月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5999] この卵、大丈夫? 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/26(Mon) 07:32
昨日、プランターの小かぶを3つばかり収穫しました。
アブラムシが結構たかっているので、1枚ずつ確認しながら葉っぱを洗っていたら、黄色い卵が…。
調べた結果、テントウムシの卵と確認されたので、こりゃぜひとも孵化させて、アブラムシ退治に一役
買ってもらわなければ!と思ったのですが。
葉っぱ、切り落とした後で気がついたので…孵化する前に枯れちゃいそうなんです。多分。
やっぱり生きた葉っぱじゃないとまずいですよねぇ? うわーん、私のバカ〜! ごめんよ〜、卵〜!
とりあえず、コップの水に挿してベランダに置いてるんですけど、いつまでもたせられるか…。
[5999へのレス] Re: この卵、大丈夫? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/26(Mon) 23:53
え、全然平気。以前、卵をガラスケースで孵した事があるけど
適当な湿気さえあれば、羽化するし、幼虫が孵れば移動させて
上げたらいいし。^^

テントウムシは幼虫に限るよね。すごい食欲だし、飛んで逃げたり
しないし。
[5999へのレス] …ほっ。 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/27(Tue) 11:10
よかった〜、大丈夫なんですね。
一応、まだカブの葉っぱは元気でいます。早く孵らないかな。

子供のころ、虫飼うの結構好きだったので、童心にかえってます。
キアゲハを卵から育てて蝶々にしたりしたっけ。
カマキリを飼った時にバッタを捕まえてきて食べさせるのは全然
平気だったのに、鈴虫が共食いしたのは何故かとても悲しかった。
テントウムシの幼虫も共食いするんですよねぇ…耐えられるかな。
えさが豊富ならしないと思うんだけど、共食いをさせないために
わざわざアブラムシいっぱいにしちゃったら、本末転倒だしなぁ。
う〜む…。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ