) 01:54
波切さん、どもども。

 たぶん今年の春先からの天候不順のなせるわざだと思いますよ。しかも台風なんて来てるし。

 でもこれからです。ナスの場合、雌しべと雄しべを見比べて見て、雌しべの方が長く突き出しているようなら栄養状態は大丈夫です。そうでないなら受粉しづらく花が落ちてしまいます。追肥してあげましょう。

 ピーマンもこれからだと思えばいいのではないでしょうか?ある程度樹が大きくなってからの方が一度実が着くと一気に大きくなりますよ。(^^*)
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:ちびた 投稿日:2003/06/23(Mon) 10:12
みなさま おはようございます。

いえいえ、アドバイスでは御座いません。そんな恐れ多い・・・
波切さんのショックっぷりが日記の文章で伝わってきたもので。
いつも几帳面に記録を取ってる波切さんが言葉は少ないですが、読んでいて「悲しー」って言ってるような気がして、わたしもちょっと切なくなってしまいました。
きっとコツコツ努力をなさる方だと思いますが、皆さんのアドバイスを励みに頑張ってくださいネ。
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:波切 投稿日:2003/06/23(Mon) 21:19
皆さん、色々とありがとうございます。

 マメダ丸さん、茄子は無駄花が多いのですか…。ちなみに我が家はメゾネットタイプのアパートですので、1Fで栽培しています。先程、落ちた花とまだ付いている花の両方を観察してみましたところ、いずれも、メシベがオシベより2〜3mm長いです。でも、どうして無駄花が多いのでしょうか…。
 トマトも咲いた花は全て(と言っても2つだけですが)実が付きました。
 二十日大根は、やはり初期に日光が当たらなかったせいですか…。もう暑過ぎると言うことですが、場所も空いていますし、まだ種も沢山あるので、3度目の挑戦をしてみます。秋まきの分は残しておきます。

 カズさん、トマトは根切れですか・・・。様子を見ながら頑張ってみます。
 ピーマンも日当たりですか・・・。最初に、店の人に薦められて土と肥料を買って混ぜました。追肥が要らないとのことでしたが、追肥をした方が良いのでしょうか。
 二十日大根は3度目の挑戦をしてみます。前回は種まき後3日で遅すぎましたので、今回は翌日から朝晩確認します。(^^)

ぶなさん、ちびたさんも色々とありがとうございました。がんばりますので、今後とも宜しくお願い致します。
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/24(Tue) 01:54
晴天であれば、早朝から昼過ぎまでは直射日光の当たる場所でも最近、曇か雨ばかりで直射日光が当たりません。と言うことですから日当たりを良くして様子見でしょう。トマトの花が少ないとかピーマンの花が咲かないとかの原因なんじゃないでしょうか。
追肥が要らないと言うことなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
んんん・・・
二十日大根お互いがんばりましょう。

[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:波切 投稿日:2003/06/24(Tue) 19:34
カズさん、ありがとうございます。トマトの花のことですが、舌足らずでごめんなさい。一度に4〜5つのつぼみが付いていますので、決して花が少ない訳ではないのですが、初めの花が受粉して大きくなり出した時に、風によって他の花に体当たりして(?)落としてしまったようです。風さんの悪戯では仕方がないか・・・と思っている次第です。

二十日大根は、今日から再々挑戦です。3度目の正直になりますように。
[6549へのレス] Re: 野菜いろいろSOS 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:56
こん○○はみなさん
このスレまだ上のほうにありましたので、ちょっと書かせていただきました。

波切さん
しばらく二十日大根じっくり見てなかったのですが、今日覗き込んだら葉は八割程度の成長、根は三割程度まで成長です。
今回は種をばら撒きにせず、そこそこ間隔を空け1個ずつ種の直埋め?をしてみました。
おかげで、間引きの手間が省けました。
あと、1週間程度で収穫となりそうです。
3回目はその後で、炎天下のチャレンジとなりそうですが、さてどうでしょう。

トマトの件ですが了解です
私も肝心の普通のサイズのトマトが、アブラムシに毎日攻撃を食らい3段目まで1個ずつしか成ってない悲惨な状態です。

ゆかぽんさん
トマトのことですが、教えてもらい適当に葉を切り取り半分くらいに減らしたところ、毎日アブラムシと格闘していたのがうそのように激減しました。意味不明ですが結果オーライありがとうございました。

マメダ丸さん
ご挨拶がまだだったように思います。勝手にお邪魔していますがよろしくです。気まぐれ人なためいつ消えるか分かりませんが、しばらくご辛抱ください。
写真見ましたよ、女性だったとはそれまで分かりませんでした。
なかなか感がよろしいようで。

にがうりのあかちゃん昨日2個見つけました。教えていただいたとおりです。にがうりってすごいですね、4本も植えたんでジャングルになりそうです。

京都の夏は蒸し風呂のような暑さになります。
畑で鍬を抱えてミイラになるかも。




月間目次 次の記事 前の記事 トップ