月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6186] 有機質肥料。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/04(Wed) 19:26
いつもは、有機配合肥料にたよってトマト栽培しています。
買ってきたものなのでちゃんとバランスよく配合されていますよね。
今回は、堆肥と油粕、魚粉、稲ワラで作ってみようと思いまして。
適当に調べていたのですが、油粕、魚粉ともに窒素が多いんですよ。
うまく、調整して栄養バランスよく配合しちゃいたいのでカリが多いものってなにかあるんでしょうか?
魚粉も油粕もそんなにカリって入っていないようで、、。
なんか、頭痛くなってきました。
みなさんは、有機で配合って考えて施行しています?
私はこういうところはいい加減では出来ないんですよね。
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/04(Wed) 20:35 <HOME>
ゆかぽんさん こんばんは。
カリを多く含んでいるのは草木灰でしょう。
夏野菜は実なりの物が多いので、リンを多く含んだ米糠、骨粉、
を意識して多めに施肥された方がいいと思います。
窒素、カリは大抵の有機肥料に含有されている含有率で充分だと思います。
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/04(Wed) 21:12
KODA-MANさん、こんばんわ。
そうでしたね。灰でしたね。カリが多いのは。。ふと、頭の片隅に記憶が飛んで行きそうな場所に小さく、カリが多いのは草木灰だと遠い昔の記憶のようによみがえって来ました。思い出させてくれてありがとう!
でも、灰で必要分まかなうならどれだけ灰を取らないといけないことになるんでしょう。。。日が暮れそう。。
炭の資材もどうだろう?と考えてみていますが。
やっぱり、リン酸も効かせてみなきゃいけないってことはあとは、米糠をいれてって事ですよね。なるほど。
牛糞は数パーセント、窒素含んでるけど んー、リン酸を効かせようと思ったら窒素が多すぎるから やっぱり、少し化成も追加して養分整えてあげたほーがいいのかなぁ。。とも思えてくる 肥料の成分。。
カリはやっぱ、化成を入れないと大変かな?硫加か塩加か、加えて養分調節しようかな。あー、やっぱり 肥料設計?あたまっいた〜〜いっ。。。私の頭では、そのうち爆発するかも。。。爆
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/04(Wed) 21:51 <HOME>
ゆかぽんさんも理工系ですね。
僕なんかコストを安くあげることしか、考えません。
化成肥料は野菜の成長に即効性はあるのですが、長期的にみると、
土の団粒構造化(適度な水分調節、と保肥性)=植物の根からの養分の吸収を促す微生物の減少の方へ向かい土を駄目にするといわれてますので、化成は使いません。
鶏糞が糞系ではリンの含有量が多く、鶏糞と日光だけでもいい野菜は出来ます。大昔は人糞がメインだったのですから、糞にまみれましょう。素敵な女性に失礼をお許しを。m(--)m
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/04(Wed) 21:55 <HOME>
ゆかぽんさん KODA−MAN さん今晩は。
草木灰なら何時もタッ〜プリ貯蔵しておりますぞ〜。
我が家は五右衛門風呂です、と言っても丸い浴槽でなく近代的な長方形をした2人槽ですけど。
薪で焚くお風呂はあったかいよ〜一度焚くと明け方まで冷めない、 おまけに良質の肥料にもなる、いいことズクメだ。

年間80Kgは出るな、その内60Kgは肥料に使う、良質な草木灰だから近所の人が我先に取りに来ます。

ゆかぽんさんも近くならいいのに。
もうこの界隈で薪でお風呂沸かしているのは我が家と数軒の民家だけです。
夕方 煙突からタナビク煙を想像してください、そして湯船に浸かるむさくるしいヒゲ親爺を。
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:34 <HOME>
ヒゲ親爺殿。
五右衛門風呂とはうらやましい限りです。
冬には体の芯から温まる薪でのお風呂は僕の夢でもあるのです。
仕事をリタイアしたら山で木々の中でイオンをいっぱい含んだ風にあたっての露天風呂を作ろうと企てています。
最高の贅沢をしてるんですね。うらやましいやら、うらめしいやら
・・・。
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:34
KODA-MANさん、ヒゲ親爺さんこんばんわ。
KODA−MANさん>
いやいや、私は理工系の頭ではありませんよ。化学式見てもさっぱり〜〜って感じでしたから。。本当、土壌系の本って化学式のオンパレードで土壌は化学なんだなぁと実感しています。。
そうそう、鶏糞ってカリが多いんですね。だったら、葉もの系だったら極端な話鶏糞だけでもいけそうですね。
実はウチは葉もの野菜は鶏糞主体なんですが、実もの野菜は少し窒素過多が気になります。化成も使いすぎはよくないと思いますが、土壌微生物なりを大事にしつつ足りない養分は化成で補いつつ持ちつ持たれつの関係を保ちながらお互いに協力しあって欲しいんですね。

ヒゲ親爺さん>
いやぁ〜、五右衛門風呂ですか!!一回でも、二回でも拝見したいですなぁ。。明け方までさめないお風呂なんて、贅沢だわ。
灰をそれで調達するなんて ん、目からウロコです。。
なるほど、そうすれば一日中 たくさんの灰を作るって作業しなくても自然と少しずつ出来てくんですね。すごい〜。60キロってやっぱりそれぐらい必要になるんですよね。昔はどこも薪でお風呂焚いていたんですよね。長いこと入ってるとゆでたこになりそうですね!笑
[6186へのレス] Re: 有機質肥料。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/05(Thu) 20:03
ホームセンターで見たバットグアノ?(こうもりの糞)あれだけ、リン酸が多くて他の成分(窒素、カリ)は少なめ。。
ほほ〜、と見てたら 小さい袋なのに1000円だって。たっけ〜〜〜。6 6 4 が理想なんだけど。。
んー、肥料配分決めるのって むずかしい。。
計算しないといけないのとはじめて知りました。
窒素で成分で何キロとは、こーいう事なんだって感じ。
まだまだ、野菜作りは奥が深いのだって知れば知るほどはまっていきます。やっぱり、土作りは基本中の基本だからしっかり理解しなければ。。だれか、詳しい方がいましたら 教えてください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ