月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6135] トマトの脇芽で。。 投稿者:サキ 投稿日:2003/06/01(Sun) 23:09
度々、すみません。
トマトの脇芽で苗が増やせますか?
トマト、沢山食べたいので挿し木?ってので出来るんでしょうか?
今からやって、間に合いますか?
教えてくださいませ〜。


         沙樹
[6135へのレス] Re: トマトの脇芽で。。 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/02(Mon) 07:51
サキさん、こんにちわ。
トマトの大玉でも、ミニトマトでも、挿し芽で簡単に増やす事が出来ますよ。脇芽を7〜8センチに切ったら切り口を30分ほど水につけて水揚げし、なろべく肥料分の少ない砂などに挿して3〜4日半日陰に置きその後徐々に日に当てると2週間ほどで、根が出ますよ。
私が挿し芽したのがビニールハウスにありますので、画像の掲示板に送ります、見てください。
[6135へのレス] Re: トマトの脇芽で。。 投稿者:サキ 投稿日:2003/06/02(Mon) 11:23
有難うございました。トマトって強いんですね!ところで、私は32階建ての31階に住んでいます。
支柱が短いなぁと思って長いのを買ってきたんですが、
昨夜、強風で1本、途中から折れたんです〜。。。。
どうしよう。
折れてる上のほうは元気が無いんです。
テープで巻くのか、
切って、それを挿し木にするか
脇芽の事で相談」してたのに皮肉にも折れて
しまうなんてショックです。
どうしたら宜しいでしょうか?
お手数おかけしますが宜しくお願い致します。


        沙樹
[6135へのレス] 大丈夫ですよ〜 (^^) 投稿者:みぃ 投稿日:2003/06/02(Mon) 14:41
サキさん、こんにちは。

こういう場合、私は割箸で添木をしてテーピングしておきます。
元気になることもありますし、やっぱりダメなこともあります。
折れかたによるので、サキさんのトマトがどうなるかは分かりませんけれども。

でも、もしダメでも心配しなくて大丈夫ですよ。
折れたところのすぐ下の脇芽を1つだけ、摘まないで大きくすればいいのです。
ちょっと不格好にはなりますが、ちゃんと大きなトマトの木になります。
折れた位置が低めなら、脇芽2本を伸ばしてもいいですよ。
1本のトマトで2本ぶんの収穫ができます。(ただし支柱は強化して下さい)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ