月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6354] 葉の変色は・・・ 投稿者:かな 投稿日:2003/06/13(Fri) 03:54
初めまして。こういう場に書き込むのは初めてなのでキンチョーします。加奈と申します、宜しくお願いします。

私は先月から野菜作りに挑戦しています超!初心者です。
いきなり心配なことがあり教えていただきたく書き込みしました。

枝豆・シソ・ひまわり・プチトマトの葉が黄色っぽく変色してきたのです!

土は、粘土質です。一応石灰もまき、追肥不要だと言われて買った肥料も入れました。
毎日水もやり、土にわらをかぶせてみたりしています。

ちなみに、肥料をやってないところに出たしそはきれいな緑色でぐんぐん成長しています。畝のは弱弱しいのに・・・。
肥料が関係してるのでしょうか。

葉っぱはしっかりしていて、実もつき始めているのですが・・・。
うまく説明できないので申し訳ないのですが、
可能性として考えられることがおわかりであれば教えて下さい。
宜しくお願いします。




[6354へのレス] Re: 葉の変色は・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/13(Fri) 08:36
はじめまして、加奈さん。私も栽培に詳しいわけではないのでよくわからないのですが(^^ゞ
掲示板歴5年目の経験だけから言うと、この時期「葉が黄色くなる」という質問は多い気がします。

疫病かハダニか、とにかく高温で多湿な時期だし、多肥で排水不良土壌だと特に
病気が発生しやすいようです。

消毒に抵抗がないのであれば何か薬剤を、そうでないなら、とりあえず黄色い葉は取って様子を見たらいいのでしょうか。

それと、今時期は毎日の水やりは必要ない気もします。
(あ、こちらは連日雨なので(^^ゞでも地域によって違いますよね)
[6354へのレス] Re: 葉の変色は・・・ 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/13(Fri) 16:41 <HOME>
かなさん、マメダ丸さんこんにちは。
どうも肥焼けのような気がします。これから枯れなければ出てくる新芽からは普通に戻るはずです。
[6354へのレス] Re: 葉の変色は・・・ 投稿者:かな 投稿日:2003/06/20(Fri) 01:07
書き込みが遅くなって申し訳ありません!
親戚の不幸でしばらく家を空けることになってしまいまして・・・。
だいぶ遅くなってしまったので読んでいただけるかわかりませんが、いろいろ教えて下さり有難うございました。

久しぶりに帰ってきて見てみると、黄変は薄らいだように見えました。
なんなんだろう・・・。土質からしてしょうがないのかな・・・。
これから堆肥をいっぱい盛り込んで、いい土にしなくては!!!
とりあえず、おかげさまで落ち着いたようです。
ありがとうございました。

今は、台風にやられて茎が折れたトマトを見てショックを受けてます。
畑作りって、本当に育児みたいなものですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ