月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6528] ズッキーニの受粉 投稿者:もみじ 投稿日:2003/06/21(Sat) 19:51
ことし初めてズッキーニに挑戦して、○○を3本植えました。
病気にもならず、生育は順調で、つぼみも次々と出ています。
でも困ったことに、何故か3本ともそろって、雄花が咲く時は
雄花ばかり、雌花の時は雌花ばかり、で受粉ができません。

まず最初に出たつぼみは3株とも全て雄花で、いっせいに雄花が
いっぱい咲きました。
その後茎がどんどん伸びて、ついてるつぼみが全て雌花で次々と
毎日のように開花しますが、受粉しなので付け根のズッキーニの赤ちゃんは、当然次第に茶色く萎びて枯れていきます。
そして今日、最初の雄花以来、本当に久しぶりに雄花が2つ咲きました。でも今は、雌花はまだ小さな芽ばかりで、当分咲きません。

・株数が少ないと、ありがちなことなのでしょうか。
・それとも、最初だけなのでしょうか。
・今年植えたウリ科はキュウリだけ。代用・・なんて無理?
・雄花の花粉を保存するなんてことできますか?
・そもそも、雌花に比べて雄花が少なすぎます。肥料の具合、
 水のやり方などに問題があるのでしょうか?肥料は堆肥とヌカを
 たっぷり元肥に仕込みました。日当たりは、申し分のない所に
 植えてあります。

ダメにしたズッキーニは、すでに2〜30個。
なんとか雌花と雄花が平均してくれたら、と思いますが、
収穫できたはずのズッキーニを毎日眺めながら、ため息です。

どなたか、良い方法がありましたら、お教え下さい。
[6528へのレス] Re: ズッキーニの受粉 投稿者:もみじ 投稿日:2003/06/21(Sat) 19:55
すいません、再び、もみじです。
ズッキーニの種類は、ゼファーという種類です。
(半分黄色で、半分緑のズッキーニ)
[6528へのレス] Re: ズッキーニの受粉 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/21(Sat) 22:59 <HOME>
もみじさん 始めまして。
ズッキーニも受粉された実は早く大きくなりますね。
実は私はズッキーニ栽培歴2年目の若輩者です、雄花を摘み取り、
保管しておいて雌花開花時に受粉させば良いです。

かなり前の新聞で読んだことですが
花粉の寿命は化石の中でも有効と読んだ覚えがあります。
実に驚異です、何千年前の花粉からも受粉できるのですから昨日・一昨日の花粉は元気かと思います。

是非お試しくださって大きいズッキーニを作って下さい。
[6528へのレス] Re: ズッキーニの受粉 投稿者:もみじ 投稿日:2003/06/22(Sun) 11:17
ヒゲ親爺様、さっそくのご指南、ありがとうございます。
最初に雄花がいっせいに咲いたときがチャンスだったわけですね。
カボチャでも、キュウリでも、雄花で苦労する経験が無かったもので、
今回はとまどいました。
わかりました。雄花は大切にとっておきます。
次の雌花シーズンが待ち遠しいです。
[6528へのレス] Re: 雄花の保存方法は・・・? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/06/22(Sun) 13:40
雄花と雌花の付く時期がずれる場合保存という方法があったのですね。
キウイフルーツ等も時期がずれるので応用できますよね。
ところで、保存の方法は如何したらよいのでしょうか・・・?
土の中にいけて何万年も待つとか・・・・?(それまで生きてないっつうの)(^^ゞ
例えば紙封筒に入れるとか、ジャムなどの空き瓶に保存するとか・?
お願いいたします。_(._.)_

月間目次 次の記事 前の記事 トップ