月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6542] ナスの葉っぱが変 投稿者:suma 投稿日:2003/06/22(Sun) 10:33
家庭菜園初心者です。最近見つけたマメダ丸さんの各種の掲示板
楽しく、参考にしながら、週に3日は読んでいます。
はじめて参加ですが、昨日ナス(黒陽)3本の内1本の葉が
裏側反り返り、ちじんで枯れはじめているのですが
なにか病気でしょうか。残りの2本は元気で大きな葉を付けていま
すが、病気だったら(1本)早く抜いたほうがいいのか、何方か教えて
いただけませんかお願いします。
[6542へのレス] Re: ナスの葉っぱが変 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/22(Sun) 10:58
私も同じような症状があり、ここの掲示板で質問中ですが返答はまだいただいていません。
隣のおじさんに聞いてみると、周りの畑を案内され同じような症状があちこちであること知りました。
そのおじさんは、いろいろ対策(薬)を試みたが有効な結果が得られなかったそうです。
あるおじさんは、枝を切り落とし秋に剪定を行うように剪定の前倒しをされた方もおられたそうです。
私は、変色した葉を次々切り落としているのが現状です。
他への伝染は無いと聞きました。
抜き取るのは最後の手段ですね。
[6542へのレス] Re: ナスの葉っぱが変 投稿者:パパ 投稿日:2003/06/22(Sun) 19:26
sumaさん・カズさん、こんばんわ。
裏側反り返り、ちじんで枯れる ということは青枯れ病ではないでしょうか?

私がやった民間療法(自己流)?
去年、わたしの茄子ちゃんが青枯れ病になり何をやっても駄目でした。2本が病気になり1本が天に召されましたがもう1本の方に効果があったのかたまたま元気になったのか分りませんが鶏糞を大量投与しました。
よくわからない私は、鶏糞に土壌改良効果があると書いてあり、肥料焼けしても関係ないという気持ちで、どうせ駄目になるんならいいやと思って試しにやったら復活しました。
普通は、抜かないと駄目なのでしょうか?



[6542へのレス] Re: ナスの葉っぱが変 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/22(Sun) 21:53
こんばんは、sumaさん、皆様、
私も去年の今頃青枯れ病に悩まされた記憶があります。
パパさんに教えていただいて、プラス、オルトランの顆粒を蒔いて、えだを丸坊主にして、新しいワラを敷きました。新しく出た葉はとても元気でしたよ。
[6542へのレス] Re: ナスの葉っぱが変 投稿者:suma 投稿日:2003/06/23(Mon) 11:09
カズさん、ババさん、KMBさん こんにちは。
色々 対処法のアドバイス有り難う御座いました。
私も本 ”おいしい野菜づくり 成美堂出版”を購入して調べた所
「半身萎ちょう病」葉の半分がしおれて 黄色く変色、土中の菌が
原因 と書いて有りました。対処法は皆さんの方法と同じようでした。
家から車で30分程離れた宅地用の空き地で畑土は良くありません。
早速 枝を切り戻し、梅雨時なので しき藁を取り除き、オルトラン
を撒いてしばらく様子を見てみます。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ