月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5851] ダンゴ虫退治 投稿者:もん 投稿日:2003/05/19(Mon) 17:30
こんにちは、激流のごとく流れていくここの掲示板の早さに驚きつつ、いつも楽しく勉強させていただいてます。

ところでうちのナスの葉っぱが、ダンゴ虫に食われている所を目撃してしまいました。まだあまり樹勢がなく、へたするとやられてしまう?危機を感じるほどです。見つけたら取っていますが、庭には大量にいるので焼け石に水のような・・・。
敷き藁がマズイですか?
過去ログで「グリーンベイト」という誘引系の薬を、蒔くのでなくカンに入れて地中に埋め込むという方法がいいと紹介されてましたが、うちには1歳の子がおり、腐ったイチゴでも口にいれてしまうようなヤツなので、なにか薬品でない方法はないものかと・・・。

ダンゴ虫退治の最新情報、何かないでしょうか〜〜。
[5851へのレス] Re: ダンゴ虫退治 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/19(Mon) 21:27 <HOME>
もんさん 始めまして香川のヒゲ親爺と言います。
ダンゴ虫の被害ですか、まだ可愛いものです、捕獲は簡単ですよ。
瓶詰め空き瓶など何でも良いです、植え込んでいる近くに斜めに埋め込んで底に煮干屑などを入れて置きますと、
一杯入ります。入り口・上部は光が入らないように新聞紙や落ち葉などで覆います。

夜間になると出没しますので明るい間にビンを取り出して水葬しましょう。
水葬→ビンに半分ほど水を入れて放置→その後再び設置。「屍骸はネットで濾して有機肥料に」
[5851へのレス] Re: ダンゴ虫退治 投稿者:もん 投稿日:2003/05/19(Mon) 22:13
ヒゲ親爺さん、さっそくありがとうございます。
いい方法を教えていただきました、さっそくやってみます。
>「屍骸はネットで濾して有機肥料に」
これがなんともすばらしい。さすがです。

KMBさんへのナメクジ退治レスも参考になりました。
さっそく、ナメクジ退治をする「ために」ビールを呑み、仕掛けてきました。ウーロンハイでの成果も気になりますね。
[5851へのレス] Re: ナメクジ退治について 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/19(Mon) 23:50
こんばんは。
はじめまして、もんさん、ヒゲ親爺さん。

今日、ナメクジ退治についてカキコしようと思っていましたら、ナメクジの話が出ていましたので、ちょっと、横からお邪魔させて下さい。

うちの畑でもどうやら、ナメクジ被害じゃないかなと思い、畑の隣に住む姉にビールを3ヶ所、仕掛けてもらいました。
その報告によりますと、容器(食品トレー・植木鉢の受け皿)にビールをたっぷりと入れたお皿はナメクジちゃんは全滅していたそうです。
ビールをやや少な目のお皿は夜に確認した時はナメクジちゃんはいたのに、翌朝には逃げられていたそうです。 
と言う事なので、ビールは容器にたっぷりと入れてみて下さい。
ちなみに、二晩で30〜40ぴきは捕れたそうです。
二晩目はビールを継ぎ足ししたそうです。

今回が初めてのナメクジ退治ですので、上記の方法がビールを使ってのベストの方法かどうかは分かりませんが、参考になればと思い、カキコさせていただきました。
[5851へのレス] 失礼しました、訂正です。 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/20(Tue) 00:03
ヒゲ親爺さんへ

「スナップエンドウの危機」のスレッドに「ナメクジ」についてカキコされていたのでしたね。大変、失礼を致しました。過去ログの方ばかりを確認しておりましたので、気が付きませんでした。

ビールは少しの量でOKなのですね。
うちの場合、何が影響したのか?分かりませんが、全て姉に任せていましたので、もう一度、よく確認してみます。
[5851へのレス] ナメクジも退治 投稿者:もん 投稿日:2003/05/20(Tue) 08:37
まっほさん、ありがとうございます。

先ほど見てきましたよ〜、いましたいました。ビールの中で心地よく(?)お亡くなりになってるナメクジ20数匹!
ビンのフタ2枚とシーチキンの空き缶1個(ビールも多め)でしたが、ビンのフタのほうが多かったかな?小っちゃいナメクジばかりでしたので、そのほうが入りやすかったかと。あの浅さでも十分全身ビール浸けになってました。

気のせいか、いや現実に今日のイチゴは被害が少なかったです。もっと早くにやってればよかったです・・・。
何事もやってみないと、ですね。
ダンゴ虫のほうも、今日の夜仕掛けます。ちょっと翌朝の水葬を想像するとコワイけど・・・。いや、ナスのために、がんばります。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ