月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6102] 疑問 投稿者:へるにあ 投稿日:2003/05/31(Sat) 13:19
くだらない質問かもしれないですが、アブラムシはいったいぜんたいどこから発生するのでしょうかぁ?
ベランダでプランターで頑張ってそだてているのに、あまりにもおびただしいアブラムシどもがサラダ菜や茄子、ミントにイタリアンパセリ、などなどにくっついてて、サラダ菜は可哀想ですが、食欲を減退させるほどにくっついてて、申し訳ないけど捨ててしまいました。。。
今は使いたくないけど殺虫剤で殺してますが。
飛んでくるのでしょうか、それとも土から生まれてくるのですか??
[6102へのレス] Re: 疑問 投稿者:りんみり 投稿日:2003/05/31(Sat) 14:02
確か春先に卵から羽化した羽のあるメスが空から来ます。そのメスは次々と子供アブラムシを産みます(卵ではないのでアッと言うまに増える)秋になると羽のあるオスとメスが誕生し交尾し産卵する。卵のまま越冬し春に羽化する。
こんなサイクルだった気がしますので土から生まれて飛んでくる。が回答だと思います。

[6102へのレス] アブラムシ殲滅 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/31(Sat) 19:45
うちはプランターの網部分にびっしり卵があったので(こわー)
ひっくり返して熱湯消毒して土は買い換えてやっとアブラムシが
居なくなりました・・

がっ。先日園芸店で買ってきたパセリに数匹くっついているのを
見て以来またチラホラ・・キリがない。^^;

オルトランはよく効きますよね。更に増えたら
花には粒剤、野菜にはスプレーで(何となく)駆除しようと思ってます。

虫が付きまくった野菜よりは少々の薬を適性範囲で使う方が
健康にいい野菜が出来る気がしますよね。ああ、アブラムシ嫌。
[6102へのレス] 生物兵器! 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/31(Sat) 22:34
私、アブラムシが子供産んでるとこ、見たことあります。
うちのベランダもものすごいので。
普段はガムテープでぺたぺたくっつけて取ってますが、きりがないです。
最近じゃ、素手でぶちぶち潰すの、平気になっちゃいました…。

ベランダのかぶの葉にテントウムシが産みつけていった卵が今朝かえり、
ちっちゃな幼虫が十数匹。さっそくアブラムシをぱくぱくやってました。
この子たち、使えるかもしれない…。
[6102へのレス] Re: 疑問 投稿者:へるにあ 投稿日:2003/06/01(Sun) 13:03
そうかぁ、やっぱ飛んでくるのですね、、、気持ち悪い。
私は慌てて殺虫剤(スプレー)を買ったのですが、成分は‘ピレトレン‘って書いてあって、使用回数は5回以内って書いてあるんです。
ってことはそれ以上使うと体に良くないってことですよね?
この先増えちゃったら怖い〜・・・
こまった虫じゃぁ!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ