月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6103] コールラビのお花と種 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/05/31(Sat) 13:51
こんにちわみなさま
このあいだ母といろんな作物の種のとり方について話しておりました。そこで2人ともゼーんぜんわからなかった作物がありました。コールラビです。
コールラビの種ってどうやってとるのかしら?
それよりどんなお花がさくのかしら?どうやってさかせるのかしらあーーー??
くだらない質問ですが、もしよろしければお教えください。


[6103へのレス] Re: コールラビのお花と種 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/31(Sat) 20:08
コールラビの花。根はあまり太らなかったけど、花なら知ってます。(笑

普通のアブラナ科、菜の花風です。

アブラナ科って花がよく咲くのでつい種も取るのですが、発芽しないものも多いし
交配してるのか、原種に戻ったのか全然違うモノが生えてきたり、
苦手な作物の1つです。^〜^

でも、種余り売ってないし取れたらいいですねー。
[6103へのレス] Re: コールラビのお花と種 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/31(Sat) 21:45
アブラナ科はちゃんとした種とるの難しいみたいですよぉ〜。
とても交雑しやすいのだそうです。
以前、何かで読んだところによると、袋かぶせちゃうとかしないで普通に
育てている場合、交雑させないためには半径1km以内にはアブラナ科の
お花が咲いてないことが望ましいのだとかで。

でも、取った種から不思議なものが生えてきても、それもまた
楽しいかも。
[6103へのレス] Re: コールラビのお花と種 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/31(Sat) 23:29 <HOME>
皆さん 今晩は。
おっしゃる通り採種は難しいですね、私たちの会でも大根の間引き菜が大好きで
早採りなら自家採種で十分だと思い大量の種を確保、播種して出てきたものはとんでもない珍品種で味も今一つでした。

みぃさんの言われる隔離栽培の難しさを痛感します。
コールラビで思い出した、コーラルビお嬢さんはお元気でしょうか、ね。
[6103へのレス] Re: コールラビのお花と種 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/06/08(Sun) 22:24
春の植え付けでずっとカキコできずにおりました。
みなさまたくさんのレスありがとうございます。
さてさて
マメダ丸様、お花をみたころがあるのですか?
私もみたいですーー。どのようにしたらさくのですか?
皆様のお話だと自分でとった種はいろいろ変わり者が出てくるみたいでおもしろそうですね。
変わったものだいすきな私達親子にはとても興味あります。
[6103へのレス] Re: コールラビのお花と種 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/09(Mon) 18:12
あさいちおばちゃん様
簡単です。根がいつまでたっても太らないので、じーっと待っていたら
花が咲きました。(^^ゞ 多分時期的なもので、秋植えで春に。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ