月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6361] シソの葉が 投稿者:サトコ 投稿日:2003/06/13(Fri) 10:20
はじめまして。
先月ミニトマト、なす、シソの苗を買って育て始めたばかりの初心者です。

1ヶ月がたちトマトに実もなり喜んでいた矢先、シソに変化が・・・。ここ数日で葉がかなり食べられてるんです。
穴が空いてるのではなく、上の大きい葉からバリバリ食べられてる様な感じで、上の3枚くらいは根元しか残ってない状態です(><)

ここ2,3日注意して見てるんですが虫は発見できず、どう対処したらいいのかわかりません。
土の上にはアリとダンゴムシがウロウロしてるんですが何か関係あるんでしょうか?
(ちなみにシソは2株あるんですが、被害を受けてるのは1つだけです)

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(--)m
[6361へのレス] Re: シソの葉が 投稿者:ゆたぼん 投稿日:2003/06/13(Fri) 10:32
ヨトウ虫と見た!
根元を掘ってみましょう。黒灰色のイモ虫がごろんっと出てくるはずです.ふみつぶしちゃえ!
もしくは朝早くか夜9時ごろにパトロール.
これでなにか見つかるはずなんですが...
[6361へのレス] Re: シソの葉が 投稿者:サトコ 投稿日:2003/06/16(Mon) 01:16
ゆたぼんさん、レスありがとうございます。
早速、根元をチェックしてみたんですがヨトウムシらしきものは発見できませんでした。
でも昨日の夜に見回りをしたところ、葉にナメクジが・・・。
初めは殺せなかったんですが(遠くに移動させました)キリがないことに気付き、今日は塩を持って行き、3,4匹退治してきました。

結局シソの葉は下のほうしか残ってませんが、地道なパトロールを続けて美味しいシソを収穫できるように頑張ってみます!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ