月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6471] とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/18(Wed) 05:14
こんにちは、初めてカキコします。
菜園2年生のひよっこです。
実は、3月下旬頃マルチをしてとうもろこしの種を播いたのですが、
今現在で草丈30p位しか育っていなくて、ちいさいのに雄花も出てきました(*_*)品種は、キャンベラ90です。静岡で作っています。
元肥もしっかり入れましたが、うねの高さが30p位あるので高すぎたでしょうか?
去年も上手く出来ず、今年も(>_<)。来年に向けて、良いお知恵をお借りしたく、キーボード叩いています。
よろしくお願いいたします。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/18(Wed) 08:43
こんにちは。

私もトウモロコシ栽培しています。スイートコーンじゃないので
胸高ですが、まだ穂は出ていません。

スイートコーンは十分に成長していなくても日数が経つと出穂する
のをよく目撃しています。
草丈30cmというと小さいですね。元肥は何を使用されたので
しょう?

私は、一株あたり堆肥2掴みと化成肥料(8-8-8)2掴みぐらい
を目安にしています。

ま〜、トウモロコシは7月に播いても収穫できますから蒔きなお
してもいいですね。

静岡だから特に寒いということはないと思います。私も東京で3
月末に蒔きました。マルチやトンネル無しです。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/18(Wed) 10:13
 こんにちは。
私もとうもろこし、3月下旬マルチはって撒きました。
ぼんぼんさんがどこにお住まいかわかりませんが暖地と寒地ではまき時が違うし↑の条件だけだとよくわかりませんね。
それも、静岡も広くて沿岸部と山側ではだいぶ温度もちがうしあの日本一の山もあるのでそのふもととか山梨側とかだとだいぶ冷えますし。
マルチはある程度大きくなったら外しています。外すタイミングはとなりもろこし作ってる人がはずしたら外します。
キャンベラなら大きくなるはずですが、おかしいですね。
元肥えは何をされたんでしょうか?
堆肥とかは即効性ないので作りこんでいないと効果期待できないかもしれませんね。鶏糞を何年か入れて作りこんでいるとトウモロコシは成績よくできそうですが…。牛糞だけならそうとう投与してつくりこんでいないと肥料効果ではあんまり?ですかな。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/18(Wed) 12:39
付け加えます。

拙宅では冬の寒いときで0度近くなります。3月下旬に露地播き
で発芽まで3週間かかりました。4月中旬だと2週間、5月にな
ると1週間で発芽する気候です。
市民農園の他の区画で、30cmぐらいで穂が出るスイートコー
ンというのは、気候が同じですから、肥料が足らないとしか考え
ていません。アドバイスとしては肥料を増やすことぐらいです。

トウモロコシというのは吸肥力に優れ、肥料喰いとも言われます。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/18(Wed) 20:16
リバーサイドさん、ゆかぽんさん、こんばんは
早速のご指導有難う御座います。
補足説明しますと、元肥は、野菜用化成肥料6−12−10と鶏糞、
ヨウリン、腐葉土です。冬の時に天地返しして牛糞も沢山入れています。苦土石灰も入れており、PH7弱といった感じです。
マルチも少し大きくなって近所の人がマルチを、外した時に様子をみてはずし、追肥をして土寄せしました。場所は富士宮の下の方です。
なぜ大きくならないのかな〜(>_<)
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:りんみり 投稿日:2003/06/18(Wed) 21:01
ぼんぼんさん 初めまして 
皆様今晩は!
私の場合は3月30日に東京で畝幅90センチで2条植え株間30センチで露地にてサカタのたね製の「みわくのコーン」を蒔きました。透明マルチで4月中はトンネルがけです。
2週間前に区民農園区画の3メ−トル×5メートルに鶏糞15キロ完熟堆肥12キロを全面撒きです。前年秋野菜時に牛糞20キロほど撒いてます。
条件?はそんなに変わらない気がしますが、ん〜肥料ですかね?それとも地温ですかね〜。
私の所では1週間で芽吹きました。
その時の地温のデータが無くて(記録してない)すみませんが
屋上菜園の場合今日の朝は32度ありました。
区民農園のトウモロコシは草丈2メ−トル位で今週末位に収穫期がきそうです。
私の場合は脇芽(ひこばえ)は放置でマルチも剥がしていません。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/18(Wed) 21:18
ぼんぼんさん、どもども。

 う〜ん、お気持ちはなんだか判るような気がします。
一番の解決法はお近くで上手く栽培している方に聞くのが一番だとは思います。地域性がありますから。

 私見てんこ盛りでカキコさせてもらうと、富士の宮の近くということは暖地とは言えませんから、キャンベラ90の3月末播種は適当でないでしょうね。キャンベラ90の栽培適期表によると中間地のマルチ栽培で4月中旬播種となっています。極早生ゼリーバンタムなどは低温期でも比較的大きくなります。

 多分、幼苗期に低温に遭って成育が停滞していじけちゃったんじゃないかなと思います。播種してからある一定の期間を経過して(苗が大きくならなくとも)温度が上がると雄穂が出てくることがあります。

 逆に直播の場合、直下に高濃度の肥料があると苗が肥料焼けするケースもありますが、その場合葉色がまだらになったり、薄くて縮れた葉だったりします。でもそれは無さそうですね。

 今年の春はちょっと例年にない寒暖の差が激しかったのでそのせいじゃないでしょうかねぇ。
[6471へのレス] マルチは何色? 投稿者:tkt 投稿日:2003/06/19(Thu) 00:10 <HOME>
ぼんぼんさんはじめまして。みなさんこんばんは(^-^)

マルチの色は何色だったでしょうか?とうもろこしの発芽や
発芽後の順調な生育にはある程度の温度が必要です。
またぶなさんカキコのとおり品種によっても違いがあり、
早まきの場合は早生品種が適します。

黒マルチは雑草発生を抑える効果はありますが、地温上昇
効果は低く、3月まきであればりんみりさんのように透明
マルチ+トンネルか、不繊布のべたがけが効果的です。
黒マルチでは外気温が低めだった今年の場合、4月の地温
が低すぎてうまく生育できず、日数だけ経過し雄穂がでて
しまったと思います(;^_^A

もし透明マルチを使っていた場合は…
土壌の適応性は広いし耐肥性はあるのであとは肥料不足か湿害
などによる生育障害も起きますが…(;^_^A
周辺のトウモロコシに比較して葉色はどうでしょうか?
薄いようでしたら追肥不足、濃いようでしたら過剰などの
原因もあります。うねの高さについてはやや高うねのほうが
地温上昇効果は高くなりますので、低いよりはいいと思います。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/19(Thu) 05:23
りんみりさん、ぶなさん、tktさん
貴重なご意見感謝しています(^o^)丿
マルチは透明の物です。やはり勉強不足と技術不足ですかねー・・・。
植物も生き物ですから、様子をみてあげないとだめですね。
皆さんの意見を踏まえて、来年こそ立派なとうもろこしを作ります。
さーて、これから畑の偵察に行ってきます。(胡瓜がでかくなってそう)
有難う御座いました(^o^)丿
[6471へのレス] うねにしますか? 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/06/19(Thu) 09:35 <HOME>
すでに解決している雰囲気なのにすみません(^^ゞ
とうもろこしって水分とっても必要としますよね
成長期に水分がすくないと背が低くなる傾向がある、と私は勝手におもっているのですが。。。
常連さんがたくさんあつまって水分のことが出ないのでやっぱり私の勘違いかな??




[6471へのレス] Re: わたくしの質問ですみません。 投稿者:ちびた 投稿日:2003/06/19(Thu) 11:56
みなさま おはようございます。

解決の雰囲気のところ申し訳ありませんが、質問いいですか?
今年はじめてトウモロコシの苗を買って植えました。
ピーターコーンなら育てやすいかな?と思って。
今、背丈が120センチ位なのに雄花はもちろん雌花まででてきました。他と比べると明らかに低いのに良いのか疑問です。
追肥は1度しました。畝の外に配合化成肥料を。
環境は以下の通りです。

○堆肥と腐葉土を漉き込み元肥は化成肥料(8・8・8)と過燐酸石灰を入れました。量はきちんと測ってはいないのですが、菜園本に書かれている量は入っていると思います。
○株間は30センチくらい。黒マルチは外していません。
○脇芽も今のところ取っていません。
○幹の太さは(正確ではないですか)直径3センチ以下。
○定植は5月の半ば、トンネルはしませんでした。
○自然の水以外の水遣りはあげていません。
○特に病気・虫害は見受けられません。

貧弱でも雌花まで出てきてしまったので、今更大きな実は期待していません。今日明日にでも(出てきた)雌花は取ろうと思ってます。一番上の雌花が咲くまでもう少ししっかりした幹になってくれればなー、位です。
それでも参考をお聞かせ願いたいのです。
来年の為にも。みなさま、お願いします。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/19(Thu) 22:36
そう、水分は大事ですよね。ポイントごとに管理しましょう。
実がついたら水分を!コレは、覚えるべきです。
ちびたさん、120センチってこれからですよ。穂が出てからもぐんぐん上にのびますよ。
[6471へのレス] Re: とうもろこしが大きくなりません 投稿者:ちびた 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:08
みなさま こんばんわ

ゆかぽんさん、ありがとうございます!
そうか、これからなのかっ(^▽^)♪
安心。嬉い。

>実がついたら水分を!コレは、覚えるべきです。

野菜によって「必要な時期に必要な水分」があるのですね。
うちのコーンくんにまず必要なのは、雌花を取り除く事だな。
ゆかぽんさんのメロンみたいに人様に見せても恥ずかしくないものが取れればいいなー。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ