月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6101] アドバイスを〜 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/05/31(Sat) 12:45
夏野菜が一段落したら、玉ねぎ、にんにくを育ててみようかと思っています。作りやすくてお薦めの品種を教えてください。
ふぶきの畑は、夏は11時ごろから、冬は9時ごろからやっと日が当たる排水、保湿がよい狭小畑です。難点はダンゴ虫が多い!ミミズもいっぱいいますが・・・よろしくお願いします。
[6101へのレス] 味を取るか育てやすさを取るか? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/31(Sat) 19:57
おすすめ・・・うちは玉葱はアースを作っています。

理由は玉葱苗は100本単位でしか売ってないので、50本程度は
ちゃんと植えて、残りは密集させてペコロス栽培するのですが、
その時にちゃんと丸くなってくれた品種なので・・。

それとアースはあまり大きくはならないですが、一年間持つので
少人数の家族の我が家には丁度良いです。

ニンニクは品種というか、玉葱型?とかジャンボニンニクとか無臭
ニンニクとか育てましたが、フツーのが一番だと。^^;

皆さんの意見の方がきっと参考になりますね。あげておきます。
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/31(Sat) 21:16
ふぶきさん、どもども。

 お勧めはチャージにアトン、猩々赤でしょう。マメさんの仰るアースもいいですね。

チャージ;極早生のため、5月初旬〜中旬に収穫できて菜園計画の幅が広がる。食味も上々。タキイの通販でしか種が買えない品種です。保存性は余りよくない。8〜9月ごろまで。
アトン;栽培条件によっては大玉になるし甘くて美味しい。300g程度までの中玉なら年内保存可。
猩々赤;育てやすいし、サラダの彩りなどに最適。保存性は余りよくない。
アース;保存性がよく春先まで2〜3月まで保存することも可。
ただし、猩々赤以外はあまり苗で販売されないので自分で播種・育苗しなきゃなりません。それも楽しみですよ。
※育苗床は出来れば太陽熱消毒を7〜8月にして9月に播種すれば、発芽後の虫害がぐんと減って具合がいいです。

 いずれもタキイの品種ですがワタシャ、タキイさんの回し者ではありません。(^−^;

 ニンニクはホワイト6片という大玉品種を作っています。一片が大きい(通常の2倍くらい)ので料理するときに便利です。ホワイト6片はジョイフル本田には毎年置いてる品種です。ローカルでごめん>皆様。(^^*)
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/05/31(Sat) 21:25
ふぶきさん、こんばんわ。
アドバイスになっていませんが。。
ウチはずっと、泉州中高黄です。
ごくごく普通の玉ねぎです。
種すごく安いって(爆)くわしくは、タキイのカタログに小さくっ〜
載っています。。
ウチはいつも種でまくのですがワサワサ出てきます。
けっこう、作りやすい品種だと思います。
[6101へのレス] わ〜い、同じだー 投稿者:you 投稿日:2003/05/31(Sat) 22:14
ふぶきさん、皆さんこんばんは。
うちも泉州。ああ、種が安いのを知られてしまった。(みんな知ってるって)
こんなに安いなら、自分でも採れるかも。笑

ニンニクは品種は分からないけど、私は中の皮がピンク系のが好きです。
余り大きくはならないのでむくのはたいへんかも。
でもあの実のしまった透き通るようなニンニクに会ったら
ニンニク感が変わりました。
もうすぐ収穫です。たのしみだー。
[6101へのレス] あ、うちも同じ。(^^) 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/31(Sat) 22:41
うちもタマネギは泉州です。
安いからというより、ダンナがF1品種嫌いだから。

ニンニクは皮がほんのり紫色のやつ。
多分youさんのと同じかな〜。あまり大きくならなかったし。
昨日1つ収穫して食べてみました。フレッシュニンニク最高♪
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:つのう@神奈川 投稿日:2003/06/01(Sun) 05:42
ふぶきさん、はじめまして。
たまねぎとニンニクの収穫はちょうど今ごろからです。
狭小の畑だと来年の夏野菜の作付けに妨げになりませんか・・・
そんなことで、たまねぎをつくったことはないのですが菜園仲間の
ようすを見ていると苗購入をおすすめします。となると品種に関係
なく、赤たまねぎか白たまねぎかの選択になりますね。

ニンニクは行きがかり???でいろいろつくりました。
ニンニクの品種には暖地用種と寒地用種があり、暖地用種・寒地
用種の北限・南限は関東地方と聞いています。
寒地用種の品種は福地種とかホワイト6片とか言うやつです。その
他は中国産を含めて暖地用種と考えて間違いないでしょう・・・
関東以南なら作りやすさから暖地用種をおすすめします。
私は双方を作っていたのですが、家族がその違いを認めないの
で、今は暖地用種です。
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/06/01(Sun) 09:40
をを〜!皆さん沢山のレスありがとうございます。
狭小なのに玉ねぎを作ろうと思ったのは、
@2年連続ナス科の物を植えている
A我が家は玉ねぎ大好きなので、しょっちゅう買ってくる
Bもしかして作りやすい?
と思ったからです。
ニンニクも大好きで、一々買ってくるのもな〜なんて思いまして・・・
皆さんのレスを拝見して、大体しぼれてきました。
まず。ぶなさんお薦めのチャージ!食べてみたいです。
マメダ丸さんお薦めのアース、もしくは人気の泉州中高黄か・・・
私が一番ネックになっているのは、育苗しないといけないと言う事なんです。できるかな…去年はホーム玉ねぎを15〜18個位植えて3個しか出来なかったんです(T‐T)それと、なんと言っても保存ですね。その辺、チャージはどうかと思うんですが、皆さん美味しかったと言っていたので食べたいんですよ〜(実はヒゲ親爺さんのに乗り遅れてしまって)
ニンニクは、中国ニンニク・スワンミャオ(タキイ)にしようか悩んでいましたが、ホワイト6片にそそられます。
引き続き、お薦め品種がありましたら、是非教えてください。m(_ _)mぺこり〜
[6101へのレス] メモしまくりです 投稿者:しのん 投稿日:2003/06/01(Sun) 14:00
…ひっそり参考にしようとこのスレッドが伸びるのを待っていました(^^;
チャージ、美味しかったなぁ…出来ることなら、狭い畑のこと、
何種類か10本くらいずつ植えたいところ。
ってか私、いまだに、たまねぎの苗を売っている場面にでくわしたことがありません!!
去年秋に、パールオニオンの種を蒔いて、「たまねぎを種から栽培する」練習よろしく実践してみました。
いまいち成功とはいえませんでしたが…いちおーちょびっと取れました(笑
にんにくも自家製の美味しさって格別だそうですね…ううっ植えたい!

引き続き楽しみにしております…
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/01(Sun) 19:34
ふぶきさん、どもども〜。

 実はホームタマネギのほうが秋に播種育苗する通常の栽培よりも上手く収穫するのは難しいですから気にしなくていいと思いますよ。

 あとは、一袋を播種すると200〜300本くらいの苗が出来ますから、育苗している人から少し分けてもらうことが一番手っ取り早いでしょう。
[6101へのレス] アドバイスを〜 投稿者:豊作 投稿日:2003/06/01(Sun) 22:00
玉ねぎについて、私も悩んでいます。
前回、収穫寸前になって病気に成ってしまって
その節は色々教えて頂きましたありがとうございました。
サツマイモ苗を購入しながら、玉ねぎの話しをしましたら
ネギ科に影響を与える、病原菌が土の中に入ってるそうです。
クノヒューム?で土壌殺菌を殺菌を進められましたが
土壌殺菌をする必要が有るのでしょうか?
どなたか、ご存知の方教えて下さい。
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/06/03(Tue) 10:01
しのんさん
パールオニオンってよくカクテルに使う、ちっちゃ〜い玉葱ですよね。う〜ん可愛くって作ってみたくなりますね。
そうなんですよ。いろんな種類を植えたいんだけど、場所が〜。私が借りている場所は一区画4000円もするんですよ。本格的に菜園されてる方は、4〜6区画も借りていて、16,000〜20000円ってことでしょ!
ちょっと家計にひびいてしまう(TT)
で、主人とこのBBSを見ながら、やっぱりぶなさんがおっしゃるように苗を分けてください!それが一番いいだろうと…
ガーデンバザーでお願いしようかしら〜
豊作さん、私にはさっぱりわかりませんのであげときますね。
[6101へのレス] Re: アドバイスを〜 投稿者:しのん 投稿日:2003/06/03(Tue) 11:34
たまねぎの皆様こんにちわー
自家製たまねぎ、の味はいただきものでしかまだ味わったことありませんが…
パールオニオン!これはピクルスしか普通見ませんよね?
自分でつくったパールオニオンで、浅漬けピクルスを作って食べました。
おいしかったよぅぅぅ♪スープに浮かしてもいいのかも?
プランタ菜園er様にはぜひオススメしたい冬の楽しみです。
でもおっきぃのも育てたい…(爆
ガーデンバザーへの期待も強いのですが…
たまねぎの育苗って、プランタでも平気ですよね?苗床、として…
(そのあと畑にもっていくの。)
[6101へのレス] 関東は苗売ってないんですねー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/03(Tue) 21:45
こちらでもホームセンターでは売ってないですが
農家専門のお店などで品種別に苗売ってます。100本単位なので
菜園仲間と半分ずつわけたり。

苗はビニールでくるんで送っても大丈夫そうですねー。
ガーデンバザーに欲しいって書いておけばレスがあるかも。

そう言えばヒゲマーク有機玉葱第2弾が入ってましたね。^^
あそこまで美味しい玉葱はなかなか作れませんが・・。
[6101へのレス] 関東でも苗売ってますって 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/04(Wed) 02:26
マメさん、皆さんどもども。

 関東でもDIY店でタマネギ苗売ってますってば。
ただし、品種はOL黄、泉州中高黄、猩々赤が多いかなぁ。
そもそも市販のタマネギ苗って余り品種ないと思いません?

>しのんさん
タマネギ苗の育苗はプランターでOKです。それどころかポットに10〜20粒播種して育苗する手もあります。植え付け時にほぐしてやればいいだけですから。近頃はポット苗も市販されるようになりました。このほうが鮮度が保てるからだろうと思います。

 思うのですが、市販の苗ってとんでもなく早い時期(10月末〜11月初旬)に出ますよねー。あれで塔立ちしないんでしょうかしら?
[6101へのレス] たまねぎ育苗 投稿者:しのん 投稿日:2003/06/05(Thu) 11:58 <HOME>
ぶなさんありがとうございます〜
でもここらへんDIYに行くのがまず大変でして…(汗
夏野菜の苗は結構でまわるんですが、秋はてんでだめ。
タキイ売店くらいかしら?望めるのは…

場所の節約もかねて、えだまめまで今年はポットで育苗しました。
箱にいれて、サランラップかけて簡易温室にしたらすぐ発芽。
味をしめて、今は黒ポット&サランラップだらけでした。
そうかぁ〜ポットでもいいんだ!今年はチャレンジしてみます。
ポットにまいて、苗箱につめておけば、ずぼらな私でも目が届くので、それで成功しているのかもしれません。
母がぽろねぎをプランタで育苗中らしいですが65キロ離れてるから知らないのだ…

今年の冬は、あいているプランタでたまねぎだわっ!1個くらいはまともな大きさになるかしら。。
(いや、畑がメインなんですけどね(汗))
雑誌等では立派なのがとれてるんですよねー。あんなの一度経験してみたい…

月間目次 次の記事 前の記事 トップ