月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6483] フルトマ 投稿者:あっさー 投稿日:2003/06/18(Wed) 23:57
みなさん、こんばんは。
フルーツトマトを種から育てて、今高さ10p程です。
育て方が知りたくて、過去ログ少し見たのですが、水分控えないと甘くならないんですか?だとしたらホームセンター・園芸店で売っているフルーツトマト苗はどうなるんでしょう?普通に栽培したらタダのトマト苗になるんでしょうか?
知っている方、お願いします。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/19(Thu) 07:49
あっさーさん、植える花夢です、どーもー。
フルーツトマトは一般に、糖度が高くフルーツのように甘いと言うことで、そう呼ばれているようですよ。、
一般のトマトは、糖度が7前後なのに対して糖度が9〜12度と高ければ品種や、栽培法は関係なくフルーツトマトなのでしょうね。
確かに、水を少なめにして、花が咲いてから収穫までの期間を90日と、一般の作り方よりもじっくり作ると、小ぶりになり、糖度が増しますが、品種によっては普通の作り方でも甘いものが有るのかもしれません、あっさーさんの求められたトマトの種の名前が、フルーツトマトなのですか?。
私も、今年ホームセンターで売られているミニトマトの苗に「日本一甘いオレンジミニトマト」と大きく宣伝しているオレンジシュガーと言うトマトの説明を良く見ると糖度8と書いて有りましたが、私は、もう何年も前から普通に作っても糖度10以上のミニトマトを何種類ももっていて、その中にはオレンジのミニトマトも持っているので、日本一の看板にカチンと来ましたが、その苗が飛ぶように売れていましたよ。
メーカーでも、売るために普通に作ればあまり糖度が高くなくてもフルーツトマトと名前を付けて売っているものも有るかも知れませんね、
あっさーさんのトマト、普通に作っても甘いといいですね。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/19(Thu) 08:19
ジョイフル本田では、タキイの「ルイ66」をフルーツトマトと
言って売っていました。

あそこの千葉ニュータウン店って東京ドーム4個分の広さだって。
どうりで馬鹿でかいはず。そのうち近くの瑞穂町にも出来るんだ
けど楽しみ。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/19(Thu) 08:40
ルイ60の間違いでした。
栽培容易な中玉トマト。平均果重60gで糖度6〜7度。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:あっさー 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:17
僕が育てているのは、フルーツトマトを作っている農家の親戚からもらった実からとった種を蒔いたものです。本当はその農家に聞けば一番はやそうですが、こちらで質問させて頂きました。今回は、実験として、普通に育ててみることにします。水分を控えないで育てるとどんなトマトになるか。
ホームセンター等のフルーツトマト苗はインチキなんでしょうかね、それともそういう品種?こちらでもかなり売れていました。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:36
それにしても 植える花夢さんの普通につくって糖度が10度のミニトマトってすごくないですか?
普通に作って8度が普通かな。水分ストレスでじっくり育てて10度かな。普通にたくさんならせて収穫量をおとさないで10度いくとしたらそれは、大発明なみのことですよ〜〜〜。すご〜い。
なぜ、そんな品種をお持ちなんですか?あー、植える花夢さんは何者なのじゃ??すごく、有名な著人なのでしょうか?それか、ある業界では有名方とかですか?謎です。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:42
あっさー君、こんばんは。熱心にいろいろ研究していますね。

いろんなトマトが「フルーツ」と名乗れるようですから
フルーツトマトに厳密な規格や品種は決まって無いのでしょうね。

市販のフルーツトマトはとても高価な事を考えても、普通の栽培法
ではなくて、農家の方それぞれが一生懸命工夫して甘く育てて居るのだと思います。

ちなみにすごく甘かったグレープトマトの種を大事にとって
育てた事がありますが、普通?のプチトマトが出来ました。
普通より小さかった気もします。一代品種だったのかな?
甘いトマトはなかなか難しいです。^〜^
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/20(Fri) 05:42
フルーツトマトという品種はないそうです。ヨーカ堂でも売って
いますが形がいびつな中玉でした。

中原採種場の中玉(40g内外)「ミディー」で糖度8〜9度とあり
ます。普通に栽培してそれくらいなら試してみたくなります。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:あっさー 投稿日:2003/06/22(Sun) 00:57
みなさん、今晩は。ありがとうございます。
フルーツトマトによく使われる品種ってあるんでしょうか?親戚が作っているのはつるつるの中玉で、リバーサイドさんのおっしゃったように形がいびつな中玉やミニっぽいのも見たことがあるので、フルトマ向きの品種は何種類かありそうですが・・・。
[6483へのレス] Re: フルトマ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/22(Sun) 07:00
名前は覚えていませんが、中玉といってもミニトマトをひと回り
大きくした感じのものを初収穫しました。
ほんのり甘くて、ミニトマトのように酸っぱくありません。これ
ならいけそうです。初めて植えましたが中玉がいいようです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ